• ベストアンサー

新築マンションにLAN追加配線

設計変更で、新築マンションに追加のLAN配線を発注しました。 電話の空き配管を利用して、LDから洋室にCAT6のツイストペアを一本通すことにしました。 で、マンションデベロッパーから帰ってきた見積もりには、6万円とありました。 これはちょっと高すぎるような気がするのですが、いかがでしょうか? もし、これより安い料金で他の工事店に依頼出来るのであれば、入居後の工事にしたいと思います。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

• JMW
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電話の空き配管といってもPF管の径がわからないので難易度はなんとも言えませんが、部材としてのIPケーブルで1万以内、モジュラーが1000円程度なので後は工賃でしょう。 出張料その他で計6万円は若干高いと言えますが、知識のない電気屋に頼んで、既存配管の痛むことを考慮すれば許容範囲でしょう。 収まり具合を完璧にするには、それなりの工具と技術が必要です。(つまりお金がかかります)

JMW
質問者

お礼

有難う御座います。 やはりその当たりが心配ですね。 見えないところの工事ですから、ちゃんと施工して貰いたいと思ってます。 安心料と考えた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.5

自分でやってしまいませんか? 空き配管がわかっていてメッセンジャーの線(予備線)がもし入っているなら自分でできますよ。 (複雑なところでなければ) 6万円の金額は微妙ですが工賃を考えるとありかなあ、というところです。 6万なら無線LANという手もありますね。

JMW
質問者

お礼

有難う御座います。 DIY配線も検討しています。 しかし、まだ出来上がってない物件のため、配管の状況(直径やメッセンジャー線の有無)が分からないのです。

• DIY-suki
回答No.3

1本の工事で6万円は高い気はしますね。 見積もりも大雑把なようなので詳細の見積もりを出してもらうほうが良いでしょう。 空き配管を使うのでしたら後からでも工事はできますので 近くの電気店などでLAN工事をしてくれるところを探し 見積もりを比較されてはどうでしょう。 またCAT6とCAT5eでは若干部材の価格が違いますので その辺も考慮ください。 一番安いのは自分でやることでしょう。 実際家は、自分でやってます。

JMW
質問者

お礼

有難う御座います。 もう一度ちゃんと詳細な見積もりを申請します。

• Kon1701
回答No.2

6万円は高いですが、工事の内容によってはなんともいえません。 材料費は安いものですから、工事費になると思います。 たとえば、配管に針金が通してあって、太さも十分、曲がりも少ない、というのでしたら、ケーブルを針金に引っ掛けて引っ張り、コネクタをつけるだけでしょう。 でも、パイプがあるだけだと、曲がりが大きいと結構手間がかかるかもしれないな、と思います。LANケーブル、堅いですから。 ところで、6万円なら無線LANでも十分構成できそうですね。

JMW
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり6万は高いですよね。 元々は電話用の配管ですから、通線しにくいかも知れません。 受け取った見積もりが大雑把で、LAN工事の内訳が分からないのです。トータルで6万としか。 無線LANは既にあるので、暫くはこれを使うのも有りですね。 しかし、速度面から有線で繋ぎたいです。

• silkykun
回答No.1

CAT6のLANケーブルだけで1m約1000円しますし、モジュラープラグ(壁用)も約1個1900円位します。 ですので、材料費のみで約1万円くらい(配線が6mと仮定して)します。 工賃は?ですが1箇所あたり1000~2000円くらいでしょう(普通) LAN配線の見積もりで戸外配線も入ってるとか?

JMW
質問者

お礼

有難う御座います。 配線は10m以上になりそうです。 戸外配線などはなく、全て既設の空き配管です。