• ベストアンサー

ついつい食べ過ぎてしまうもの。

美味しい物、沢山ありますね。 いろんな食べ物がある中で「気がついたらこんなに食べちゃった!」とか、 「私のお腹のどこに、これだけの量が?」等と言うくらい食べてしまうもの。 そんなものはありませんか? 私はお漬物が好きなのですが、ご飯の友としてだけでなく、お茶うけにも食べます。 これから白菜が美味しくなりますが、正月休みなど箱根駅伝を見ながら、 大きな丼鉢一杯、平気で食べてしまいます。 それから殻つきの落花生!これも食べ始めると止まらず、何時までも食べつづけてしまいます。 1kg入りの袋が見る見るなくなってしまいます。 皆さんにはそんな「ついつい食べ過ぎてしまう」食べ物はありませんか? 是非、教えて下さい。

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino911
回答No.16

better-lifeさん、食べ物ネタ乱れ撃ちですね! 大歓迎です。 「ついつい食べ過ぎてしまうもの」 それは、何と言っても「旅行先の朝食」です。 私は、ここ20年近く、自宅で朝食を食べたことがありませんが、 旅先となると、とても同じ胃袋とは思えないほど、大量に入ります。 日常とは違うリズムで時間が流れているという開放感が、 食欲を増進させるのでしょうか。 なお、日本式の旅館の場合は、朝っぱらから、朝食の豪華なメニューを肴に杯を傾けるのが、こたえられません。

noname#1038
質問者

お礼

shino911さん、いつも有難う御座います♪ 基本的に“卑しい”性格なので、こんな質問が多いですね! 「旅行先の朝食」!!忘れてました!!あれってホントに不思議です。 なんで朝っぱらから、あんなに食えるの?って位、食べますね。 私もそうなんですけど、ご飯三杯くらいは平気でしょ? おかずといっても大したものは無い場合が多いのですが、それでも美味い! 普通、朝からイカ刺しなんて食べないのに、結構イケル! アジの開きや、生卵に焼き海苔、見なれたものが何故か愛しく見える。 たまに朝食バイキングなんてのに当たった日にゃ、もう大変ですよ。 並んでるもの全部口にしたい方ですから(笑) お好きな向きには、朝の一杯もこたえられませんな♪ いや~、温泉にでも行きたくなりましたね~! どうです?御一緒に? ありがとうございました。

その他の回答 (27)

• kotoko
回答No.7

better-lifeさん、こんにちは わ~、いつも美味しい質問で嬉しいです。 子供の頃から野菜好き(特に人参とほうれん草)で変な子だったのですが、 今でも野菜は大好きです。 特に「おしたし」なんかは、一人でほうれん草なら1束ブロッコリーも丸々1個、 人参なら大きいのを1本は軽く食べてしまいます。 白菜の漬け物も美味しいですね、柚子白菜も美味しいですよ。 でも塩分の取りすぎに気をつけてくださいね。 チョコレートも大好きで1箱一気に食べてしまいます、でも太りません、 人の事言っている場合ではありませんね、糖分の取りすぎに気を付けネバ。 うちの夫も落花生が大好きで、知らない間に、1kgを全部食べられてしまいました。 その後も飽きもせず、コンビニで100円ナッツをよく買って来て、隠れて食べて いるようです。夫の部屋で見付だし、黙って食べてしまったけど気が付かれて いない様子。 *おせっかいおばさんから、せっかちなbetter-lifeさんへ。 生協とコープは勿論、同じ組織(日本生活共同組合連合会)です。 お店によって言い方が違うだけですから、これはもう奥様から聞いて解って いますね。 http://www.co-op.or.jp/jccu/

noname#1038
質問者

お礼

kotokoさん、御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 下のsuuzy‐Qさんにも申し上げましたが、家庭で(子供がらみで)緊急事態が発生し、 暫く休むようになると判断し慌てて締めきった次第です。 お礼が出来ずに質問を置いておくことが嫌いなもので・・・。 ところが一気に緊急事態宣言が解除されましたので、またのこのこやって来ました。 この質問なら先の質問に回答頂いた方なら、おいで頂けるのでは、という含みもありましたが・・・。

