• ベストアンサー

婚約後に

初めて質問させていただきます。 私は婚約して1月程経つのですが、先日婚約者から「母が今の場所から新しい住居に引っ越す為、保証人になってほしい、もしだめであれば他の人に聞いてみる」との相談を持ちかけられました。 結論から言いますと自分は断りました。というのも婚約者の母には働いている兄弟もいますし、なぜ最初に自分にこの話が来るのかと考えた事(自分が逆の立場であったならば婚約者に保証人は頼まない)と、私の一族の方針でたとえ親兄弟でも余程のことがない限り保証人にはなるな、ということがあったからなのです。 その後婚約者から「母がショックを受けて泣いていた」との連絡がありました。これからわが子同様になると考えていた相手から裏切られたという印象を受けたようです。そして別に相談をした方からも「そういう場合は自ら進んで保証人を受けるべき、それがこれから母となる相手に対しての常識」とも言われました。 確かにこれからはお互いの家族が協力して生きて行かなければならないことは分かります、そして婚約者もその母も迷惑をかけるような人ではないという事も分かるのですが、釈然としないのも事実です。 言葉足らずかもしれませんが皆さんの意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku_saku
  • ベストアンサー率37% (46/124)
回答No.4

意見を、、とのことでしたので個人的な見解を。。 保証人といってもいろいろあると思います。 就職の際の保証人、賃貸住宅契約の際の保証人、借金の保証人。 一般的に『保証人になるな』っていうのは、借金の保証人のことだと私は認識しています。 賃貸契約の場合、保証人といっても家賃滞納、行方不明とかそういう時のものでしょう? 普通の人ならありえないし、あったとしても被害(?)はしれてます。 なぜ他の兄弟などがいるのにlance7さんに「保証人になって」という 話がきたのか、納得できる理由があるのであれば なってあげてもよかったと思います。(兄弟と仲が悪い、定職についていないなど) ただ、すすんで受けるのが常識とは思いません。 頼まない方が常識と思います。 いろいろ事情もおありかもしれないし、今後の関係を 考えると譲歩してもよいかな、と感じました。 ・・・・ギャンブルが趣味でサラ金に借金があるような人ではないですよね??ソレハマズイカモ

lance7
質問者

お礼

そうですね、今回の場合は不動産関係、それも一見まったく金銭には問題ないというものでしたので・・・。 それと信頼してるから保証人になってもらうという感覚もあるようで、うちの一族「性悪説」相手の一族「性善説」といった様相になってます。何とか歩み寄れればと思ってるんですが、やはり皆さん厳しいご意見ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

皆さんの意見に賛成です。 他人の内から保証人を頼むなど、神経を疑います。 私の友人で結婚詐欺に遭った人間がいますが、やはり最初は小さなお願いから始まって、どんどんエスカレートしていきました。 挙式後半年もしないうちに行方不明、カードの買い物やキャッシングで3000万円、件痕式の参列者は全てエキストラ、両親役もエキストラ派遣会社で劇団員を雇っていました。

lance7
質問者

お礼

これはまた極端なご意見ですが、一瞬でも疑わなかったかと問われると自信がないですね。 どうやら相手にはまったく悪意は無いようですので、とにかくとことん話し込んでみるつもりです。 相談に乗っていただいた皆さんありがとうございました。

  • sarachann
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

専業主婦です。 >娘の旦那になる人に断られて弟に頼んだなんてとても言えない よくこんな言葉がでてきますよね。貴方の婚約者さんちょっと考え方おかしいですよ。 これから結婚して生活していくのにこんな考え方の違いで上手くやっていけるのでしょうか? ドがつくほどあつかましいです。

lance7
質問者

お礼

う~ん、これも婚約者から言わせるとそれだけ私を信用していた裏返し、つまりは弟から「これから息子になる人間にさえ信用されない人間」と見られるのが辛いといった事のようなのです。難しいです、はい。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 私は、質問者さんの考え方に賛成です。 保証人には例え相手が信頼を置ける人であっても、極力ならない方が良いです。 まして、婚約しているとは言え、今は他人である貴方に保証人を頼んでくる相手方の配慮の無さが気がかりです。 私が彼の立場でしたら、貴方に言う前に、母親に拒否しますよ。 婚約後1ヶ月で保証人の話を持ち出してきた事自体に何らかの策略を感じ取ってしまいます。 「婚約待ってました~。」って言う感じです。 価値観の違いと言えばそれまでですが、挙式予定など具体的な事が決まっていないのであれば、一度相手先と距離を置いて婚約について再考された方がいいと思います。

