OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ついつい食べ過ぎてしまうもの。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149334
  • 閲覧数273
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数28
  • コメント数0

美味しい物、沢山ありますね。
いろんな食べ物がある中で「気がついたらこんなに食べちゃった!」とか、
「私のお腹のどこに、これだけの量が?」等と言うくらい食べてしまうもの。
そんなものはありませんか?

私はお漬物が好きなのですが、ご飯の友としてだけでなく、お茶うけにも食べます。
これから白菜が美味しくなりますが、正月休みなど箱根駅伝を見ながら、
大きな丼鉢一杯、平気で食べてしまいます。

それから殻つきの落花生!これも食べ始めると止まらず、何時までも食べつづけてしまいます。
1kg入りの袋が見る見るなくなってしまいます。

皆さんにはそんな「ついつい食べ過ぎてしまう」食べ物はありませんか?
是非、教えて下さい。
通報する
  • 回答数28
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

better-lifeさん、食べ物ネタ乱れ撃ちですね! 大歓迎です。

「ついつい食べ過ぎてしまうもの」

それは、何と言っても「旅行先の朝食」です。
私は、ここ20年近く、自宅で朝食を食べたことがありませんが、
旅先となると、とても同じ胃袋とは思えないほど、大量に入ります。
日常とは違うリズムで時間が流れているという開放感が、
食欲を増進させるのでしょうか。

なお、日本式の旅館の場合は、朝っぱらから、朝食の豪華なメニューを肴に杯を傾けるのが、こたえられません。
お礼コメント
noname#1038

shino911さん、いつも有難う御座います♪
基本的に“卑しい”性格なので、こんな質問が多いですね!

「旅行先の朝食」!!忘れてました!!あれってホントに不思議です。
なんで朝っぱらから、あんなに食えるの?って位、食べますね。
私もそうなんですけど、ご飯三杯くらいは平気でしょ?

おかずといっても大したものは無い場合が多いのですが、それでも美味い!
普通、朝からイカ刺しなんて食べないのに、結構イケル!
アジの開きや、生卵に焼き海苔、見なれたものが何故か愛しく見える。

たまに朝食バイキングなんてのに当たった日にゃ、もう大変ですよ。
並んでるもの全部口にしたい方ですから(笑)

お好きな向きには、朝の一杯もこたえられませんな♪
いや~、温泉にでも行きたくなりましたね~!
どうです?御一緒に?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 18:29:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全27件)

  • 回答No.9

私は、「北海道産・ほぐし鮭の瓶詰め」を炊き立てのご飯で食べ出すと、止まりませんっ!!
メーカー名を忘れてしまったのですが、ちょっと高めのお値段です(1個・1000円くらいです)。
パサパサしておらず、しっとりとした食感なので、いくらでも食べられちゃうんですよ~~~っ!! o(^^o) (o^^o) (o^^)o
味がしっかりついている「ほぐし鮭」なんで、ほんのちょっとでもご飯がすすんでしまいます。
もう、際限なく白米を消費してしまう~~~っ!!!
お礼コメント
noname#1038

ayaeさん、こんにちは。

これ美味しそうですね~!ご飯の友にピッタリじゃないですか~!!
一個1.000円と言えば高価です!良い鮭を使ってるんでしょうね?
日本人ですもん!どんどんご飯を食べましょうよ~!
私も銀舎利大好き人間ですから、ご飯を美味しく食べられるものを
日々探しています。
良いもの教えていただきました~!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 16:15:32

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

better-lifeさん、こんにちは。

ついついたべすぎるもの。

*チョコレート。
 あるだけたべてしまうので、基本的に食べるときにかう。
*たこやき。
 家で作るたこ焼きがすごくおいしくて、どんどん食べちゃいます。
 おたふくソースとマヨネーズからし入りがとてもおいしいです。
*ピスタチオ。
 お酒を飲みながら、殻をとりつつたべるとおいしいです。
 味が濃いかんじがして、いいです。
 モスコミュールにとても合います。
*ホットサンドイッチ。
 チーズがとろっと、パンがさくさく香ばしく
 ケチャップとベーコンのハーモニ。おいしいです。
 カフェオレがあったら幸せな朝のひととき。
*じょうよまんじゅう。
*もみじまんじゅう。
 和菓子のなかで一番すき。
 あまくてしっとりして、生地がまたおいしい。

なんでもたべすぎてしまうので、回答が難しいです。
お礼コメント
noname#1038

tipsさん、こんにちは。

食べ過ぎちゃうものって、なんでこんなにたくさん・・・・。
チョコは私も好きです!来年のバレンタインデーは期待してますよ♪(御主人には内緒でね♪)
(う~ん、こういう発言はまずいのかな~?私にも妻子あるわけだし・・・。)
 てな冗談は置いといて・・・。

