• ベストアンサー

ついつい食べ過ぎてしまうもの。

美味しい物、沢山ありますね。 いろんな食べ物がある中で「気がついたらこんなに食べちゃった!」とか、 「私のお腹のどこに、これだけの量が?」等と言うくらい食べてしまうもの。 そんなものはありませんか? 私はお漬物が好きなのですが、ご飯の友としてだけでなく、お茶うけにも食べます。 これから白菜が美味しくなりますが、正月休みなど箱根駅伝を見ながら、 大きな丼鉢一杯、平気で食べてしまいます。 それから殻つきの落花生!これも食べ始めると止まらず、何時までも食べつづけてしまいます。 1kg入りの袋が見る見るなくなってしまいます。 皆さんにはそんな「ついつい食べ過ぎてしまう」食べ物はありませんか? 是非、教えて下さい。

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.16

better-lifeさん、食べ物ネタ乱れ撃ちですね! 大歓迎です。 「ついつい食べ過ぎてしまうもの」 それは、何と言っても「旅行先の朝食」です。 私は、ここ20年近く、自宅で朝食を食べたことがありませんが、 旅先となると、とても同じ胃袋とは思えないほど、大量に入ります。 日常とは違うリズムで時間が流れているという開放感が、 食欲を増進させるのでしょうか。 なお、日本式の旅館の場合は、朝っぱらから、朝食の豪華なメニューを肴に杯を傾けるのが、こたえられません。

noname#1038
質問者

お礼

shino911さん、いつも有難う御座います♪ 基本的に“卑しい”性格なので、こんな質問が多いですね! 「旅行先の朝食」!!忘れてました!!あれってホントに不思議です。 なんで朝っぱらから、あんなに食えるの?って位、食べますね。 私もそうなんですけど、ご飯三杯くらいは平気でしょ? おかずといっても大したものは無い場合が多いのですが、それでも美味い! 普通、朝からイカ刺しなんて食べないのに、結構イケル! アジの開きや、生卵に焼き海苔、見なれたものが何故か愛しく見える。 たまに朝食バイキングなんてのに当たった日にゃ、もう大変ですよ。 並んでるもの全部口にしたい方ですから(笑) お好きな向きには、朝の一杯もこたえられませんな♪ いや~、温泉にでも行きたくなりましたね~! どうです?御一緒に? ありがとうございました。

その他の回答 (27)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.7

better-lifeさん、こんにちは わ~、いつも美味しい質問で嬉しいです。 子供の頃から野菜好き(特に人参とほうれん草)で変な子だったのですが、 今でも野菜は大好きです。 特に「おしたし」なんかは、一人でほうれん草なら1束ブロッコリーも丸々1個、 人参なら大きいのを1本は軽く食べてしまいます。 白菜の漬け物も美味しいですね、柚子白菜も美味しいですよ。 でも塩分の取りすぎに気をつけてくださいね。 チョコレートも大好きで1箱一気に食べてしまいます、でも太りません、 人の事言っている場合ではありませんね、糖分の取りすぎに気を付けネバ。 うちの夫も落花生が大好きで、知らない間に、1kgを全部食べられてしまいました。 その後も飽きもせず、コンビニで100円ナッツをよく買って来て、隠れて食べて いるようです。夫の部屋で見付だし、黙って食べてしまったけど気が付かれて いない様子。 *おせっかいおばさんから、せっかちなbetter-lifeさんへ。 生協とコープは勿論、同じ組織(日本生活共同組合連合会)です。 お店によって言い方が違うだけですから、これはもう奥様から聞いて解って いますね。 http://www.co-op.or.jp/jccu/

noname#1038
質問者

お礼

kotokoさん、御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 下のsuuzy‐Qさんにも申し上げましたが、家庭で(子供がらみで)緊急事態が発生し、 暫く休むようになると判断し慌てて締めきった次第です。 お礼が出来ずに質問を置いておくことが嫌いなもので・・・。 ところが一気に緊急事態宣言が解除されましたので、またのこのこやって来ました。 この質問なら先の質問に回答頂いた方なら、おいで頂けるのでは、という含みもありましたが・・・。

