• ベストアンサー

FetchをOSXで設定出来ません

数日前からMacminiを購入してOS10.3を使用しています。 ホームページの更新などのために、Fetchを設定しなおそうと思ったのですが、何度やってみても「パスワードエラー」となってしまい、設定が出来ません。 借りているサーバーだけの問題なのかと思い、もう一つのプロバイダーから頂いているサーバーにアクセスしてみようと思いましたが、同じように「パスワードエラー」になり設定が出来ません。 一つのサーバーならともかくとして、二カ所で同じ状況というのは、もしかしてMacに何か設定しなくてはならない部分があるのではないかと思い始めました。 しかし、これまで仕事の関係もあり、OS9.2を使い続けてきたもので、OSXの構造がまだよく把握出来ていないという情けない状況です。 いろいろなサイトで設定について調べてみましたが、わかりませんでした。 ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。Fetchは4.0.1です。 (数日前に会社のMacでもFetchの設定をしたのですが、そちらは問題なく設定できましたのでパスワードが間違っていることはないと思うんですけれど…←こちらのMacはOS9.2です)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

4.03にアップデートしても同じか確認してください。

参考URL:
http://www.hart.co.jp/fetch/index.php?code=dl4
meg-lily
質問者

お礼

asucaさん、こんばんわ。早くからアドバイスを下さっていたにもかかわらず、返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。 Fetchのアップデートを早速行いまして、設定しなおして見ましたら、問題なくアクセスできるようになりました! バージョンとOSとのかみ合いが悪かったんでしょうかね? とりあえずこれで、サイトの更新も出来ます! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bin777
回答No.2

私も最近OS9からOS10.4に変更し、Fetch4.0.3にバージョンを上げてから 同じような現象で困っていました。 結局今は打開策としてなんですが Fetch上でのサーバー設定をショートカットに作成し Fetch起動後、新規接続のウィンドが出るが、それを閉じ、 メニュ-「ウィンド」>「Fetchショートカット」 から開くサーバー情報から アクセスする事によりつながる事がわかりました。 なので、いまはもっぱらその方法で接続しています。試してみて下さい。 私もOS10自体初めてなので、何とも言えませんが おそらくFetchがOS10.3以降に完全対応していないのではないかと思ってます。

meg-lily
質問者

お礼

bin777さん、こんばんわ。返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。 私の場合は10.3でFetch4.03にバージョンアップしてから、問題なく稼働するようになったのですが、10.4になると、また同じようなことが起こるのでしょうか…と思うと、OSのバージョンアップにも不安があります…(焦)。 今後10.4に変更した場合、また今回のようなことが発生した場合は、教えて頂いた方法を試してみますね。 大変参考になる方法を教えて頂き、ありがとうございました!