lance7
質問者

お礼

回答ありがとうございます、下にも書きましたが保証人の件は婚約者の母の弟さんにうけていただいたようです。ただその時に「娘の旦那になる人に断られて弟に頼んだなんてとても言えない」とも言われてました。価値観の違いを感じてしまいます。

noname#32788
noname#32788
回答No.2

 金の切れ間が縁の切れ目です。  結婚自体も考えた方が良いのではと勘ぐりますね。  普通は、身内からですし、他人の嫁に話しすらまずあり得ませんし、身内の恥に近い内容を持って来ますか。  詐欺一家と回答が出ていますが、身ぐるみ剥ぎそうな怖い一家とも見えますね・・・・・    胡散臭い、早めに分かった事ですから今後を慎重にしないと又何が出てくるやら、先が思いやられる一家です。    私なら、婚約破棄ですね・・・・・

lance7
質問者

お礼

回答ありがとうございます、紛らわしいようですが私は男なのです。あと保証人の件は婚約者の母の弟さんが問題無く受けられたようです。婚約者の妹さんも結婚してますし、意見を求めておいてなんですが、自分としては悪く考えたくないのが現在の心境です。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

貴方は騙されているように思えます。 詐欺師一家ではないのでしょうか。 詐欺師ですから、相手から不信がられることはしません、逆に良い印象を持たせる言動しか今はしません。 今後、お金を借りる保証人になるなどの布石として、引越しのということを言い出したのでしょう。直接お金が絡んでないので抵抗が少ないと考えたのでしょう。 慎重になることをお勧めします。

lance7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。これは少し極端な意見ですね。

関連するQ&A

  • 婚約者のいる彼女

    私には、付き合ってまだ二ヶ月の五つ年上の彼女がいるのですが、 最近彼女には婚約している相手がいることがわかりました。 彼女は、その相手と結婚する気はなく相手が騒いでいるだけ、 もう気持ちも切れていると言っています。 なぜ別れないのかと私が聞くと、彼女の周りの人が 結婚することを知っており、周りからせかされる事が プレッャーになっているからと答えます。 婚約相手は遠くにいるため、彼女と相手が会うことはないそうです。 さらに先日相手の父が亡くなり別れ切り出させるのが つらい状況になってしまったと思います。 私は彼女に別れる様にちゃんと言った方がいいのでしょうか? それとも、彼女自らが決断(どちらかと別れること)するの待った方が いいのでしょうか?

  • 婚約者いると知らずに…騙されました。

    相談させて下さい。 ぁる男の人と出会い仲良くなりました。 頻繁に会うことはなかったのですが、私はその人に恋をし、体の関係も持ちました。 最初に彼女がいるのか聞いたところ、いないと言われ、それを信じていました。 しかし、私がちゃんとした付き合いがしたいと言い出すようになり、彼の行動に不信感もあったので、真剣に話をしました。 すると、彼には婚約者がいて、婚約者は今妊娠5ヶ月で、今年中に結婚するという事実がわかりました。 それを聞いて私は、もう今日で会うのは最後だと言いました。 すると彼は 「お前とは切りたくない」と言ってきました。 私は不倫をする気はないのでキッパリ終わろうと彼をビンタし帰りました。 帰ったあと 私は純粋に恋をし真剣に考えてただけに、騙されてたことがすごくショックやった。 本当に好きだったし彼にも好きになってほしかったけど、それは無理だとわかってる。 結婚する2人の邪魔をする気もありません。けどこの気持ちだけ最後に伝えときたかった。 と彼に最後のメールを送りました。 そのメールが、婚約者にバレたらしく、私に電話がかかってきて事実を教えてほしいと言われ、私は嘘をつく必要もなぃと思い、話しました。 私が彼に婚約者がいた事を知らなかった事、体の関係があった事も全部事実を話しました。 その婚約者が私を責めることはありませんでした。 しかしその後、彼の方から連絡があり お前が事実を話したことにより、俺の人生はめちゃくちゃや! 婚約も破棄やし女の親にも頭下げまくって、慰謝料払わなあかんし俺金作るために死ぬしかない! 女は子供も産まへんゆうとるし、一人の子供の命なくなるねんぞ! お前が喋った事で子供死ぬねん! お前が子供殺したんやんけ! と言われました。 私はここまで言われるような筋合いはない! 私が責められる理由がわからん! 騙されて何も知らんかって、自分から婚約者にバラすつもりもなかったし!婚約者が電話してきたのも私の番号を教えたからやろ! あのメールを見て、何もなかったですって嘘つく方がおかしいやろ! と言いました。 その後、連絡はこなくなりましたが、一人で考えて悩んでばかりです。 間違ったことはしてないと思ってたのですが、考えてばかりでだんだんわからなくなってきました。 私が婚約者に事実を話したことは間違ってたのでしょうか? 好きと思った相手がこんな人でがっかりだし、どんな気持ちで婚約者がいるのに私に手を出してきたのかわかりません。 ただ遊ばれたとは思いたくない… 結婚するけど切りたくない。 嘘をついてまで側にいて欲しかった 妊娠中の彼女を裏切ってまで他の女にいく男の気持ちって何なんですか? いろいろ考えてしまって自分でもわかりません。 いろいろな人の意見が聞きたくて相談させて頂きました。 長文読んで下さってありがとうございます。

