OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

家庭内LAN

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149379
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

家庭内で数台のパソコンを繋げたいのですが、ADSLモデムからハブで分岐すれば
よいのでしょうか?
どのようにすればよいか教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

無線とか、有線とか、物理層での接続方式はともかくとして、ADSLを使用する際にHUBだけで複数台のPCを接続できるか、といわれれば否です。 Internetに接続するためには、IPアドレスが必要ですが、通常、ADSLのプロバイダサイドから割り振られるIPアドレス(グローバルアドレス)は一つだけです。 まれに、ADSLプロバイダによってはHUBで複数台つなげると、つなげたPCすべてにグローバルIPを ...続きを読む
無線とか、有線とか、物理層での接続方式はともかくとして、ADSLを使用する際にHUBだけで複数台のPCを接続できるか、といわれれば否です。

Internetに接続するためには、IPアドレスが必要ですが、通常、ADSLのプロバイダサイドから割り振られるIPアドレス(グローバルアドレス)は一つだけです。
まれに、ADSLプロバイダによってはHUBで複数台つなげると、つなげたPCすべてにグローバルIPを割り振ってしまっていて、使えてしまうところもありますが、たいていは使えても規約違反になると思います。

基本は、1契約あたり1グローバルIPです。
複数台PCを接続するためにはNAT/IPマスカレードといった機能が必要です。これは、複数のローカルIPを一つのグローバルアドレスに変換する機能です。
#同時にルーター機能も必要ですね。つまり。
で、これを実現するためにはどうすればいいか。

ブロードバンドルータを買いましょう。
最近のADSL対応といっているブロードバンドルータなら十中八九この機能を備えています。

#または、PCを1台つかってゲートウェイサーバをたてる(笑)とか。

  • 回答No.1

繋ぎ方の方法はいくつかあると思うのですが、 簡単な方法は ADSLモデムからブロードバンドルーターに繋ぎ 1台はルーターと有線で繋ぎ 他は無線で繋ぐ方法だと思います。 これならLANの知識が乏しくても 以外と簡単に繋げるはずです。 下記アドレスを参考にどうぞ。 ...続きを読む
繋ぎ方の方法はいくつかあると思うのですが、
簡単な方法は
ADSLモデムからブロードバンドルーターに繋ぎ
1台はルーターと有線で繋ぎ
他は無線で繋ぐ方法だと思います。

これならLANの知識が乏しくても
以外と簡単に繋げるはずです。

下記アドレスを参考にどうぞ。
お礼コメント
regacy

お礼率 20% (3/15)

ありがとうございました。ADSLに早めに契約してはじめたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-11 14:53:03
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

ひとくちに「ADSL」と言っても、 その会社によって「PPPoA方式」と「PPPoE方式」があります。 まず、ご自身が加入している(これから加入するのかな?)会社が、 どちらのタイプを使用しているのか確認して下さい。 「PPPoA方式」ならば、ご質問のとおり「ハブ」で分岐すればOK!ですが、 「PPPoE方式」の場合、別途「ルーター」が必要になります。 ルーターで実績のあるメーカー ...続きを読む
ひとくちに「ADSL」と言っても、
その会社によって「PPPoA方式」と「PPPoE方式」があります。

まず、ご自身が加入している(これから加入するのかな?)会社が、
どちらのタイプを使用しているのか確認して下さい。

「PPPoA方式」ならば、ご質問のとおり「ハブ」で分岐すればOK!ですが、
「PPPoE方式」の場合、別途「ルーター」が必要になります。

ルーターで実績のあるメーカーは、
プラネックス→http://www.planex.co.jp/brl-01/product.htm
アイオーデータ→http://www.iodata.co.jp/products/plant/index.htm
メルコ→http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/
コレガ→http://www.corega.co.jp/

などです。

「LANケーブル」接続以外にも、ワイヤレスを選択出来るものもあります。

接続イメージは、下記URL参照して下さい。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

No.2の者です。 No.3の方の投稿を読みまして、なるほど、と思い追記します。 PPPoAを採用しているのはACCAとeACCESSだと思います。 この2事業者は、ADSLモデムにルーティング機能を入れてしまっているはずです。 ただ、提供しているADSLモデムが、USBタイプとルータータイプ(HUB機能内蔵)の2タイプだったと思いますので、 USBタイプ→HUBで分岐するという発想に至ることは ...続きを読む
No.2の者です。
No.3の方の投稿を読みまして、なるほど、と思い追記します。
PPPoAを採用しているのはACCAとeACCESSだと思います。
この2事業者は、ADSLモデムにルーティング機能を入れてしまっているはずです。
ただ、提供しているADSLモデムが、USBタイプとルータータイプ(HUB機能内蔵)の2タイプだったと思いますので、
USBタイプ→HUBで分岐するという発想に至ることはないだろう(まさか、USBハブ!!?)
ルータータイプ→はじめからHUB内蔵だし。

と、いうことは、他の事業者なのかな?
と、いうことは、PPPoEなのかな?
と、いうことは、ブロードバンドルータが必要なのかな?
と思います。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*)。 「LAN」に関する詳細のHPは下記参考URLをクリックして頂ければわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。 ...続きを読む
こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*)。

「LAN」に関する詳細のHPは下記参考URLをクリックして頂ければわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

おそらく… 「PPPoE」「PPPoA」ってなんですか? という質問が来そうなので…、(⌒・⌒)ゞ 下に、参考URLを入れておきます。 これから新たに「ADSL」を始めるらしいですね(・_・?) でしたら、モデムはレンタルをお勧めします。 購入しても¥20000円前後ですが(レンタルだと¥500円くらい)、 今後の展開(ADSLの)が、まるで未知の世界です…。 一部には「光フ ...続きを読む
おそらく…

「PPPoE」「PPPoA」ってなんですか?
という質問が来そうなので…、(⌒・⌒)ゞ
下に、参考URLを入れておきます。

これから新たに「ADSL」を始めるらしいですね(・_・?)
でしたら、モデムはレンタルをお勧めします。
購入しても¥20000円前後ですが(レンタルだと¥500円くらい)、
今後の展開(ADSLの)が、まるで未知の世界です…。

一部には「光ファイバー」までの「つなぎ」だとか、
思ったより速くない!トラブルが多い!NTTの勇み足!…、罵声を浴びているのも確かです、
「LANケーブル」は、通常100BASE-TX/10BASE-T共用ですので、
光ファイバーに移行しても、そのまま使えます。
また、最近は「ADSL」各社とも「PPPoA」8Mが主流の方向へ向かっています。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

わからんですが 質問の通りしてたら複数できてます。(笑い) 10/10から開通です。 即攻 WINのUPDATEです。 でも ネットワークを見ると、他人のパソコンが 見えています(大笑い)。 これは私のPCも丸見えだー、と慌ててHDDの共有を解除。 どうりでなんかFDDが勝手に動いたわけです。  やっぱりルーターにするべきかな?。
わからんですが 質問の通りしてたら複数できてます。(笑い)
10/10から開通です。
即攻 WINのUPDATEです。
でも ネットワークを見ると、他人のパソコンが 見えています(大笑い)。
これは私のPCも丸見えだー、と慌ててHDDの共有を解除。
どうりでなんかFDDが勝手に動いたわけです。 
やっぱりルーターにするべきかな?。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