• ベストアンサー

FetchをOSXで設定出来ません

数日前からMacminiを購入してOS10.3を使用しています。 ホームページの更新などのために、Fetchを設定しなおそうと思ったのですが、何度やってみても「パスワードエラー」となってしまい、設定が出来ません。 借りているサーバーだけの問題なのかと思い、もう一つのプロバイダーから頂いているサーバーにアクセスしてみようと思いましたが、同じように「パスワードエラー」になり設定が出来ません。 一つのサーバーならともかくとして、二カ所で同じ状況というのは、もしかしてMacに何か設定しなくてはならない部分があるのではないかと思い始めました。 しかし、これまで仕事の関係もあり、OS9.2を使い続けてきたもので、OSXの構造がまだよく把握出来ていないという情けない状況です。 いろいろなサイトで設定について調べてみましたが、わかりませんでした。 ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。Fetchは4.0.1です。 (数日前に会社のMacでもFetchの設定をしたのですが、そちらは問題なく設定できましたのでパスワードが間違っていることはないと思うんですけれど…←こちらのMacはOS9.2です)

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

4.03にアップデートしても同じか確認してください。

参考URL:
http://www.hart.co.jp/fetch/index.php?code=dl4
meg-lily
質問者

お礼

asucaさん、こんばんわ。早くからアドバイスを下さっていたにもかかわらず、返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。 Fetchのアップデートを早速行いまして、設定しなおして見ましたら、問題なくアクセスできるようになりました! バージョンとOSとのかみ合いが悪かったんでしょうかね? とりあえずこれで、サイトの更新も出来ます! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.2

私も最近OS9からOS10.4に変更し、Fetch4.0.3にバージョンを上げてから 同じような現象で困っていました。 結局今は打開策としてなんですが Fetch上でのサーバー設定をショートカットに作成し Fetch起動後、新規接続のウィンドが出るが、それを閉じ、 メニュ-「ウィンド」>「Fetchショートカット」 から開くサーバー情報から アクセスする事によりつながる事がわかりました。 なので、いまはもっぱらその方法で接続しています。試してみて下さい。 私もOS10自体初めてなので、何とも言えませんが おそらくFetchがOS10.3以降に完全対応していないのではないかと思ってます。

meg-lily
質問者

お礼

bin777さん、こんばんわ。返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。 私の場合は10.3でFetch4.03にバージョンアップしてから、問題なく稼働するようになったのですが、10.4になると、また同じようなことが起こるのでしょうか…と思うと、OSのバージョンアップにも不安があります…(焦)。 今後10.4に変更した場合、また今回のようなことが発生した場合は、教えて頂いた方法を試してみますね。 大変参考になる方法を教えて頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Fetchが接続してくれなくなりました!

    自宅のパソコンで、 ・自分のプロバイダー(フレッツADSL)で接続 ・Fetchを利用して 「自分のプロバイダーのスペースの自分のページを更新」 「会社のプロバイダー(Bフレッツ契約)のスペースの会社のページを更新」 ということをしていたのですが、一昨日から急に、会社のほうのサーバに繋がらなくなりました。ショートカットに登録している「自分のページのサーバ」や、試しに作ってみた「ヤフーの無料ページのサーバ」には繋がりますが、会社のサーバにだけ繋がりません。 その際のメッセージは、 「エラー:サーバが接続を切ったようです。(おそらくアクセスが集中したためです)」 と出ます。 会社の契約しているプロバイダーに連絡をし、 ・メンテナンス、障害は出ていない ・他回線からのサーバへのアクセスを禁止していない(そもそも一昨日までは繋がっていた) ことは確認しました。 また、 ・モデムの電源を一回切ってみる ・Fetchの初期設定を消してみる サーバへの接続設定(サーバ名やパスワード)の確認 ・会社からの接続は成功 などは試してみました。 その上で、会社の契約のプロバイダーにもう一度連絡をしてみたところ、「会社の方のパソコンで繋がるなら、あなたのパソコンが悪いのでそれを何とかするように」と言われ、途方にくれています。 わたしのほうのプロバイダーは、日曜日は対応がありませんので、聞く所がなく、さっきからパソコンの前でため息、コーヒーばかり飲んでいます。 いったい、わたしは何をすればよいのでしょうか? どなたか助けてください。

  • Fetch4の接続について

    MacのG4、OS9にてFetch4を使って、あるクライアントのサーバーにアクセスしているのですが、「サーバーが接続を切ったようです。おそらくアクセスが集中したためです」というメッセージが表示されて、なかなか接続できません。最初は本当に混んでいるのかな~と思っていたのですが、時間をおいて日に何度も試みても同じで、つなげることができません。クライアントは、「このサーバーは遅いからね、何度か試してみて」としか回答してくれません。FetchでもDreamweaverでも接続できません。パスワード、IDの類に間違いはないはずなんですが…。同じような経験あるかた、いませんか?ほんとにビジーなだけでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Fetch

    Mac Fetchを使用してHPの作成データをホストとやりとりしていたのですがシステムの入れ替えをしておかしくなってしまいました。ホストとは接続されているようなのですがデータが表示されませんし、送ることもできません。 Macの設定に問題があるのかもしれません。 お助けください。 PS。インターネットには接続できています。 AirMac利用、OS9.2.2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • fetch3.03でアップロードができません。

