• ベストアンサー

オンライン

オンライン対応のPlayStation2のゲームを やるには何が必要ですか?あと、どうやるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.2

最低限必要なものは、PS2本体、オンラインプレイ対応のゲームソフト、インターネットの回線、LANケーブルです。 ゲームによっては、これに加えてハードディスクやプレイ料金の支払いも必要になります。 ハードディスクはBBユニットに内蔵されていますが、BBユニットは薄型のPS2には取り付けられないため、ハードディスクが必要なゲーム(FF11など)は旧来のPS2でなければプレイできません。 また、薄型PS2には最初からネットワーク端子が装備されていますが、旧来のPS2には無いのでBBユニットを装着する必要があります。 まとめると、薄型PS2では「ハードディスクを使用しないオンラインゲーム」、旧来のPS2では「ハードディスクを使用するゲームと使用しないゲーム」が遊べるということになります。 プレイ料金については、ゲームによって金額が異なりますし、無料のものもあります。 料金の支払いはクレジットカードかプリペイドカードが殆どで、契約は通常ゲームソフトの中で行われます。 あとは、必須ではありませんが、ゲームによってはキーボードやマウスも用意するとより楽しめることでしょう。 プレイヤーとしての登録やオンラインプレイの方法については、それぞれの説明書を参照してください。

その他の回答 (2)

• yuu5229
回答No.3

BBUnitを買えばオンラインゲームに必要な機器は揃ってます(HDDとネットワークアダプタ) PS2の型番は何番でしょうか? 30000番以前だと外付けタイプの形になりますが今では入手が難しいかと思われます。(中古などならありますけど) 30000番以降だと内臓タイプです。 まずはご自身のPSの型番からお調べください。 あと、オンラインゲームは毎月いくらかお金を払わなければなりません。安くても月500円とかです。 ソフトによってさまざまです。 有名なFF11でもたしか月1200円くらいでしたよ。 PS2にLANケーブルを刺してプレイするのでLANのハブもしくはルーターが必要になります。 PS2とPCが近ければ問題ないと思いますけど、遠ければ無線LANなどを構築する必要もでてきます。 質問者様のPC回線の種類にも左右されてきます。 初期機器を購入するとなればBBユニット以外でもかなりの投資になると思われますよ。

• gugux
回答No.1
参考URL:
http://www.jp.playstation.com/psworld/online/bb/