  • 婚約中にもっと好きな人ができた

    私は26歳女性で、現在3年付き合った男性からプロポーズを受け婚約中になります。 その方とは別に現在好きな人がいます。その方は見た目も性格も私の理想の人です。 このまま婚約者と結婚すべきか悩んでおります。 別に好きな人に私は想いを伝えており、その方も私の事を好きだと言ってくれます。 浮気になるんでしょうが、もっと会いたいと思っております。 上記の事を友人に相談したところお叱りを受け、 ・婚約者がいままでしてきてくれたこと ・相手が覚悟をきめてプロポーズしたこと ・相手が自分をどれだけ思ってくれてるか を考えろと言われました。 しかし、その過去が思い出せないのです。 楽しかったであろう思い出も、ケンカしたことも、その時の感情を思い出せないのです。 婚約者の事を好きかも分かりません。一緒にいる人って感じです。 このまま結婚なんてできませんし、どうしたらいいかも分かりません。 同じように思い出や記憶が思い出せなくて恋愛で苦労したかたいらっしゃいましたら 教えてください。 たぶん私は昔の思い出より、先の事を考えて生きているタイプだと思います。物事を考えて行動する事ができずその時の感情で行動してしまいます。 よろしくお願いします…

  • 婚約者がいるのに・・・

    私の友達(28歳女性)の話です。 彼氏がいるのにもかかわらず、お見合いを続けてきました。彼女は自分で自分の事を「良い家のお嬢様」だと言います。 確かに家はそれなりにお金があるようですが。 決まった相手がいるのに、何故お見合いをする必要があるのかと聞くと「一生一緒にいる相手なんだから少しでも条件の良い人と付き合いたい」だそうです。 それに彼女は恋人に対して「学歴」を一番重視します。最低でも大卒じゃないと納得できません。 それに人種差別もします(平気でそういう事を口にするような子です) そんな彼女ですが、お見合いで良い相手が見つからなかったのか、最近彼氏と婚約しました。 彼氏がとてもよい人なので、私は少し複雑でしたが、これでやっと彼女も落ち着くかな? と思っていたら 「婚約しても私はお見合いを続けるし、条件の良い人がいたらそっちにいくよ」 だそうです。もう唖然。 彼女の心理が分かりません。 以前お見合いをしていた事を彼は知っていますが、 婚約してからも別の人とお見合いするなんて・・ 彼には黙っておいた方が良いでしょうか。  彼女はプライドが高いのかなんなのか自分を凄く上に見ているんです。私からみたら彼氏の方が数段上だけど・・(人間として) 私から告げ口するような気はありませんが、こういう彼女の心理、何でも良いので意見を下さる方お願いします。