noname#1038
質問者

補足

kotokoさん、ごめんなさい!!! お礼の途中で、誤って登録ボタンを押してしまいました。 そんな訳ですので、他意は御座いませんので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 お礼と補足が逆になってしまいましたが、本題の方へ・・・。 kotokoさんは野菜がお好きなんですか~。しかも「おやつ」感覚ですね! ほうれん草はポパイの影響?な訳ないですよね。 人参をおやつに・・・なんて今の子供に言ったら泣いちゃうんでしょうか? お漬物美味しいですよね♪確かに塩分は気になるのですが、どうしても止められないんですよ。 そのかわり、お茶も相当飲みますから。 私はアルコール関係は一切やらないので、まっ、これくらいは良いかな?っと。 実は男のくせにチョコレート大好きなんですよ。自分で買っちゃいますからね~。 それで笑い話なんですけど、ある日コンビニでいつものように、チョコを買ったら、 何となく周りの視線が気になって、良く考えたらその日はバレンタインデーだったんですよ。 「このおっさん、貰えないから自分で買ってるんだ~」と、見られたのかと思ったら、 恥ずかしくて恥ずかしくて、逃げる様に店をでました。 御主人様が私同様ナッツ関係が好きと言う事で、私も少しだけkotokoさんと お近づきになれたようで、嬉しく思います。 *御迷惑をお掛けしましたが、これからも宜しくお願い致します。 「柚子胡椒」・・・ちゃんと注文表に写真入で載ってました(笑) 早速注文したのは言うまでもありませんが、カミさんが、私に 『なんで、こんなもの知ってるの?』と聞いたので思わず『kotokoさんが  美味いって言ってたよ』と言ってしまった私・・・・・。 カミさんを納得させるのに、半日かかったbetter‐lifeでした・・ジャンジャン!!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

甘栗。これだけは、いくら同世代とはいえ、 バターナイフさんにも、分けてやれないなー。 ミルキーが、止まらなくなって、一袋半、 空けたこともあったっけ。気持ち悪くなる ってことを、知ったわい。 中学生の頃、お腹が、減って、減って、減って、 ご飯6杯は、食べていた。アレで、お釜を 買い換えたと、いまだに、おっかさんから、 言われちょる。最高は、11杯だったっけ。 うちの近所のパン屋のバゲット。 コレがうまくて、焼き立てだったりしたら、 あっという間に、1本、食べきっちゃう。 ヤマザキのジャムパンばかり、食して 生きていた事も、あったような・・・ だけど、美味いものは、無理してでも、 食べちまうな~ 王侯貴族の楽しみ方 にまではいかないけどね。 ここに、書き込むのは、イケナイのかも しれないが、締め切られた質問への補足。 かんずりとは、唐辛子に、塩・糀・柚子等を 混ぜて、熟成させた香辛料だ。 http://www.tol.ne.jp/olivemart/syosai3/D0003_02065.html で、ネット販売してる kasikomeさんの、いってらした「薬研堀」は、 七味唐辛子のことだったと思う。で、 「コーレークースー」は、沖縄の唐辛子漬けの ことだったと思うよ。

noname#1038
質問者

お礼

suuzy‐Qさん、前回突然の締めきり失礼いたしました。 詳しくは言えませんが、我が家で緊急事態が発生し、「こりゃ、暫く遊んでられん!!」 と言う事になり、慌てて締めきった(お礼を言えずに質問を放っておけない)のですが、 これまた急に、緊急事態解除宣言が出たという次第です。 御迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び致します。 (丁寧な解説ありがとうございます) さてさて本題ですが・・・って、いつから私はバターナイフに? 「甘栗」分けてくれなくても良いもんね~! 事務所には「甘栗むいちゃいました」が標準装備ですよ~ん! ミルキーは歯にくっつくので、嫌いでした! 静かにナメる・・・ということが出来ず、噛んでしまうので、 虫歯の治療後のように、暫く違和感が・・・。 ご飯は同感です!子供の時は塩昆布だけでも美味しくご飯がたべられたのに・・・。 焼きたてバゲット!美味しいでしょうね♪ 窯から出てきた時はパチパチ音がしてるんでしょうね! ジャムパンよりはクリームパンのほうが・・・、でも食べ過ぎるほどは食べなかったかな? 大変失礼なことをしてしまいましたが、今後とも宜しくお願い致します。