お酒を飲みながらピスタチオ!で、まんじゅうも好き!
お酒の好きな人って、甘いもの食べないのかと思ったらそうでもないんですね!
私が甘いものが好きなのは、お酒を飲まないからだと思っていましたが、
あまり関係ないのかな?好きなものは好き?で良いのかな・・・。

「たこやき」御馳走して下さい!!すぐ行きます!!!
お好み焼きはたまにやりますが、たこ焼きは例の「たこ焼きプレート」が、
我が家には無いので、作ったことがありません。
一説によると、大阪では各家庭には必ず「たこ焼きプレート」があるそうなんですが、
これは真実なんでしょうか?

tipsさん他にもあるんじゃないですか?
思い出したらまた来てください!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 15:59:47
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 12% (30/237)

こんにちは!nafです

「ついつい食べすぎてしまうもの」
それは「たまごごはん」です!

これには何の工夫もありません
生卵に醤油をいれてからといて、ごはんにかけるだけ!
しかし、ついつい食べすぎる理由が自分でも分かりません
なぜか食べたいんです
おまけに、子供の頃からというわけではありません
今年に入ってからです
なぜ?なぜ?お・し・え・て~!!


番外編
ほんとは「ついつい食べすぎるもの」だけど
意識的にセーブしているもの、それは・・・にんにくの丸焼き!
これもなんの工夫もいらないです
とにかくこんがり焼いてあれば良いんです
あぁ!今すぐにでも、おもいっきり食べたい!
でも、現在の生活では人と会わない日がほとんどないので
翌日のことを考えると・・・

あともう一つ過去にあったのは「松の実入りのガーリックライス」
これは友人達と食事に出かけたとき、あるお店で見つけたものなのですが
まぁおいしいのなんの!でも松の実が入ってるからなのか
「・・・なぁ、鼻血出るぞ」との忠告をしかと受け止めて
一皿でがまんしてました
・・・してましたと過去形なのは今そのメニューはなくなってしまったから
あぁそれなら鼻血でてもいいから食べておけば良かった!

では、失礼しま~す
お礼コメント
noname#1038

nafさん、こんにちは。

「たまごごはん」私も好きですよ~!
願わくば、そこに「すきやきふりかけ」を少々かけて頂くとベストなんですが・・。
食べ過ぎてしまうのは、のど越しが良いからでしょうか?確かに美味いです!!

にんにく丸焼き!最高です!!!あれを料理と言って良いなら、最高の「にんにく料理」ですね!
バーベキューには欠かせませんが、一番最初に無くなるのがこれですもん!!
ホクホクしてて、臭みがなくて(後でどうなっても知りませんが)食べやすいですからね♪
まとまった休みが取れる時にやりましょう!!

「松の実入りのガーリックライス」・・残念ですね!
美味いものを食べるなら、鼻血くらい我慢がまん!!とは言うものの・・・・。
ウチで作るのは無理なんでしょうかね?
作れるならとっくに食べてますよね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 16:25:15
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

こんにちは~(^^)
ついつい食べ過ぎてしまうもの、それは・・・!

ムギチョコです。
小さくて、サクサクしてて、ほんのり甘~い・・・
私はそんな、奴の虜です。

あと、ふ菓子!
さくさくと限りなく食べてしまいます。
ビデオなんか見ながら食べてたら、、、
あ~~キリがない!

こんな私です。
落花生も鼻血が出るほど食べていました(^^;)
今は謹慎中なのです。  トホホけきょっ♪
お礼コメント
noname#1038

juelさん、こんにちは。

ムギチョコですか!!これも止められないですね~。
はじめはせこく、一個づつ食べても、しまいにゃ鷲掴みにして頬張ってました。

麩菓子に限らず、ビデオ見ながらというのは、危険です(笑)
たいがいのものは、食べ過ぎてますね!
だって好きなビデオ見るのに、嫌いなものなんか用意しませんもの!
好きなものが側にあって、ビデオに夢中になったら、もうアウトですよ!

鼻血が出るほど、落花生を食べるjuelさん、大好きです♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 16:37:45
  • 回答No.12

ズバリ!!

