• ベストアンサー

誰も住んでない土地

こんにちわ。土地関係に詳しい方、教えて下さい。私の親が兵庫県の某場所で、お好み屋を経営していたのですが、この不景気のため店を畳みました。現在は、大阪で私と同居しており、兵庫には建物と土地がそのままの形で残っています。土地は早くから購入していたので返済が終わってますが、建物のローンだけが残っています。親は、どうしても手放したくないみたいですが、私としては自分の家のローンと親の家のローンとで、かなり苦しい生活を送っています。第三者に貸せれたらいいのですが、どのようにすれば良いのかまったく分かりません。どなたか、良いアドバイスがあれば、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobchan
回答No.3

補足をありがとうございます。#2です。 ご両親のご年齢、ローンの残り年数、ローンの残額、月々の返済額などによって、 考え方は少し変わってくると思いますが、 基本的には「居抜き」の「お好み焼き屋兼住居」として貸し出すのが近道でしょう。 鉄板焼き、焼肉店という方向もあると思います。 ただ、お好み焼き屋さんの経営がうまく行かなかった土地ですので、あとから借りる方も苦労すると思います。 その点で、賃料をローンの月々返済額にあわせて低めに設定すれば、借り手も期待できますし、ローンの返済も確実にできることになるでしょう。 ただ注意したいのは、あまりにも安く設定すると、そのまま居座られてしまう恐れがある点です。 契約書等に不備がないよう、確実な仲介業者を探す必要があるでしょう。 不動産業者の探し方としては、ご両親のお知り合いがあればそれでもかまいませんが、 地元の新聞に折り込み広告を入れている大手不動産チェーンなどは、お客様も多いことから、 より早く賃借人を探すことができる可能性があります。 意外と効果的なのが、物件そのものに貼り紙を出しておくことです。ただ連絡先を入れる必要がありますし、 連絡を受けてもやや遠いですからすぐに内部を見せてあげることも難しいと思いますので、 やはり、地元の不動産屋さんに鍵を預ける必要があるでしょう。 将来的には、物件を賃借人が買い取るか、契約を終わらせて更地にし、土地として売りに出すことになるでしょうか。 ご質問者様もしくはご主人が、自宅を手放し、お好み焼き屋をやるという方向はありませんね? 他にもなにかご質問がありましたら、補足にてどうぞ。

dayanat
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。両親にもこのアドバイスを踏まえて、もう一度良く相談し、不動産屋へ行こうと思っています。運良く話が進めばいいのですが、ダメなら売却する手も考えています。本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• nobchan
回答No.2

兵庫県の某所は、ご両親様のご自宅として永く住まわれた場所なのでしょうか? ご自宅を改造してお好み焼き屋をやっていたということでしょうか。 残っている建物のローンとは、お好み焼き屋の部分ということでしょうか? ご質問者様の性別は? 補足をお願いいたします。

dayanat
質問者

補足

補足ですが、土地は20年ほど前に、現金で買いました。その土地に、17年前に1階が店で、2階が住居用に、と建てたお好み屋です。初めからそう建て方をしたんです。だから、残ってるローンは建物のローンという事になります。 質問者は、女です。 アドバイスあれば教えてください。

• nobugs
回答No.1

賃貸にだすならば、不動産屋を通じて貸すようになります。 商店街で商売をやっていたならば、近くに不動産屋があるはずです。 周辺の商店で知り合いもいるでしょうから、地元で永くやっていて評判のいい不動産屋を聞いて回るのが良いでしょう。

dayanat
質問者

お礼

その周辺の不動産屋に相談した方がいいですね。分かりました。参考にします。ありがとうございました