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.5

私は今なら「甘エビ」なら幾らでもいけるなぁ。冷凍のブロックごと買ってきても、あっという間だったわ。しばしうっとり。 ただカラ剥くのが面倒ね。全自動甘エビ殻むき器出たら買うわ。 この下は他の方ちょとだけ失礼 鍋の調味料はわかりづらくてごめんなさい! 「薬研堀」は「やげんぼり」七味唐辛子のことね。ここの中辛が好み。 曾お婆さんから七味はここ。これは私のこだわり。 しちみ>ひちみ?「江戸っ子だってねぇ」そう言う私はひちみ、変換できなかったわ( p_q) 江戸弁変換ソフトないかしら! 「コーレークースー」はオレンジ色のかわいい唐辛子を、泡盛と酢で漬けた沖縄の調味料。「クースー」「島とうがらし」と言う場合あり。 沖縄の料理屋さんには、此方でいう七味唐辛子と同じように置いてある常備品。 沖縄の太陽の下、今一度ゴーヤチャンプルにクースーをふりかけてビールを飲みたい。出来れば色男と。

noname#1038
質問者

お礼

kasikomeさん、こんにちは。 お尋ねしておいて、勝手に締めきり!!失礼いたしました。 詳しい解説ありがとうございました。 「コーレークースー」は東京では入手困難でしょうね? >出来れば色男と・・・・私で良ければ・・・なんて事は間違っても言いません♪ 「甘エビ」ですか~。全部きれいに剥いてあればね~!わたしも好きなんですが・・。 いろいろありがとうございました。

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.4

ついつい食べ過ぎてしまう・・・・(笑) ありすぎてコワイテーマですねっ。 私も白菜、野沢菜などお漬物系は止まらなくなることが多いですが、 なかでも「新生姜」は大好き!ダンナも好きなのでこっそりひとりで 食べたのがバレるとかなりブーイングです。(あとキムチも:笑) ちょっと質問の意図からはずれてしまいますが。 私はたまにコンビニへ行くとあれも!これも!!と何やら大量に 買い込んでしまうことがあります。 時々しか行かないのでコンビニにおいてあるおにぎりやパンや デザートってものすごく魅力的~に見えてしまうんですよね。 割高なのにね(苦笑) 同じようにパン屋さんでも大量に買い込みがちです(^^;) 「偶然見つけたパン屋さん」っというのがけっこうヤバイです。 俗にいう「ミルモノコジキ」というヤツですね。お恥ずかしいです。

noname#1038
質問者

お礼

tatonasさん、こんにちは。 解りますよ~、その気持ち!! コンビニとはそういう世界なんです! 私も何度も痛い目に遭ってます(笑) で、結局食べずに捨ててしまったものもあります(これはちょっと反省) 「新生姜」これも美味しいですよね~。 また一人だと焦らずゆっくり味わえるので、最高なんですよね♪ どうぞダンナと仲良く、たまにはこっそり味わってください! ありがとうございました。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.3

・カルビーのかっぱえびせん ・亀田の柿ピー ・新潟黒崎の茶豆(枝豆の一種) ・石垣島の揚げたてのかまぼこ ・明治カールのチーズ味 ・精米したてで、炊きたてのコメ ・米子の鯖の棒鮨 ・本当に旨い野沢菜漬け ・しなっこいごまパン(名前が分かりません。)  よく考えればまだ出てくるでしょうね…。  あ~、昼飯が終わったばっかりなのに喰いたくなるぅ~!

noname#1038
質問者

お礼

kimgwaさん、こんにちは。 あるもんですね~。こんなに沢山!! まあ、柿ピーやカールはいつでも口に出来ますが、 揚げたてかまぼこ・精米したて&炊きたてご飯・旨い野沢菜などは なかなかお目に掛かれませんので、食べ過ぎるのも納得です。 ホントに旨いものに出会った時の喜びって、何もにも代え難いと思います。 「しなっこいごまパン」・・・良い表現でしたね♪ ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

元祖・・・「やめられない止らない」のは[カッパえびせん]! 殻つき落花生もオイシイですね、、、それと「柿の種」! 回転すしも、結構目一杯食べてしまいます。

noname#1038
質問者

お礼

Eivisさん、こんにちは。 やはり「カッパえびせん」登場しましたね! 私も好きなんですが、ストレート過ぎて自粛しました(笑) 「柿の種」はピーナッツ入りですか?私に理想は柿の種とピーナッツが1:1です! 回転寿司は意外な落とし穴かも知れませんね。 食べたもの全部が、最初から一皿盛りだったら絶対食べられないと思います! と考えると、我々はまんまとすし屋の思うつぼ?にハマッテルのでしょうか? ありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

better-lifeさんの質問には2度めの殴り込みになります(だから普通に来いっつーの)。 「ついつい食べ過ぎる」といったら、こたつの友の「みかん」でしょう。 あと、これもこたつの友なんですが、「せんべい」。 結構1日の消費量が多いんですよね。

noname#1038
質問者

お礼

nabayoshさん、だから殴り込まないでって! こたつでみかんとせんべいと言ったら、まさにこれからが旬ですね! たしかに、どちらもついつい・・・ですね! みかんとせんべいが真ん中に鎮座して、初めて正しいこたつの姿ですね! これに加えて、鬼太郎のようなちゃんちゃんこと、座椅子があれば満点ですね♪ ところで「こたつの友」・・・このフレーズ頂きです!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 選手をクビにしなくても強い大学

