• 締切済み

WindowsPCの24時間稼動

10万円以下のWindowsPC(OSはWindowsXP Workstation)を使って、24時間365日稼動するシステムを構築して販売しようと思っています。 しかも、システムダウンは原則許されない(年1回程度ならOKかも)システムです。 無謀な!、と思われるかもしれませんが、同じような構築経験のある方、アドバイスください。 なお、稼動するアプリケーションはいつも同じです。(いろいろなAPを稼動させるわけではないです) ・PCの再起動は最長どれくらいの頻度で必要と思われますか? ・仮に、PCの再起動を全くしないとして、どのくらいの期間、問題なく稼動できると思われますか? ・その他、何かアドバイスがあれば。(障害事例など) お願いします。

みんなの回答

• you-m
回答No.6

筐体として、10万以下のPCを使うという前提で、販売価格をいくらにするつもりなのか、運用コストをどういう風に見積もってるいるのかが明らかでないので、かなり微妙なんですがね。 そんな設備投資で無停止稼動ができると言ってしまうのは、プロの仕事としてはどうかと思いますが。 稼動するAPが常に同じで、これがデータを蓄積する類のものでなければ、同一構成のPCを2台1セットで売ることで、結果的に(ほぼ)無停止に近いサービスが提供できるかもしれません。データを蓄積する類の場合は、データの同期を取るための仕組みと、切り替わりの為の仕組み(あるいは手順)が必要なのでかなり厄介でしょう。 また、10万円以下のPCではRAID構成も苦しい感じなので、単なるHDD故障でもシステムは止まるでしょうし、冗長構成にしない場合、ディスク交換とシステム復旧するまで、サービスは止まりますね。 問題は、Windowsだから定期的に再起動したほうがよいとか、そういうレベルの話ではないことを理解して頂きたいと思います。 システムを構築する立場であるのなら、ハードを必ず壊れるという前提で物を考えなければなりません。壊れても要件で提示されている時間内で復旧できるシステムを考えるべきです。 ちなみに、再起動のタイミングについては諸説ありますが、私見では、ここに一般論を適用しても意味が無いと思っています。 所詮、構築された環境やスペックによって、大幅に変わってくるものですし、少なくとも販売しようとするシステムであるならば、販売する環境を実際に構築し、実際の利用に即した負荷をかけつづけて自分でエージングをすべきでしょう。 そこで出た実績こそが、再起動の必要なこれ以上無い指標になります。 お金を取って販売しようというのに、こういったテストをしないのは、ある意味詐欺に近いでしょう。 実際、私が見てきた中では、無停止で丸1年稼動しているサーバもありますし、5日に一度再起動しないとフリーズするような酷いシステムもあります。 質問者さんが実現しようとしているもののクリティカル度がよくわからないので、これ以上は何ともいいようがありませんが、実際のところ、本当に無停止稼動がマストである要件というのは、そうそう多くは無いと思います。 お客さんが、止まったら困るというのは当然です。しかし、きちんと要件を切り分けていけば、実際には計画停止であればOKとか、やりようがあったりすることも多いです。保安監視系のシステムだと、さすがにやばいですけどね。 いたずらに無停止を謳うよりは、現実的なラインできちんと落し所を押さえておいて、運用でカバーする方がより安全なシステムになりえるんですが・・・。

• xcrOSgS2wY
回答No.5

他の方とちょっと意見が異なるかもしれませんが、ハードウェア自体は10万以下だろうと2万のPCだろうと、使うことは可能です。高いハードウェア(特にサーバ向けとされているハードウェア)との違いは、単に故障の間隔(の期待値)が不明なことと、サポート体制が不明なことだけです。 不明であっても、その分、例えば専任の保守担当者を4交代で貼り付けるとか、代替ハードを常に2セット用意しておくとか、そんなふうにバックアップ体制さえちゃんと取っておけば全く問題はないです。 その分お金はかかりますけど、それは保守に必要なお金です。別途しっかり取りましょう。