炬燵の上のミカン・・

最近では少なくなった風景でしょうか?
子供の頃,手が黄色くなるほど食べた記憶があります。

幸いにも我が家には炬燵が現存しており,昔ほどでは無いですが,やはりついつい・・・手が出るしまつ。

炬燵の上に無いとこれが消費が進まないのが不思議なところです。
お礼コメント
noname#1038

konojiさん、こんにちは。

やはり、みかんは炬燵とセットですね!
わざわざ箱から出しては食べないのですが、炬燵の上に籠に入ってたりすると、
ついつい手が出る・・。
炬燵に足を入れてる状態というのは、暇なんでしょうか?それで何となくみかんに手が伸びる・・。

ちなみに我が家の炬燵は、以前は囲炉裏だった掘り炬燵でして、真冬になると
電気から練炭に変身する、最近では珍しい代物です!

今から冬が楽しみです!(でも寒いのはきらいですが。)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 16:44:35
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

better-lifeさん、こんにちは
わ~、いつも美味しい質問で嬉しいです。

子供の頃から野菜好き(特に人参とほうれん草)で変な子だったのですが、
今でも野菜は大好きです。
特に「おしたし」なんかは、一人でほうれん草なら1束ブロッコリーも丸々1個、
人参なら大きいのを1本は軽く食べてしまいます。

白菜の漬け物も美味しいですね、柚子白菜も美味しいですよ。
でも塩分の取りすぎに気をつけてくださいね。

チョコレートも大好きで1箱一気に食べてしまいます、でも太りません、
人の事言っている場合ではありませんね、糖分の取りすぎに気を付けネバ。

うちの夫も落花生が大好きで、知らない間に、1kgを全部食べられてしまいました。
その後も飽きもせず、コンビニで100円ナッツをよく買って来て、隠れて食べて
いるようです。夫の部屋で見付だし、黙って食べてしまったけど気が付かれて
いない様子。


*おせっかいおばさんから、せっかちなbetter-lifeさんへ。

生協とコープは勿論、同じ組織(日本生活共同組合連合会)です。
お店によって言い方が違うだけですから、これはもう奥様から聞いて解って
いますね。
http://www.co-op.or.jp/jccu/
補足コメント
noname#1038

kotokoさん、ごめんなさい!!!
お礼の途中で、誤って登録ボタンを押してしまいました。
そんな訳ですので、他意は御座いませんので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

お礼と補足が逆になってしまいましたが、本題の方へ・・・。

kotokoさんは野菜がお好きなんですか~。しかも「おやつ」感覚ですね!
ほうれん草はポパイの影響?な訳ないですよね。
人参をおやつに・・・なんて今の子供に言ったら泣いちゃうんでしょうか?

お漬物美味しいですよね♪確かに塩分は気になるのですが、どうしても止められないんですよ。
そのかわり、お茶も相当飲みますから。
私はアルコール関係は一切やらないので、まっ、これくらいは良いかな?っと。

実は男のくせにチョコレート大好きなんですよ。自分で買っちゃいますからね~。
それで笑い話なんですけど、ある日コンビニでいつものように、チョコを買ったら、
何となく周りの視線が気になって、良く考えたらその日はバレンタインデーだったんですよ。
「このおっさん、貰えないから自分で買ってるんだ~」と、見られたのかと思ったら、
恥ずかしくて恥ずかしくて、逃げる様に店をでました。

御主人様が私同様ナッツ関係が好きと言う事で、私も少しだけkotokoさんと
お近づきになれたようで、嬉しく思います。


*御迷惑をお掛けしましたが、これからも宜しくお願い致します。
「柚子胡椒」・・・ちゃんと注文表に写真入で載ってました(笑)
早速注文したのは言うまでもありませんが、カミさんが、私に
『なんで、こんなもの知ってるの?』と聞いたので思わず『kotokoさんが
 美味いって言ってたよ』と言ってしまった私・・・・・。

カミさんを納得させるのに、半日かかったbetter‐lifeでした・・ジャンジャン!!
投稿日時 - 2001-10-11 15:24:14
お礼コメント
noname#1038

kotokoさん、御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
下のsuuzy‐Qさんにも申し上げましたが、家庭で(子供がらみで)緊急事態が発生し、
暫く休むようになると判断し慌てて締めきった次第です。
お礼が出来ずに質問を置いておくことが嫌いなもので・・・。
ところが一気に緊急事態宣言が解除されましたので、またのこのこやって来ました。
この質問なら先の質問に回答頂いた方なら、おいで頂けるのでは、という含みもありましたが・・・。
投稿日時 - 2001-10-11 15:23:36
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

甘栗。これだけは、いくら同世代とはいえ、
バターナイフさんにも、分けてやれないなー。

ミルキーが、止まらなくなって、一袋半、
空けたこともあったっけ。気持ち悪くなる
ってことを、知ったわい。

中学生の頃、お腹が、減って、減って、減って、
ご飯6杯は、食べていた。アレで、お釜を
買い換えたと、いまだに、おっかさんから、
言われちょる。最高は、11杯だったっけ。