    以前からfetch3.03を使ってメインマシンのmacより自分のHPをアップロードしてましたが、最近、突然アップロードができなくなってしまいました。 fetch自体がまず立ち上がらなくなってしまったのです。(厳密にいうと、立ち上がるのですが、public_htmlのデータのおき場所にアクセスしてくれなくなってしまいました。) パスワード等も変更した覚えもありません。 fetch自体が壊れてしまったのかと思い、新しくDLしてきたのを使ってみましたが同様でした。 前に登録したデータがそのまま残った状態になっているのが少し気になってます。そういうものなのかもしれませんが、詳しくないのでよくわからないのです。 (前のものを捨てるときは初期設定もエイリアスも全部捨てたのですが) 新しくHPの更新ができなくて大変困ってます。 加入していて自分のHPのおき場所でもあるプロバイダにも聞いてみましたが、私のHP自体には問題はないとの回答でした。 HP作成ソフトはpagemill3.0を使ってます。あるいはこれが何か影響しているとかあるのでしょうか? ユーティリティソフトでファイル修正のチェックをしたり、メモリの断片化もなおしましたがだめです。 自分ではもう他に手立てがありませんので、なにとぞよいアドバイスをお願いします。 余談ですが、最近、winマシンを購入したのですが、いっそwin上でHPを作り直してやったほうがよいのでしょうか? ただ、winでのHP作成はやったことがないので、できれば今までどおりmacで希望してます。 マシンはG4/400、システムは0.S.9.22です。 重ね重ね、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSX10.3からWindowsサーバへ接続できない

    Mac OSX10.3から社内共有サーバ(Windows Server 2003)に名前とパスワードを入力して接続していたのですが、その際に出る「オプション環境設定」を変更したらそれ以降接続ができなくなってしまいました。 たしか「パスワードをキーチェーンに追加」のチェックを入れて「キーチェーンに追加しています…」というような状態の途中でチェックをはずしてしまい、その後「クリアテキスト・パスワードの使用を許可する」のチェックをはずしたと思います。それ以降は「afp://000.000.0.000に接続中…名前またはパスワードが正しくないため、サーバに接続できませんでした」というウィンドウが出て接続できません。「キーチェーンアクせス」内には見たところ登録されていないようです。(ftp、mailの設定のみ) また、サーバ側にはエラーのログが残っていないため、Mac上のみではじかれているようです。 システムのことはあまりわからず、さらにOSを9から変えたばかりなのでどこをさわれば治るのかよくわからなくて困っています。もしわかる方みえましたら教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 特定のサーバーへのftp送信が困難になります

    MacOSでfetchを利用し、ファイルを送信しているのですが、ある特定のレンタルサーバーの会社へのアクセスのみが困難になります。ファイルを1つだけ送信するなら大丈夫なのですが、複数のファイルを送信すると、「送信中」から画面が変わらなくなります。 通常はOS9とfetch3で行っていましたが、OSXにしたり、fetchを4にしたり、ファイアウォールをOFFにしたり、色々試したけど状況は変わらず、です。 (パッシブモードにもしています) 同じ環境で5~6の会社のサーバーにアクセスしますが、この状態になるのは、この会社1つだけです。 問題はあちらにありそうなのですが、調べてみると、この状況になるのは、わたしの環境のみのようで、他の方は特に支障はないそうです。 特定の通信環境で、特定のサーバーへのftpが困難になるような状況はあるのでしょうか? わたしがプロバイダを変えるか、レンタルサーバーの会社を変えるかという、選択になってきてしまい、かなり困っております。 同じような状況になった方や解決法法がお分かりの方、いらしたら、ぜひ、アドバイスお願いします。 この状況はFetchでのみ起こるようで、DreamWeaverでファイル送信をすると問題ないようです。けれどアクセス権の設定等もありますので、Fetchが使えないと問題が色々でてきてしまうのです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Fetch4.0.3、CGIアップロード時の設定

    Fetch4.0.3 ( Mac os10.2.8 ) レンタルサーバーへのCGIのアップロードをしたのですが失敗。送信設定にミスがあるのではと思うのですが このバージョンの詳しい設定の仕方が見つからなくて困ってます。(サーバの使用条件は問題ありません。) ↓これで設定 漢字変換=jis モード、形式=自動 環境設定のアップロード=自動判定、以下5項目のチェックなし もしお心当たりがございましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • FTPソフトのFetchについて

    こんにちは、FTPソフトのFetchをダウンロードし、使用しようとしたのですが、うまくサーバに接続できません。初めて使うときに、いくつか設定事項があると思うのですが、それを教えていただけませんか?ちなみに、アップをしようとすると、「サーバーがBusy状態です」とのエラーメッセージが表示されます。よろしくお願いします。

  • OSXのインストール

    この度Macminiを購入して、OSXが10.4だったのですが、 クラシック環境での使い勝手の悪さ(手持ちのプリンタがクラシック環境に対応しておらず、印刷がかけられない等)から、 OS9から起動できるようにしたいと思い、 もう一台のMacの10.3をインストールしようとしたところ、 インストーラーのアイコンをクリックして「再起動してインストールを開始するには、下のボタンをクリックします」と出て、 クリックすると再起動されますが、 それだけで、インストールは始まらず、 またクリックすると、おなじウィンドウが出て、また再起動、また同じ、と繰り返しでインストールできません。 そもそも10.4のMacminiに10.3はインストールできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとOS9でのメール

    OSXではMailを使い、OS9ではOutlook Express 5.0.6を使っています。 そうするとOSXで先に受信する分にはサーバーに残っているので(OSXのアカウント設定でそうしている)良いのですが、先にOS9のOutlook Express 5.0.6で受信するとサーバーから消えているのかOSXではもう受信できません。 なにぶん不便なので、OS9のOutlook Express 5.0.6の設定でサーバーに残っているようにとかならないでしょうか? お教え下さいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac