• ベストアンサー

メールの受信日時

今日朝10時ごろに友達にパソコンからメールを送り、 その返事が、お昼の13:45ごろPCをチェックしたらきていて でも受信日時は今日の2:33になっていました。 なぜでしょうか。 私のパソコンの時間はあっています。 メーラーはマイクロソフトアウトルックです。

• 423304
  • お礼率46% (123/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

423304さん、こんにちは。  タイムゾーンは確認されましたか?  アウトルックの「予定表」フォルダに入り、予定表の左側、時刻が表記されている部分で右クリックすると出てくるメニューで「タイムゾーンの変更」を選択し、タイムゾーンが「(GMT+09:00) 大阪、札幌、東京」になっているかどうかを確認してみてください。もしかしたら、グリニッジ標準時(GMT)辺りになっているかも……  ……あ、でも、パソコンの時計は合っているんですか……  だったら、タイムゾーンは正しいのかなあ……  でも、念の為に、回答させていただきますね。自信なしなしですが……(^_^;;

423304
質問者

お礼

tosshie-toshikoさんありがとうございました。 おっしゃるとおりにやると治りました!!! 来ていた時間も2じか3じだったのに、 11じ台に来てたみたいで変更になっていました。 ありがとうございました。 変更した後、PCの時間が1じくらいになったので、 また、なおしたらOKみたいでした。。。。 嬉しい!

その他の回答 (2)

• michil
回答No.3

こんにちは。 たま~に そういった事ありますね。 多分 友人のPCの時刻表示設定が正確じゃない場合なんかだとありますよ。 一度、そのお友達の時刻設定があっているか確かめてみてはどうでしょう? で、変更方法は Tosshie-Toshikoさんのアドバイスの通りですね。 "日付と時刻の調整"プロパティで、時刻を合わせるだけです。 私自身の場合、友人からのメール受信時刻が 未来って事がありビックリしました^^;

回答No.2

日本の時刻とグリニッジ標準時は9時間ずれています。 以下は推測ですが…。 お友達の使われた送信メールサーバ(SMTPサーバ)が (1)外国の送信サーバである または (2)正しく時差の設定がされてない(自信なし) のかも知れません。 2:33+9時間=11:33 ということでお友達が11時30分頃返事を出したのか確認するか 受信メールのヘッダの詳細 DATE: のところを確認してみてください。 Date: Thu, 11 Oct 2001 12:24:16 +0900 自分の場合まともなやつはこんな感じになってます。 あんまり答えになってないですね。