うちの近所のパン屋のバゲット。
コレがうまくて、焼き立てだったりしたら、
あっという間に、1本、食べきっちゃう。

ヤマザキのジャムパンばかり、食して
生きていた事も、あったような・・・

だけど、美味いものは、無理してでも、
食べちまうな~ 王侯貴族の楽しみ方
にまではいかないけどね。

ここに、書き込むのは、イケナイのかも
しれないが、締め切られた質問への補足。
かんずりとは、唐辛子に、塩・糀・柚子等を
混ぜて、熟成させた香辛料だ。
http://www.tol.ne.jp/olivemart/syosai3/D0003_02065.html
で、ネット販売してる
kasikomeさんの、いってらした「薬研堀」は、
七味唐辛子のことだったと思う。で、
「コーレークースー」は、沖縄の唐辛子漬けの
ことだったと思うよ。
お礼コメント
noname#1038

suuzy‐Qさん、前回突然の締めきり失礼いたしました。
詳しくは言えませんが、我が家で緊急事態が発生し、「こりゃ、暫く遊んでられん!!」
と言う事になり、慌てて締めきった(お礼を言えずに質問を放っておけない)のですが、
これまた急に、緊急事態解除宣言が出たという次第です。
御迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び致します。
(丁寧な解説ありがとうございます)

さてさて本題ですが・・・って、いつから私はバターナイフに?
「甘栗」分けてくれなくても良いもんね~!
事務所には「甘栗むいちゃいました」が標準装備ですよ~ん!

ミルキーは歯にくっつくので、嫌いでした!
静かにナメる・・・ということが出来ず、噛んでしまうので、
虫歯の治療後のように、暫く違和感が・・・。

ご飯は同感です!子供の時は塩昆布だけでも美味しくご飯がたべられたのに・・・。

焼きたてバゲット!美味しいでしょうね♪
窯から出てきた時はパチパチ音がしてるんでしょうね!

ジャムパンよりはクリームパンのほうが・・・、でも食べ過ぎるほどは食べなかったかな?

大変失礼なことをしてしまいましたが、今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-11 15:16:37
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

元祖・・・「やめられない止らない」のは[カッパえびせん]!

殻つき落花生もオイシイですね、、、それと「柿の種」!

回転すしも、結構目一杯食べてしまいます。
お礼コメント
noname#1038

Eivisさん、こんにちは。

やはり「カッパえびせん」登場しましたね!
私も好きなんですが、ストレート過ぎて自粛しました(笑)
「柿の種」はピーナッツ入りですか?私に理想は柿の種とピーナッツが1:1です!

回転寿司は意外な落とし穴かも知れませんね。
食べたもの全部が、最初から一皿盛りだったら絶対食べられないと思います!
と考えると、我々はまんまとすし屋の思うつぼ?にハマッテルのでしょうか?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 13:16:58
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

better-lifeさんの質問には2度めの殴り込みになります(だから普通に来いっつーの)。

「ついつい食べ過ぎる」といったら、こたつの友の「みかん」でしょう。
あと、これもこたつの友なんですが、「せんべい」。

結構1日の消費量が多いんですよね。
お礼コメント
noname#1038

nabayoshさん、だから殴り込まないでって!

こたつでみかんとせんべいと言ったら、まさにこれからが旬ですね!
たしかに、どちらもついつい・・・ですね!

みかんとせんべいが真ん中に鎮座して、初めて正しいこたつの姿ですね!
これに加えて、鬼太郎のようなちゃんちゃんこと、座椅子があれば満点ですね♪

ところで「こたつの友」・・・このフレーズ頂きです!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 13:09:55
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

・カルビーのかっぱえびせん
・亀田の柿ピー
・新潟黒崎の茶豆(枝豆の一種)
・石垣島の揚げたてのかまぼこ
・明治カールのチーズ味
・精米したてで、炊きたてのコメ
・米子の鯖の棒鮨
・本当に旨い野沢菜漬け
・しなっこいごまパン(名前が分かりません。)

 よく考えればまだ出てくるでしょうね…。

 あ~、昼飯が終わったばっかりなのに喰いたくなるぅ~!
お礼コメント
noname#1038

kimgwaさん、こんにちは。

あるもんですね~。こんなに沢山!!
まあ、柿ピーやカールはいつでも口に出来ますが、
揚げたてかまぼこ・精米したて&炊きたてご飯・旨い野沢菜などは
なかなかお目に掛かれませんので、食べ過ぎるのも納得です。

ホントに旨いものに出会った時の喜びって、何もにも代え難いと思います。

「しなっこいごまパン」・・・良い表現でしたね♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 13:24:22
27件中 1~10件目を表示