    箱根駅伝で毎回上位に入る様な強豪校は、全体の練習についていけなかったり、素行に問題のある選手は平気でクビに、あるいは入部拒否されてしまうと聞きます。 私の知り合いにも、某大学に箱根駅伝を目指しに行ったものの、監督に簡単にクビにされてしまった人がいらっしゃいます。 しかし、全ての大学がそうでもないのではないかと思います。 例えば、06年度優勝の亜細亜大学なんかは外見のイメージでは、皆仲良しな雰囲気で、O・前監督も(今はわかりません)温厚そうなイメージの人です。 レギュラーに選ばれなかった選手は、正月は実家に帰してしまう大学も多いそうですが、O監督は選手の1人1人にちゃんと役割を与え、選ばれなかったからと言って見捨てたりはしないそうです。 その様に選手をあまりクビしなくても強い大学はありますか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 暴飲暴食

    私は何回か暴飲暴食をしてしまいます。だいたいその時は便秘の時です。 今年入って3回ぐらいしました。 内容的には夜ご飯のあとが多いです。朝も時々してしまいます。 ご飯を食べ、お菓子を探しては食べてしまいます。 昨日は ●スイートポテト ●大福もち ●バナナ ●クッキー(2枚) ●いもけんぴ ●落花生 ●プリッツ(1袋) ●トッポ ●ハーベスト(1袋) ●プチせんべい(1セット) ●飲むヨーグルト(1杯) ●チーズ(1本) 食べてからの後悔がやばいです。 少し気持ち悪いぐらいになるまで食べてしまいます。 それにプラス、便秘の時なのでお腹がすっごい出てます。 今回も便秘でイライラしてやってしまいました・・・。 昨日はさらに朝も普通に食べてから自分で作ったクッキーをすべて 食べてしまいました・・・。 今日の朝と昼は水分とって 過ごそうと思っています。 体重のリセット方と便秘に効く食べ物や方法、 暴飲暴食をなくすためにはどうしたらよいか教えてください。 たくさんの方の意見待っています。。

  • 外食中に相手がその場で料理の文句を言い出す

    30代女性です。新しい職場に入って2ヶ月になります。 お昼は同期の50代女性と一緒に社員食堂で とっているのですが、その女性がいつも料理に文句を言います。 それも大きい声で周りに食べている人がいるのに、 一口食べて「こりゃ今日もダメだわ」 「肉は柔らかいけど、おとなしい味ね」 「この料理にこの付け合せは変。昨日の食材の使いまわしね」 などと言います。 最初は私も「うーん、ちょっと今日味薄いですね」 とか同調していたのですが、「今日だけじゃないよ。いつもよ(笑)」 と返され、毎日そんな感じなので、段々その女性のことが鬱陶しくなってきてしまいました。 「いただきます」は大事と言い、きちんと手を合わせてから食べ始めるのですが、 その方からは食べ物への感謝の意が全く感じられません・・・・。 昨日は「たまには外で食べてみない?」と誘われ、 先輩に美味しいお店を案内していただいたのですが、 そこでも料理の批判が始まり、先輩も苦笑いしてました。 自分の注文した魚がメニューの魚と違って食べたくないと言い出し、 先輩と料理を取り替えてもらって、それもイマイチだったから犬に 持って帰る、と持参のビニール袋に詰め込んでいる姿を見て唖然としました。 元々料理が得意だそうで自家製の漬物やケーキを作ってきてくれて、皆に分けてくれたりします。 そして、まだ入社して2ヶ月しかたっていないのに、私にガンの手術をしたことや離婚されていることなど話してくれました。 人柄が裏表なく明るくハッキリした人という印象で、 為になる話もたくさんしていただきました。 でも、反面無神経だなと思ってしまうことが増えてきて、最近は 話しかけられても無愛想に答えてしまいます。 思いきって料理の文句を言わないで欲しいと言ってみようと 思うのですが、年齢の違い・価値観の違いもありますし、 このままフェイドアウトした方が良いのかなとも思っています。 同じフロア内で働いているので、 気まずくならない関係でいたいです。 他の先輩方は一人で外食されたり社内でとられたり様々なので、 一人でとることは平気です。ただ、もう食堂には行けなくなりますよね。 皆さんなら今後、どのような対応をしますか?