noname#1038
質問者

補足

kotokoさん、ごめんなさい!!! お礼の途中で、誤って登録ボタンを押してしまいました。 そんな訳ですので、他意は御座いませんので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 お礼と補足が逆になってしまいましたが、本題の方へ・・・。 kotokoさんは野菜がお好きなんですか~。しかも「おやつ」感覚ですね! ほうれん草はポパイの影響?な訳ないですよね。 人参をおやつに・・・なんて今の子供に言ったら泣いちゃうんでしょうか? お漬物美味しいですよね♪確かに塩分は気になるのですが、どうしても止められないんですよ。 そのかわり、お茶も相当飲みますから。 私はアルコール関係は一切やらないので、まっ、これくらいは良いかな?っと。 実は男のくせにチョコレート大好きなんですよ。自分で買っちゃいますからね~。 それで笑い話なんですけど、ある日コンビニでいつものように、チョコを買ったら、 何となく周りの視線が気になって、良く考えたらその日はバレンタインデーだったんですよ。 「このおっさん、貰えないから自分で買ってるんだ~」と、見られたのかと思ったら、 恥ずかしくて恥ずかしくて、逃げる様に店をでました。 御主人様が私同様ナッツ関係が好きと言う事で、私も少しだけkotokoさんと お近づきになれたようで、嬉しく思います。 *御迷惑をお掛けしましたが、これからも宜しくお願い致します。 「柚子胡椒」・・・ちゃんと注文表に写真入で載ってました(笑) 早速注文したのは言うまでもありませんが、カミさんが、私に 『なんで、こんなもの知ってるの?』と聞いたので思わず『kotokoさんが  美味いって言ってたよ』と言ってしまった私・・・・・。 カミさんを納得させるのに、半日かかったbetter‐lifeでした・・ジャンジャン!!

• suuzy-Q
回答No.6

甘栗。これだけは、いくら同世代とはいえ、 バターナイフさんにも、分けてやれないなー。 ミルキーが、止まらなくなって、一袋半、 空けたこともあったっけ。気持ち悪くなる ってことを、知ったわい。 中学生の頃、お腹が、減って、減って、減って、 ご飯6杯は、食べていた。アレで、お釜を 買い換えたと、いまだに、おっかさんから、 言われちょる。最高は、11杯だったっけ。 うちの近所のパン屋のバゲット。 コレがうまくて、焼き立てだったりしたら、 あっという間に、1本、食べきっちゃう。 ヤマザキのジャムパンばかり、食して 生きていた事も、あったような・・・ だけど、美味いものは、無理してでも、 食べちまうな~ 王侯貴族の楽しみ方 にまではいかないけどね。 ここに、書き込むのは、イケナイのかも しれないが、締め切られた質問への補足。 かんずりとは、唐辛子に、塩・糀・柚子等を 混ぜて、熟成させた香辛料だ。 http://www.tol.ne.jp/olivemart/syosai3/D0003_02065.html で、ネット販売してる kasikomeさんの、いってらした「薬研堀」は、 七味唐辛子のことだったと思う。で、 「コーレークースー」は、沖縄の唐辛子漬けの ことだったと思うよ。

noname#1038
質問者

お礼

suuzy‐Qさん、前回突然の締めきり失礼いたしました。 詳しくは言えませんが、我が家で緊急事態が発生し、「こりゃ、暫く遊んでられん!!」 と言う事になり、慌てて締めきった(お礼を言えずに質問を放っておけない)のですが、 これまた急に、緊急事態解除宣言が出たという次第です。 御迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び致します。 (丁寧な解説ありがとうございます) さてさて本題ですが・・・って、いつから私はバターナイフに? 「甘栗」分けてくれなくても良いもんね~! 事務所には「甘栗むいちゃいました」が標準装備ですよ~ん! ミルキーは歯にくっつくので、嫌いでした! 静かにナメる・・・ということが出来ず、噛んでしまうので、 虫歯の治療後のように、暫く違和感が・・・。 ご飯は同感です!子供の時は塩昆布だけでも美味しくご飯がたべられたのに・・・。 焼きたてバゲット!美味しいでしょうね♪ 窯から出てきた時はパチパチ音がしてるんでしょうね! ジャムパンよりはクリームパンのほうが・・・、でも食べ過ぎるほどは食べなかったかな? 大変失礼なことをしてしまいましたが、今後とも宜しくお願い致します。

• kasikome
回答No.5

私は今なら「甘エビ」なら幾らでもいけるなぁ。冷凍のブロックごと買ってきても、あっという間だったわ。しばしうっとり。 ただカラ剥くのが面倒ね。全自動甘エビ殻むき器出たら買うわ。 この下は他の方ちょとだけ失礼 鍋の調味料はわかりづらくてごめんなさい! 「薬研堀」は「やげんぼり」七味唐辛子のことね。ここの中辛が好み。 曾お婆さんから七味はここ。これは私のこだわり。 しちみ>ひちみ?「江戸っ子だってねぇ」そう言う私はひちみ、変換できなかったわ( p_q) 江戸弁変換ソフトないかしら! 「コーレークースー」はオレンジ色のかわいい唐辛子を、泡盛と酢で漬けた沖縄の調味料。「クースー」「島とうがらし」と言う場合あり。 沖縄の料理屋さんには、此方でいう七味唐辛子と同じように置いてある常備品。 沖縄の太陽の下、今一度ゴーヤチャンプルにクースーをふりかけてビールを飲みたい。出来れば色男と。

noname#1038
質問者

お礼

kasikomeさん、こんにちは。 お尋ねしておいて、勝手に締めきり!!失礼いたしました。 詳しい解説ありがとうございました。 「コーレークースー」は東京では入手困難でしょうね? >出来れば色男と・・・・私で良ければ・・・なんて事は間違っても言いません♪ 「甘エビ」ですか~。全部きれいに剥いてあればね~!わたしも好きなんですが・・。 いろいろありがとうございました。