  • 婚約している彼女と別れたいのですが、、、

    ご意見をお聞かせ下さい。 今2年半ほどつきあっている彼女がいて、婚約をしています。 もちろん、相手の両親には挨拶していますが住むところとかその他の事に関してはこれからという状況です。(というよりか、予定より大幅に遅れている) で、最近(7月入ってくらいから)僕の方で結婚する気が全くなくなってしまい、ここ数日悩んだ結果、結婚をやめ、やめるのであればけじめとして別れよう(自分を正当化しようとしているのかもしれませんが、、、)と自分の中で結論づけました。 他に気になる子ができたとか、好きじゃなくなったとかそういうわけではないのです。 相手の結婚願望がかなり強く、その重圧に耐えきれなくなってきています。 あと、もっと遊びたいとか海外に行きたいとか、やりたい事がまだ沢山ありどうしても結婚に踏み切れません。 勝手なのはわかっています。婚約する前に気づけよみたいな気持ちになりました。ただ、婚約した当時は結婚する気満々で幸せな家庭生活を想像してました。 だから、こんな気持ちのまま結婚してもうまくいきっこないと思い今回決断しました。 で、正直ものすごい話しずらいです。 最近までごく普通に恋人として接していて、結婚の話をすすめているのに、いきなりこんな話をしたら彼女がどんな反応をするのか正直かなり怖いです、、、。 もちろん、自分の気持ちの経緯はしっかり話すつもりですし、何か偽った理由を話すつもりはありません。 再度いいますが、勝手なのはわかっています。自分がほんとに嫌になっています。 こんな体験をお持ちの方や、文句をいいたい方などどなたでもよいのでお暇な時にご意見いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪・・・悩んでいます

    彼が婚約指輪を買ってくれることになりました。そこで彼のお母様は兄弟人数分のルース(2.8カラット位)を未来のお嫁さんのために用意しているという事でそれを婚約指輪に使ってほしいようです。とても大きいルースでもちろん嬉しいのですが、彼が自分も贈りたいと言ってくれ、正式なのはお母様のとし、結納まで時期があるし彼のは2人の間だけで、となりました。 そこでご相談なのですが、こういう場合彼のはどういうのを選べばいいのでしょうか。ルースをリフォームしてもらうのはブランドでは無理ですから彼のをブランドにしようかと…エタニティにしようかと思いましたが、彼は婚約指輪は一粒のダイヤ!って気持ちが大きいと思います。 お母様のダイヤが大きいので大きさは全く望んでいないのですが。 できたら結婚後も両方使えるように少し違いがあったら嬉しいのですが。

  • ご兄弟の婚約者、呼びますか?

    皆さんの経験をお聞かせ下さい。 皆さんがご結婚される時にご兄弟姉妹に婚約者がいらっしゃった場合、自分の結婚式にその婚約者の方を呼ばれましたか? 私の兄弟が今度結婚するのですが、私の婚約者の出席に関しては何の打診もありませんでした。 私としては後々親戚家族になることは決まっているので、出席させてもらっても良いのではと思っています。 彼女も出れるなら出席したいとの意向もあり、私も家族の行事には出来るだけたくさん出席して欲しいと思っています。 でも兄弟とは言え、人の結婚式に「彼女も出席させてくれ」とは言いづらくて迷っています。 そこで参考までに他の皆さんは同じ状況になった時にどうなさっているのか、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約中に気になる人が現れた。

    私は後2カ月後に入籍予定に30歳の女です。 婚約者とは10年位の付き合いで、4年前位に1度婚約破棄した相手です。 理由は私に好きな人が出来たからです。 それでも、彼はずっと私の事を待っていてくれ、2度目の婚約をしました。 婚約者は、私の事を強い心で受け入れてくれる大切な人です。 でも、異性として全く意識出来ない相手なんです。 男と女の関係はこういう状態になる事ってあるのでしょうか? それと、数日前に取引先の人と飲み会があり、取引先の人の事が気になる様になってしまいました。 皆様に聞きたいのですが私は一生結婚出来ない運命だから、婚約中に気になる男性が現れるのか? それとも私が、婚約という事を軽く考えている? 私は誰でも好きになるタイプではないと自分では思っていますが・・・。 本当にどうしてこうなってしまうのか私には分かりません。

  • 婚約を破棄。この決断は間違っていたのでしょうか?