  • 接客のパート

    多少愚痴が入るかもしれません。 結婚して1年未満の主婦です。 近所のスーパーでレジ打ちのパートをしています。 そこのパートのオバサンたちに、少々(かなり) 問題ありと思われます。 ○まず笑顔がない。 疲れた顔ではなく、始終忌々しそうな顔でブスッとしています。 ○レジに並んだカゴを、ひったくるように寄せる 手早く作業しようとしてそうなるのではなく、 あさって向いて「フン」ってかんじで引き寄せるのです ○口調が、上から口調 「カードお持ちじゃないですか」と、字にかけば普通なのですが 言い方が高圧的で、これまた「フン!」て感じな言い方なんです。 ○商品を投げつけるようにしてカゴに入れる ○会計が終わって、お客様がお釣りを財布にしまったり カゴをレジ台に乗せたままもたついていたりすると、邪魔だと言わん ばかりにカゴ手で押して払う仕草をする ○歩き方が汚い 平気でお客様の前を横切る。おまけに頭を下げることすらしない。 蟹股で、大口あけて愚痴や悪口を言い合いながら、3人ほど連れ立った 歩く ○動作がガサツで乱暴 いちいち、バーン!とかガン!とか大きな音をたてる 気をつければ、そんな大きな音はたたないはずなんです。 ○必要最低限の仕事しかしない 先に入った以上、先輩たちなので、わたしがとやかく 言う権利はないことはわかっています。 でも目に余ります。 こんな環境が正直、イヤでなりません。 仕事を選ぶなどと贅沢はいけないことは重々承知ですが (というより、選ぶ余地がないのですが) 接客で、お客様に対する笑顔や気配り、愛想がないということが わからないのです。 接客をする上で、絶対にかかしてはならない要素だと思います。 たとえプライベートで何があろうと、これらだけは最低限かかしては ならないと、わたしは結婚する前や学生時代の接客で教わりました。 私事ですが、実家の暮らしは困窮していました。 数千万の借金があり、連日借金取りが来て、電気止められガス ガス止められ。食事も朝と晩に、それぞれご飯1杯と漬物か納豆だけ という日が続きました。 住んでいた公団には退去命令~裁判所呼び出し通告。 妹は鬱と精神障害で自傷、過呼吸発作、パニック発作、自殺未遂を 繰り返す。 わたし自身は、幼稚園~中学までのいじめが原因で、 PTSD(心的外傷後ストレス障害)がありました。 そういう状態でも、仕事に入れば必ず笑顔と愛想を作りました。 それが当たり前だと思っていました。 でも、ここでは違います。 年上の「御姉様方=オバサンたち」は、今朝息子が言うことを きかなかったとか、ダンナが靴下を脱ぎっぱなしにするとか そんなことで機嫌を悪くして、 お客様に対しても忌々しげな態度でいます。 そして、機嫌の悪い日は毎日なのです。 お客様に対して、愛想のいい対応をすると非難されます。 また、お客様の少ない時間帯はピーチクパーチクギャーギャーの 時間帯で。大声で喋りまくって(これまた愚痴や悪口を) その間仕事はしない。(たまにレジ並べば打つ程度) 周辺の仕事(カゴをふいたり、レジ台をふいたり、散らばっている カゴを片付けたり、袋を補充したり)などすれば非難されます 着てきた上着を捨てられたり、泥や汚水で汚されたり。 挨拶しても無視は当たり前で、 着替え場に行く階段で脚を払われたり わざとぶつかってきて、足を踏んだりします。 子供の・・・本当に、子供の。幼稚園か小学低学年並みのいじめを するのです。 わたしはこの程度のいじめなんて歯牙にもかけないので平気ですが この店の中で唯一、普通~に接客している(お客様に対して常に笑顔 &気遣いがある)20代前半の若い主婦の女性は、それこそ 「男とみれば誰かれかまわず色目を使う」に始まり 卑猥な噂まで流されるようになりました。 ※彼女は老若男女全てのお客様に対して、笑顔で接しています こんな人たちの中にいて、自分まで染まってしまわないかと心配です 田舎なので、他に仕事がないですし・・・ 他に店がないので、皆この店に買いに来る=こんな店員ばかりでも 客足が遠のくことはない。店は困らない。困るのは客のほう。です。 おとなしくしていたほうがいいでしょうか? 郷に入っては、郷に従え。ですか?

専門家に質問してみよう