• nick2038
回答No.4

まずは結論を。。。  絶対に不可能です。 やめましょう。  何百万台も売れる見込みがあるなら、可能かもしれませんが。  PCの再起動は、まぁ構成によるんですが、1ヶ月に1回やれば問題は発生しないでしょう。  再起動を全くしないとして、こちらも構成によりますが、スペック的に余裕があれば1年くらいは大丈夫だと思います。  根拠:OSとしての基本構造がほぼ同じ2003サーバは、無理をさせなければ1年間ノンストップで動くから。  ただ、おそらく、ハードウェアが持ちません。 全部が壊れるという話じゃなくて、それなりの確率で故障が出ます。  いずれにしても、そのPCはパソコンとしては使わず、単機能の端末としてだけ使うというのが前提ですが。。。<1年  まぁ性能の話は置くとしても、サポート料金を月10万くらい貰えるなら話は別ですが、そうじゃないなら保守体制が作れませんね。 むしろそっちがキモなんですがね。  どこかの保守センターで一度働いてみる事をおすすめします。 24時間365日というのがどういうものか、わかるでしょう。

• a-yoshi
回答No.3

No.1の者です。 >その他、連続稼動に関するアドバイス、何でも良いのでお待ちしています。 例えば、ここのメーカのサーバ群の製品を参照してください。 http://www.express.nec.co.jp/products/server.html 目的によって、多種多様なマシンが販売されています。 また、そのマシンの面倒を見るシステムエンジニアも必須でしょうし、メンテナンスの契約も当然結ぶ必要が出てきます。 そもそも、サーバOS自体が数十万円するものですし、それらの管理ツールも数十万円するものもざらにあります。 残念ながら、投資できる金額が全部で十万円以下というのは、どだい無理な夢物語ということです。

• dai509
回答No.2

ぶっちゃけ無理です。 予算10万以下でやるとすれば、 全く同一構成の同一機種を2台中古で 購入して、全く同一構成でセットアップしておき、 故障時に付け替えるとかしかないでしょう。 販売するなんて持ってのほかです。 というかそんなものをサポートする体制はできるのですか? バッチで毎日再起動すればある程度安定するような気も しますが・・・ どちらにせよ、普通のPCではコンポーネント(各部品)の二重化等ができないので、24時間365日は難しいでしょう。 そのPCはインターネット等の外部ネットワークに接続するのでしょうか? 接続するなら、WindowsUpdate必須となり、パッチ適用時に再起動が必須のパッチも数多くあります。 また、メモリリークが存在するアプリケーションを使用する場合は定期的な再起動が必要になります。 ちなみに、私はWindows2000Professionlを一ヶ月再起動なしで動作させましたが、特に問題は起きませんでした。 もう少し、具体的な使用用途があればもう少しアドバイスができるかもしれません。 本当に、24時間365日稼動で停止が年1回レベルの可用性が必要なら、クラスタやFTサーバー等が必要でしょう。 200万ぐらいあれば買えます。 (そもそも、そのシステムを管理する人材が必要ですし。)

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/primergy/catalog/150-200ft/feature.html
  • a-yoshi
回答No.1

>システムダウンは原則許されない(年1回程度ならOKかも)システムです。 →年一回とは、なかなか厳しい要求ですね。で、もう一つ重要な項目として、もし仮にダウンしたとして、何分以内の復旧を要求されるシステムでしょうか?  ハードウェアの故障のケースもあるでしょうし、Windows OSの不具合のケースもあるでしょう。アプリケーションの不具合、ネットワークの問題等々とシステムダウンに相当するトラブルはいっぱい存在しています。  堅牢なハードウェアで構築したマシンにすべきでしょう。  さらに、ダウンの許容が厳しいのであれば、まったく同じシステムを2台構築して並行運転すべきでしょう。  そういうところに惜しみなくお金をかけなければ、要求には満足しないと、思います。

buro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 復旧時間も数分以内が要求されます。 PCの再起動程度なら問題ないと思いますが、PC故障となると大問題になります。 やはり2台は必須かもしれません。 その他、連続稼動に関するアドバイス、何でも良いのでお待ちしています。