    今月の頭に、昨年9月に婚約を破棄しました。彼とは、大学で出会い10年という長い付き合いで、私の中では家族以上の存在でした。付き合っていたのは初めの5年間(同棲)で、別れて3年間は、連絡をたまに取り合いつつも、お互いに他に相手がいるといった状態でした。が、昨年春頃から、たまに御飯を食べに行くようになり、秋にプロポーズをされ、私も快く承諾をしました。なぜOKしたのかというと、彼と別れてる間、私も何人かと出会いましたが、それは散々でした。彼と御飯を食べにいくようになったのも、2年間付き合い同棲し信頼もしていた彼に突然に裏切られ、男性に絶望した時期でした。「新しい出会い・恋愛はもういらない。近くに私を一番大切にしてくれる人がいる。彼と結婚するのが幸せな事なんだ。」と、本当にそう思ったからです。ただ、週末に会って結婚の話しを進める内に、気持ちがそれほど盛り上がっていない自分に気付きましたが、お互いに家族のような存在だと認めてるので、今更盛り上がらないのも仕方がないと思っていました。でも、相手の家への泊まりの話が出た時に、手をつなぐ、キス、その先・・・彼とはしたくないと思う自分に気付き、少し悩み始めました。そんな時に、2年間同棲していた大好きだった前の彼が、私の前に現れました。「私と一生、一緒にいたい。結婚をやめて欲しい。将来を考えたい。」と言われました。前の彼は、いい意味でも悪い意味でも、自分がここまで感情を揺さぶられて一生懸命になれる相手はいない人でした。それは、別れても変わりませんでした。でも、「彼は、また私を裏切るかもしれないし、色々な付き合いがある人で、私を何よりも一番に優先してくれる人ではない。婚約している彼の方が絶対に私の事を一番に大切にしてくれる。このまま結婚するのが正しい選択。今更どうしようもない。」と考えるようにしましたが、でも、婚約している彼と会う度に、自分が一緒にいたいのも、一緒にいて笑えるのも、自分が何かをしてあげたいと思うのも、婚約している彼ではない事にも気付いてしまいました。婚約者である彼と一緒にいても上手く笑えなかったり、一緒にいる時間を避けるようになったり・・・、彼を思いやってあげられない・彼を大切にしてあげられない自分がいました。そして、前の彼という存在がいる限り、自分の気持ちは変えられないし、そんな自分が彼と結婚をする事は、彼に対しても失礼だし不幸な事なのでは・・・と思い、婚約破棄を決断しました。婚約指輪ももらい、お互いの両親への挨拶、彼は親戚・職場への結婚報告もすんだ上での事・・・彼には全く非がない事です。彼はずっと誠実で大切にしてくれてました。彼のせいにできる事を見つけようと思っても、見つけられない位、本当に良い人でした。彼に全て私の気持ちを話した時、彼は「復縁してからの半年間、正直寂しかった。正直に理由を話してくれて良かった。結婚する前でよかった。」と言いました。※彼の優しさからかもしれませんが・・・ でも、姉にこの事を報告したら、「あなたは結婚すべきだった。当人同士の問題ですまない時期にきてしまっての婚約破棄は、あまりにも自分勝手で周りの人・両親も傷つける事になる。もうこの段階にきたら、結婚はすべき。上手く生活をする努力をして、どうしてもダメだったら、その時に別れればいい事だった。」と言われました。両親には婚約を破棄した事を、まだ伝えていません。話すと勘当されるからです。母は「人を傷つけての幸せはありえない。そんな人間は子供であろうと許せない」人です。「絶対に人を傷つけるような事はしてはいけないんだからね。」と私の迷い気付いていたのか、お正月に私に電話で念を押すように話しました。そういった両親の思いもわかった上で、私は破棄を決断しました。でも、やっぱり勘当はされたくないのが正直な気持ちです。今、前の彼とヨリを戻し、結婚を考えて将来の話をしています。 でも、両親に、婚約を破棄した事。その理由が前の彼で、現在、既によりを戻して結婚を考えている・・・といった事を話す勇気がもてません。しかも、母親は前の彼が大嫌いです。婚約を勝手な理由で破棄した娘も許せなければ、その理由が母が嫌う前の彼・・・絶対に許しません。でも、何とか両親とうまくやっていきたいのです。人を傷つけておいて何を勝手な事を・・・ですが、前の彼との結婚をを認めてほしいと願ってしまいます。ずるい相談をしていると思いますが、どうしたら両親とうまくいきながら、前の彼との事を進めていけるのでしょうか? 自分では、今回の婚約破棄が間違いだったのかも、両親と今後どうしたらよいかも、何度と考えても分からないのです。皆様のご意見を頂けたらと願っております。 長い文章、かつ文字数の兼合いで読み辛くなっており申し訳ございません。

  • 婚約破棄しようと思っています(長文です)

