• ベストアンサー

車から煙?

2002年購入したダイハツのムーヴに乗ってます。4月に車検にだしたばかりですが 本日、走行中に白い煙を出し始めたので あわてて車検にだした所へもって行きました。 原因はエンジンオイルの中に泥がたまっているとのこと。 泥をだすとなると一回ばらさなくちゃいけないから 結構かかりますよ(お金)と言われました。 車検前にいってくれればね~とも言われました。 とにかく、ふかさなきゃ大丈夫と言われたのですが 本当に大丈夫なのか不安です。 それに4月に出したときにわからなかったのか疑問です。 煙とかは初めてです。この車はこの店で新車で購入したのですが 主人の親の知り合いの所なので強くいえません。 これは車検には問題はなかったのでしょうか? 車のことはからっきしなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

>2002年購入した 新車であれば特別保証(部位により適応箇所は異なりますが、新車登録から5年又は10万キロ)がまだ効きますので、ディーラーと良く相談された方が良いかと思いますね。 >原因はエンジンオイルの中に泥がたまっているとのこと 泥とは良く分かりませんが、これはおそらくオイル交換をサボっていた為、エンジンオイルが劣化して泥状に変化した物だと思われます。 今度からはきちんとオイル交換をするようにすれば、このような泥状の物(スラッジ)の発生は抑えられます。 それとも水害or水中走行でもして本当の泥でも吸い込んだのでしょうか?? >ふかさなきゃ大丈夫と言われたのですが そんな事はありません。エンジンが廻っている以上、その泥もオイルと一緒にエンジン内部を循環しているので、ダメージがありますので、早急に修理して貰って下さい。 >これは車検には問題はなかったのでしょうか? 車検とは車検を受ける時点での車の状態を検査するだけです。しかも車検の検査は、ライト類、ブレーキ、など、ごく簡単な検査しかしません。 今回のようにエンジン内部での異常となると余計分かりません。

windmonaka
質問者

お礼

新車登録から5年以上は(3月の時点で)たってしまいました… 今度からはマメにオイル交換したいとおもいます。 詳しく書いていただき参考になりました。 早急に修理してこようとおもいます。 5~6万と言われたので焦りましたが(汗 車検のこと自体を把握してなかったので 勉強になりました ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.6

エンジンに泥は入りません。オイルが泥泥の意味ならばらさないでもオイルは交換出来ます。一般の人は車の知識が殆ど無いので訳のわからない事を言ってお金取り放題、赤子の手をひねるより簡単。私はユーザー車検歴15年程。別の修理屋へ相談を。

windmonaka
質問者

お礼

勉強になりました!別の修理屋さんにもみてもらおうと思います。 ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

新車保証が残っているかも知れませんので、お近くのダイハツディーラーへ行ってください。 エンジン内に泥が入ることはまずありません。 影響が出るほどエンジンオイルが汚れていたのなら車検時にオイル交換はしているはずです。 それから3ヶ月ほどで汚損することは考えられません。 親の知り合いでも私はこの店には行きたくありません。

windmonaka
質問者

お礼

車検時にオイル交換はしていたようです。 用紙に書いてありました。 親の知り合いで懇意なかたらしく 主人の友達の家でもあり…私からはいいだしにくいですが 次回は別のところに車検に出したいと思います。 ありがとうございました!

  • batirusu
  • ベストアンサー率12% (15/124)
回答No.3

「エンジンオイルの中に泥がたまっている」 この意味が良く判りません。オイル交換を怠っていたのでエンジン内部がひどい状態(スラッジがたまっている)だと言っているのでしょうか。 煙はどこから出たのですか? エンジンルーム?マフラー? 2002年の車で普通にオイル交換していればエンジンをばらすようなトラブルは起こりません。 もし起こればクレーム処理してくれます。 もう一度ご主人とでも車屋に行ってよく確認してください。

windmonaka
質問者

お礼

オイル交換はマメにはしてませんでした。 車検の時にサービスでしてくれたようですが… 「エンジンオイルの中に泥がたまっている」 とは、車屋さんに言われたので 後でよく聞いてみようと思います。 煙はエンジンルームからでした。 ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 車検時には検査の指定速度まで出せる回転数があれば問題ありません プラグとかチェックするかもしれませんが エンジン内部までは見ないですね オイルレベルゲージに泥が付着していなければ判りません どちらにしろそのままで良い訳は無いですから 動かなくなる前に修理するべきでしょう っていうか何故エンジン内部に泥なんですか? 心当たりは無いんですか? 何故泥だと判ったのでしょうね?

windmonaka
質問者

補足

内部までみてるもんだと思ってました汗 車検事態をわかってなかったんですね、私。 泥というか、ヘドロと言われました。 心当たりはないんですが…

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

車検はエンジンの中まで見ませんので判りません。 サービスか有償でエンジンオイル変えるだけですよ! なので車検の時は判断できません。

windmonaka
質問者

お礼

なるほど、勉強になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • マフラーから青い煙

    ダイハツのオプティ(ターボ付)をネットオークションで購入したのですが、エンジン始動時白煙がモクモクと出て、温まってくると煙の量が減少します。ただ走行時、信号などでアクセルをもどしエンジン回転数が落ちたとき、青い煙を相当吹きます。オイル下がりでしょうか?

  • 煙の原因はなんでしょうか?

