• ベストアンサー

朝顔の「つる」はなぜ右巻き?

朝顔の聞かなければ判らないかとは思いますが、 朝顔だけにとらわれなくても「つる」はなぜ右巻きなのでしょうか?。 もしかして、南半球では左巻きだったりして…。 くだらない質問ですみません、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.2

>「つる」はなぜ右巻きなのでしょうか?。 →植物の大半は右巻きらしい。が左巻きの植物もある。 http://tairatakashi.hp.infoseek.co.jp/01right02.html の真ん中あたり 自分も知らなかった(^^;

参考URL:
http://tairatakashi.hp.infoseek.co.jp/01right02.html
risunotorasan
質問者

お礼

面白いサイトを紹介いただいて、ありがとう御座います。 なるほど、勉強になりました。 結構 研究している方がいらっしゃるのですね。 朝顔から見て 右巻きだと思いますが その辺の解釈が未だ決定付けられていないのも奇妙ですよね。 ありがとう御座いました。 納得しました。

その他の回答 (2)

noname#11668
noname#11668
回答No.3

植物学的には左巻きというのですが、まあそれは置いといて DNA、遺伝子に左巻きにしなさいと記録されているので、そーなるだけです、というのが回答です。 なぜ左巻きの遺伝子情報なのか?は??です(^^; 右巻きのが絶滅して左巻きのが生き残ったから、というのが通説でしょう。

質問者

お礼

#2さんのURLでは 右左の判断が出来かねているようでした。 生き残ったと言う説も興味がありますね。 もう少し、調べてみます。 このサイトを利用すれば夏休みの宿題なんか、すぐ解決しそうですね。 今の子供が羨ましい。 ありがとう御座いました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

別にそんなこたないですよ。  一般に広く普及しているタイプの朝顔は右巻きですが、左巻きの朝顔もちゃんと存在します。種類の違いです。  理由は、遺伝子がそうなってるから、としか説明しようがないのですが、けっきょくのところ「どっちかには巻かなきゃいけない」わけですから、たまたま右巻きになったのでしょう。  もちろん、南半球で逆向きになったりもしません(笑)

質問者

お礼

南半球で左巻きになることはないわけですね。 もしなるとすれば重力でなるのかな?とも思ってました。 台風の渦などは違ってきますので、関心を持ってました。 やっぱり遺伝子ですか。 ありがとう御座いました。