• ベストアンサー

ノートPCのマザーボード

初心者ですが。 intelのHPを見ていて思ったのですが、製品情報のページにいくと、デスクトップPCの欄にはマザーボードの情報があったのですが、 ノートPCにはありませんでした。私のPCの説明書には、チップセットのスペックは有るのに、マザーボードの欄はどこにもありません。 ノートPCにはマザーボードは存在しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノートPCにも当然マザーボードは存在します。 ですがメーカーごとに専用設計となっていますので インテルがボードごと提供しているわけではありません。 ちなみにデスクトップPCでも必ずしも インテルのボードを採用しているわけではありません。

その他の回答 (5)

• Kenoyan
回答No.6

IntelのHPにマザーボードがあるのは、一般向けに販売しているからだと思います。自作パーツを売っている店に行けば、Intel製マザーボードを買えます。 ただIntelも、OMEとして販売している物は載せていないと思いますよ。 ノートPCのマザーボードについては、他の方が回答されてる通りです。可能性は低いですが、もしかしたらIntelもノート用PCのマザーボードを作ってるかもしれませんが、OME用になるのでHPには載せないと思います。

CPUshiritai
質問者

お礼

皆さんありがとうございます!!本当は皆さん全員にお礼をしたいのですが、6件も知識をいただいたので 全部まとめて一番上の回答にお礼をします。まことに勝手ですがご了承ください(投稿してくれたみなさん本当にありがとうございます!!) ノートPCにもマザーボードが有る。問題は無事解決いたしました。

• higejii3
回答No.5

ノートPCにももちろんマザーボードは存在します。 ただintelのサイトに、ノートのマザーボードの情報がないのは、ノート用のintel製のマザーボードがないからじゃないのかな。 intel製のデスクトップのマザーボードを使用しているPCは結構有ったりしますが、ノートはPCメーカーのそれぞれ、PCのサイズやデザインに制約が多いので、自製しているのかもしれません。

• suzukikun
回答No.4

ノートPCのマザーボードは制限の多い中に組み込まなければならないのでメーカーの独自開発というのが多いですね。 AOpenなどはつくってるとは思いますが、外販というより、ベアボーンとして売っていたりしますね。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 ノートパソコンのマザーボードは、ほとんどのメーカーが自社もしくはOEMにて作成していますので、一般に売られる事はあまり無いですね。 なので、自作ノートパソコンの場合、マザーボードは最初から入っているようですから。 でわ!

• Ren-Ks
回答No.2

ノートパソコンにもマザーボードは存在しますが、基本的にその機種専用に開発されたものが使用されるので、情報は非公開となることが殆どです。