• 締切済み

淋しさからの遠吠え

mihosanの回答

• mihosan
回答No.3

せ、切ない!!(;_; 亡くした仲間を探して遠吠えなんて・・・あまりの切なさに大した回答もできませんが思わず書き込みしちゃいました。痴呆症で鳴く子はうちの近所にもいましたが、やっぱり普通に鳴くパターンとちょっと違うの、聞いててわかりますからね・・お礼の内容を読む限りは、やっぱり寂しくて鳴いてるんでしょうね・・・ う~ん、多分一番bestな解決策は、その子に新しい仲間を作ってあげることなんでしょうね・・・ハスキーじゃなくてもいいから・・・ でもそれが難しいからここでご質問されてるんですよねきっと・・・  昼間は無理でも、ご家族がおうちにいる時間は家の中が見えるところにつないでおくことはできませんでしょうか。例え座っているだけしかスペースが無いような狭いところでも、家族が見えるところに居れるだけでもだいぶ安心してくれるのでは。 理由が理由だけに、根本解決をしてあげたいけど、無駄吠え防止の機械が発売されているので一応URLのご紹介を。犬が鳴くと、不快に感じる超音波が発せられるので自然と犬が鳴くのをやめるとか。私は使ったことありませんので実際の効果はちょっとわからないのですが・・・ 余談ですが、以前獣医さんから聞いたのが、大型犬は足腰が立たなくなると他の犬種よりも早いんだそうです。生きる気力を無くしちゃうように見える、って。突然がくっと来てあっという間に、て話もよく聞きます。飼い主としては「そんなのイヤ~(><」だけど、なんだか、誇り高いなぁと思ってしまったり。前の子の亡くなった時のお話を拝見して、そんなことを思い出してしましました。ご質問者さんの大事なハスキーちゃん、少しでも長く、元気で穏やかな毎日を過ごせますように。

参考URL:
http://www.ymzoo.com/dog/archives/000029.html
ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 本当は新しい仲間を作ってあげるのがベストなのでしょうけど、(実際、主人にも言われました)今まで、4匹を看取っているのでもう悲しい思いはしたくないですね。ウチの家は元々、人が住むように造られていない物件をリフォームしたので、建物から1m弱離したところに新たに囲いを造って犬の住む場所を造ったんです。さらに廊下・寝室とあるので居間からは犬の状態が完全に見えません。1度、廊下のソファーのところで寝てみたのですが、全然気がつかれませんでした。前の家では居間の横に庭があったのでよく見えていたんですけどね。環境としても犬に淋しい思いをさせてしまっていることは反省してます。 mihosanさんの獣医さんからの話、全くその通りです。先日死んだ犬は、足腰が完全に立たなくなって1日しかもちませんでした・・・。 昨日は、結構おとなしかったのでもう少し様子をみて、時間が取れるかぎり構ってあげるようにしたいと思います。