    友人からスクーター(ディオ)を購入しまして、乗り始めたのですが マフラーから白い煙が異様に出ています。 エンジンをかけたとき、結構白い煙が出て、しばらくして少し おさまるのですが、それでもアクセルを開けるとまた結構煙が 出てきます。 「エンジンオイルが入ってないのかも」と言われ、スタンドで新しい オイルを入れてもらったのですが、あまり変わらない様に思います。 他に原因があるのでしょうか? ちなみに現在7000キロ位走行しています。

  • 車のマフラーから白い煙が

    私の乗っている軽自動車のことですが、いつからかマフラーから白い煙がすごく出ます。時期的に寒いからだと思っていましたが、他の車と比べて違うことに気づきディーラーに出し、オイルとエレメントを交換しましたがまだ出ます。アクセルを踏み込んでもスピードがなかなか出ず、カラカラと音がする時、煙が出るようです。新車で購入し5年目、6万キロ走っています。どこが悪いか教えてください。

  • 車が震える、アイドリングか?

    車を新車で購入して5年経過、距離は5000キロ走行、1300の車です。 車検をして、エンジンオイル、ブレーキオイルの交換、バッテリー交換をしましたのですが、その日から、信号待ちにて停車すると、車がブルブルと振動します、音もブーンとします。特に、駐車場でアクセルを踏まないで、進むとガクガクとなります、またバッテリーを交換したのに、エンジンのかかりが悪くなりました。この日は気がつかなかったのですが、翌朝から車に乗ると、ガソリンというかシンナー臭いにおいがします。相変わらず、ブルブル震えます。走行してるときは問題ありません。車検に出す前はこのようなことは全くなく、良好な車でした。車検はデーラーでしてます。 こういうことは、どのようなことが原因と予想されるのでしょうか、お分かりになりましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • 車がブルブル震える……原因は何でしょうか?

    車がブルブル震える……原因は何でしょうか? 12年程前に新車で購入した、ダイハツ ムーヴ/走行距離:59000km。 アイドリングの最中に車がブルブルと振動します。 (エンジンとマフラーが大きく震える) ブレーキをかなり強めに踏むと、症状は少しだけ軽減されます。 突然上記のような症状が出始め、知り合いの整備工場に修理をお願いし、先日車が戻ってきたのですが、症状は一向に改善されていませんでした。 (厳密に言うと、車が戻ってきて暫くは大丈夫だったのですが、30分程走り続けたら再び症状が出ました) 何が原因かわかる方がいたら教えてください。 (普通の修理屋さんでは直らないレベルなら、ディーラーに出そうと考えています)

  • エンジンのヘッドカバーからにじんでる

    ムーブのH12年式、走行距離37000キロになります。 今日ボンネットを開けてみたら、エンジンのヘッドカバーからオイルがにじみ出ていました。 ディーラーに持って行ったら新車から三年過ぎたのでクレーム修理不可と言われてしまいました。 私が「オイル交換もまめにしているのにどうして漏れるのか」と原因を聞くと「う~んどうとも言えないのですが、とりあえずクレーム期間過ぎてますので」と曖昧な回答しか貰えず、「ダイハツの車のエンジンは全て普通に使っていてもオイルが滲んでくるのか」と聞くと「そんなもんです」と認められちゃいました。 ダイハツのエンジンはそんなもんですか?

  • 車検・モクモクと煙が出る車は排ガス規制引っ掛かる?

    ユーザー車検をいつも自分で行っています 排ガス検査について質問です。 車検の際にマフラーに棒のようなものを入れて排ガス?の数値を測る点検項目がありますが 前回、その項目で引っ掛かりました。   検査場近くの工場に持ち込んだところ、何かキャップをはずしてくれ、再検査に臨んだところ、見事検査通過しました。 そこで下記質問です。 もう一台車を持っているのですが、その車はエンジンオイルが燃えている様子で、 普通に走っていても、マフラーから白い煙が出ています。 エンジンをかけたばかりの最初の30秒位は、モクモクを煙が上がる状態です。 この状態ですと、車検時の排ガス点検には必ず引っ掛かるものでしょうか? それとも エンジンオイルの燃える煙と、排ガスチェックの内容(検査されている数値)は関係のないものでしょうか? 教えてください

  • 車のオイル交換

    新車で買った車が来年2月、初めての車検です。今の走行距離は12000キロ位です。 走行距離は忘れましたが購入して3ケ月位に一回オイル交換をしました。その後、していませんがするべきですか? それとも車検時に一緒にやるので良いのでしょうか?オイル交換って、どれくらいの頻度でやるもんですか?

  • 車査定

    2007年12月20日に新車を買ったんですが売ろうと思っています。 どれくらいで売れるのか査定を申し込んだのですが住んでいる地域が対応してなくて申し込めませんでした。 ・メーカー(ダイハツのムーヴ「カスタム」) ・走行距離(19,000Km) ・本体価格(約132万円)  オプションを加えると約140万円です。 ・車検(来年の12月まであります。) こんな感じですがどれくらいで売れるのでしょうか…。

  • 車の調子がおかしいです

    ダイハツムーブ、平成10年式?のATを使用しています。 本日、走行中にエンジン制御システムの警告灯のランプがつき、速度計が上がらなくなりました。0のままです。 社用車なのですが、原因は何が考えられますか? 明日、車を見てもらおうと思うのですが。