    一度は結婚しようと決めたものの、婚約を破棄しようと思っています。 私は30歳の女性です。相手は43歳です。 彼との出会いは、父親の仕事の発注先の社長さんの紹介でした。当方は婿養子(所謂「マスオさん」ではなく完全な婿養子)を希望しており、社長さんより「この人は婿養子OK」と紹介され交際を始めました。 私がより先に両親が彼に会っており、彼をものすごく気に入っているようでした。私にとってはあまり気が合うタイプではなかったのですが、婿養子に来るのならば両親と相性が良いのが一番だと思いました。また、付き合ううちに愛情が芽生えることもあると思い交際を続けました。 一方で、彼は当初より結婚をかなり強く望んでいました。 交際中に当初の条件である「婿養子OK」に疑問が生じました。「結婚後数年は自分の家に入ってくれ」と言われたのです。「親を安心させたいので、とにかく早く結婚してくれ。細かいことは後からいくらでも考えられる」と言われました。 すぐさま仲人的立場である社長さんに「婿養子OKじゃなかったのか?話が違う」と連絡しました。婿養子が不可なのならば、交際を白紙に戻そうと思ったのです。 その後、社長さんと彼より「行違いがあったようで申し訳ない。確かに婿養子はOKである」と返事があり、わだかまりを残しつつも交際を続けることになりました。 しかしその数カ月後、またしても「両親からマスオさんならいいけど婿養子はダメと言われた」と彼に言われました。こちらは最初から「結婚して当方の苗字を名乗ってくれること」を前提としているのにも拘らずです。 即座に「婿養子不可ならば、交際は白紙に戻します」と返したところ、「では、自分が家を捨てれば結婚してくれるのか?」と言われました。 これを聞いた時、正直私は呆れました。「『家を捨てる』と軽々しく言うが、ご両親はどうなるのか?家屋や土地は?老後の面倒は?それらのことをご両親・ご兄弟とよく相談して、結論を出して下さい」と彼に伝えました。 数日後、彼が「両親に頭を下げて婿養子を許可してもらった」と私の家に報告しに来ました。両親はそれで「大の男が頭を下げる何て余程のことだ」と、すっかり彼を信用してしまったようです。 やがて「正式に婚約」となり、今年の1月にお互いの両親への挨拶を済ませました。結納は行わないことになり、早く式を挙げたいという彼の希望もあり、すぐに式場を予約しました。 それなのに、また同じ問題が勃発したのです。 ある日、私の父が結婚にノリ気でない私への説教のつもりで「結婚後の彼の両親の面倒のことなどちゃんと確認してるのか?彼はその辺のことを兄弟たちと話合っているのか?結婚するのなら先々のこともちゃんとしておけ」と言ったので、私はバカ正直に彼にそのまま確認してしまったのです。すると「そんな問題が簡単に片付くはずがない。なんで今さらこんなことを言わなきゃいけないんだ。貴方とお父さんに失望しました」という返答がありました。「ご両親ともう一度良く相談してくれ」とも。 そう言いながらも「私の気持ちは判ってるくせに」「私はこんな事態が長引くことは避けたいのに」とも言うのです。 その他にも細々とした諍いはいくつかあり、もう相手のことが信用出来なくなってしまいました。 相手のご両親への挨拶前日に、「前に破談になった相手に用意した婚約指輪があるんだけどどう?」と言われた時も、もうこの人と婚約するのはやめようと思いました。しかし、母に「不器用な人なのよ」ととりなされ、納得いかないままに婚約してしまいました。 当初より、私は結婚にあまり乗り気ではありませんでした。しかし、両親からは「婿養子に来てくれる人なんて滅多にいない」「お前みたいな性格の人間でも良いと言ってくれる人は貴重だ」「1級建築士と設計士の資格を持っていて収入も社会的立場もある。こんな条件の良い人との縁談は二度とない」と何度も繰り返し言われ続け、とても「気が合わないからお付き合いをやめたい」とは言い出せませんでした。 婚約の時点で彼に対してまだハッキリとした愛情は感じていませんでした。そのことを両親や彼に相談してもいましたが、「お見合い結婚とはこんなものだ」「結婚してから愛が芽生えることもある」と言われ、自分でもそう思い納得したので結婚を決意しました。 しかし、ここまでこじれるようならば、いっそ婚約破棄にした方が良いのではないかと思います。 式場への内金等は私の家が支払っており、婚約指輪等は貰っていません。逆にこちらから結婚記念品として数十万円程度の品を贈っています。また、結納は行っていません。 この場合、婚約破棄の手続きはどのように行うのが一番良いでしょうか?やはり示談書などを作った方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。