• tatonas
回答No.4

ついつい食べ過ぎてしまう・・・・(笑) ありすぎてコワイテーマですねっ。 私も白菜、野沢菜などお漬物系は止まらなくなることが多いですが、 なかでも「新生姜」は大好き!ダンナも好きなのでこっそりひとりで 食べたのがバレるとかなりブーイングです。(あとキムチも:笑) ちょっと質問の意図からはずれてしまいますが。 私はたまにコンビニへ行くとあれも!これも!!と何やら大量に 買い込んでしまうことがあります。 時々しか行かないのでコンビニにおいてあるおにぎりやパンや デザートってものすごく魅力的~に見えてしまうんですよね。 割高なのにね(苦笑) 同じようにパン屋さんでも大量に買い込みがちです(^^;) 「偶然見つけたパン屋さん」っというのがけっこうヤバイです。 俗にいう「ミルモノコジキ」というヤツですね。お恥ずかしいです。

noname#1038
質問者

お礼

tatonasさん、こんにちは。 解りますよ~、その気持ち!! コンビニとはそういう世界なんです! 私も何度も痛い目に遭ってます(笑) で、結局食べずに捨ててしまったものもあります(これはちょっと反省) 「新生姜」これも美味しいですよね~。 また一人だと焦らずゆっくり味わえるので、最高なんですよね♪ どうぞダンナと仲良く、たまにはこっそり味わってください! ありがとうございました。

• kimgwa
回答No.3

・カルビーのかっぱえびせん ・亀田の柿ピー ・新潟黒崎の茶豆(枝豆の一種) ・石垣島の揚げたてのかまぼこ ・明治カールのチーズ味 ・精米したてで、炊きたてのコメ ・米子の鯖の棒鮨 ・本当に旨い野沢菜漬け ・しなっこいごまパン(名前が分かりません。)  よく考えればまだ出てくるでしょうね…。  あ~、昼飯が終わったばっかりなのに喰いたくなるぅ~!

noname#1038
質問者

お礼

kimgwaさん、こんにちは。 あるもんですね~。こんなに沢山!! まあ、柿ピーやカールはいつでも口に出来ますが、 揚げたてかまぼこ・精米したて&炊きたてご飯・旨い野沢菜などは なかなかお目に掛かれませんので、食べ過ぎるのも納得です。 ホントに旨いものに出会った時の喜びって、何もにも代え難いと思います。 「しなっこいごまパン」・・・良い表現でしたね♪ ありがとうございました。

• Eivis
回答No.2

元祖・・・「やめられない止らない」のは[カッパえびせん]! 殻つき落花生もオイシイですね、、、それと「柿の種」! 回転すしも、結構目一杯食べてしまいます。

noname#1038
質問者

お礼

Eivisさん、こんにちは。 やはり「カッパえびせん」登場しましたね! 私も好きなんですが、ストレート過ぎて自粛しました(笑) 「柿の種」はピーナッツ入りですか?私に理想は柿の種とピーナッツが1:1です! 回転寿司は意外な落とし穴かも知れませんね。 食べたもの全部が、最初から一皿盛りだったら絶対食べられないと思います! と考えると、我々はまんまとすし屋の思うつぼ?にハマッテルのでしょうか? ありがとうございました。

• nabayosh
回答No.1

better-lifeさんの質問には2度めの殴り込みになります(だから普通に来いっつーの)。 「ついつい食べ過ぎる」といったら、こたつの友の「みかん」でしょう。 あと、これもこたつの友なんですが、「せんべい」。 結構1日の消費量が多いんですよね。

noname#1038
質問者

お礼

nabayoshさん、だから殴り込まないでって! こたつでみかんとせんべいと言ったら、まさにこれからが旬ですね! たしかに、どちらもついつい・・・ですね! みかんとせんべいが真ん中に鎮座して、初めて正しいこたつの姿ですね! これに加えて、鬼太郎のようなちゃんちゃんこと、座椅子があれば満点ですね♪ ところで「こたつの友」・・・このフレーズ頂きです!! ありがとうございました。