• ベストアンサー

車から煙?

2002年購入したダイハツのムーヴに乗ってます。4月に車検にだしたばかりですが 本日、走行中に白い煙を出し始めたので あわてて車検にだした所へもって行きました。 原因はエンジンオイルの中に泥がたまっているとのこと。 泥をだすとなると一回ばらさなくちゃいけないから 結構かかりますよ(お金)と言われました。 車検前にいってくれればね~とも言われました。 とにかく、ふかさなきゃ大丈夫と言われたのですが 本当に大丈夫なのか不安です。 それに4月に出したときにわからなかったのか疑問です。 煙とかは初めてです。この車はこの店で新車で購入したのですが 主人の親の知り合いの所なので強くいえません。 これは車検には問題はなかったのでしょうか? 車のことはからっきしなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

>2002年購入した 新車であれば特別保証(部位により適応箇所は異なりますが、新車登録から5年又は10万キロ)がまだ効きますので、ディーラーと良く相談された方が良いかと思いますね。 >原因はエンジンオイルの中に泥がたまっているとのこと 泥とは良く分かりませんが、これはおそらくオイル交換をサボっていた為、エンジンオイルが劣化して泥状に変化した物だと思われます。 今度からはきちんとオイル交換をするようにすれば、このような泥状の物(スラッジ)の発生は抑えられます。 それとも水害or水中走行でもして本当の泥でも吸い込んだのでしょうか?? >ふかさなきゃ大丈夫と言われたのですが そんな事はありません。エンジンが廻っている以上、その泥もオイルと一緒にエンジン内部を循環しているので、ダメージがありますので、早急に修理して貰って下さい。 >これは車検には問題はなかったのでしょうか? 車検とは車検を受ける時点での車の状態を検査するだけです。しかも車検の検査は、ライト類、ブレーキ、など、ごく簡単な検査しかしません。 今回のようにエンジン内部での異常となると余計分かりません。

windmonaka
質問者

お礼

新車登録から5年以上は(3月の時点で)たってしまいました… 今度からはマメにオイル交換したいとおもいます。 詳しく書いていただき参考になりました。 早急に修理してこようとおもいます。 5~6万と言われたので焦りましたが(汗 車検のこと自体を把握してなかったので 勉強になりました ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• modify
回答No.6

エンジンに泥は入りません。オイルが泥泥の意味ならばらさないでもオイルは交換出来ます。一般の人は車の知識が殆ど無いので訳のわからない事を言ってお金取り放題、赤子の手をひねるより簡単。私はユーザー車検歴15年程。別の修理屋へ相談を。

windmonaka
質問者

お礼

勉強になりました!別の修理屋さんにもみてもらおうと思います。 ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

新車保証が残っているかも知れませんので、お近くのダイハツディーラーへ行ってください。 エンジン内に泥が入ることはまずありません。 影響が出るほどエンジンオイルが汚れていたのなら車検時にオイル交換はしているはずです。 それから3ヶ月ほどで汚損することは考えられません。 親の知り合いでも私はこの店には行きたくありません。

windmonaka
質問者

お礼

車検時にオイル交換はしていたようです。 用紙に書いてありました。 親の知り合いで懇意なかたらしく 主人の友達の家でもあり…私からはいいだしにくいですが 次回は別のところに車検に出したいと思います。 ありがとうございました!

• batirusu
回答No.3

「エンジンオイルの中に泥がたまっている」 この意味が良く判りません。オイル交換を怠っていたのでエンジン内部がひどい状態(スラッジがたまっている)だと言っているのでしょうか。 煙はどこから出たのですか? エンジンルーム?マフラー? 2002年の車で普通にオイル交換していればエンジンをばらすようなトラブルは起こりません。 もし起こればクレーム処理してくれます。 もう一度ご主人とでも車屋に行ってよく確認してください。

windmonaka
質問者

お礼

オイル交換はマメにはしてませんでした。 車検の時にサービスでしてくれたようですが… 「エンジンオイルの中に泥がたまっている」 とは、車屋さんに言われたので 後でよく聞いてみようと思います。 煙はエンジンルームからでした。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 車検時には検査の指定速度まで出せる回転数があれば問題ありません プラグとかチェックするかもしれませんが エンジン内部までは見ないですね オイルレベルゲージに泥が付着していなければ判りません どちらにしろそのままで良い訳は無いですから 動かなくなる前に修理するべきでしょう っていうか何故エンジン内部に泥なんですか? 心当たりは無いんですか? 何故泥だと判ったのでしょうね?

windmonaka
質問者

補足

内部までみてるもんだと思ってました汗 車検事態をわかってなかったんですね、私。 泥というか、ヘドロと言われました。 心当たりはないんですが…

• adobe_san
回答No.1

車検はエンジンの中まで見ませんので判りません。 サービスか有償でエンジンオイル変えるだけですよ! なので車検の時は判断できません。

windmonaka
質問者

お礼

なるほど、勉強になりましたありがとうございました。