• ベストアンサー

朝顔の「つる」はなぜ右巻き?

朝顔の聞かなければ判らないかとは思いますが、 朝顔だけにとらわれなくても「つる」はなぜ右巻きなのでしょうか?。 もしかして、南半球では左巻きだったりして…。 くだらない質問ですみません、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.2

>「つる」はなぜ右巻きなのでしょうか?。 →植物の大半は右巻きらしい。が左巻きの植物もある。 http://tairatakashi.hp.infoseek.co.jp/01right02.html の真ん中あたり 自分も知らなかった(^^;

参考URL:
http://tairatakashi.hp.infoseek.co.jp/01right02.html
risunotorasan
質問者

お礼

面白いサイトを紹介いただいて、ありがとう御座います。 なるほど、勉強になりました。 結構 研究している方がいらっしゃるのですね。 朝顔から見て 右巻きだと思いますが その辺の解釈が未だ決定付けられていないのも奇妙ですよね。 ありがとう御座いました。 納得しました。

その他の回答 (2)

noname#11668
noname#11668
回答No.3

植物学的には左巻きというのですが、まあそれは置いといて DNA、遺伝子に左巻きにしなさいと記録されているので、そーなるだけです、というのが回答です。 なぜ左巻きの遺伝子情報なのか?は??です(^^; 右巻きのが絶滅して左巻きのが生き残ったから、というのが通説でしょう。

risunotorasan
質問者

お礼

#2さんのURLでは 右左の判断が出来かねているようでした。 生き残ったと言う説も興味がありますね。 もう少し、調べてみます。 このサイトを利用すれば夏休みの宿題なんか、すぐ解決しそうですね。 今の子供が羨ましい。 ありがとう御座いました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 別にそんなこたないですよ。  一般に広く普及しているタイプの朝顔は右巻きですが、左巻きの朝顔もちゃんと存在します。種類の違いです。  理由は、遺伝子がそうなってるから、としか説明しようがないのですが、けっきょくのところ「どっちかには巻かなきゃいけない」わけですから、たまたま右巻きになったのでしょう。  もちろん、南半球で逆向きになったりもしません(笑)

risunotorasan
質問者

お礼

南半球で左巻きになることはないわけですね。 もしなるとすれば重力でなるのかな?とも思ってました。 台風の渦などは違ってきますので、関心を持ってました。 やっぱり遺伝子ですか。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • アサガオのツル

    アサガオのツルは左巻きと右巻きと両方あるが向きは南半球でも変わらない。 この説は正しいですか?

  • 朝顔のつるの巻き方

    「朝顔のつるはどれも右巻きで伸びるようにみえますが、なぜですか。」子どもに聞かれて答えられません。困っています。  また、植物の種類によって異なるのですか?(もし異なるとすれば、左巻きで伸びる植物はあるのですか?)  つるの巻き方は地球の自転と関係があるのですか? (もしあるとすれば、北半球と南半球では違いがあるのですか?)

  • アサガオのつるの巻き方

    ある本でサッと読んだので記憶があいまいなのですが、アサガオのつるって必ず左巻き(時計と反対回り)なんでしょうか? 個人的な考えとしては、遺伝によって右巻(時計回り)もあったりするのかなぁ、と思ったりしています。 なにか参考になる資料やサイトなどありましたら、それも教えてください。よろしくお願いします。

  • DNAが右巻き螺旋だけ! なぜですか?

    恥ずかしながらこの年になるまで、あらゆる生物が持つすべてのDNAが右巻き螺旋だということを知りませんでした。 この地球上には右巻きの渦と、左巻きの渦があります。 地球の自転から生じるコリオリの力が北半球と南半球では逆に作用するからですね。 しかし、地球上のすべての生物のDNAは右巻き螺旋だということを聞き、なぜなのか疑問に思います。 鳥も魚も人間も広葉樹も針葉樹もトカゲも細菌も、、、ですよね?これは不思議ですよね。 ひょっとして、生命の誕生はただの一回だけの事象で、そのとき偶々右巻き螺旋だったDNAが延々と何十億年もコピーされているということの証左なのでしょうか? それとも、なにか、生命現象では右巻きと左巻きで根本的な機能差があり、機能差において優位な右巻きが選ばれる必然があったのでしょうか? 訊くは一時の恥、訊かざるは一生の恥。 是非、皆さまのお考え、お教えを請いたいと存じますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 朝顔の蔓の向きは?

    1.右巻き 2.左巻き 3.朝顔の勝手でしょ・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 朝顔の巻き方はどっち?

    朝顔の巻き方はどっち? 色々なサイトをみましたが、いまいちどっちに巻けばいいのかわかりません 同じ巻き方でも左巻き、右巻きという言葉に違いがあったりしてよくわかりません 図で説明していただけませんか?(上下左右がわかりやすいように)

  • 朝顔のつる

    昨年朝顔を種から育てて、秋になってから種を取り、今年の初夏にその種をまた撒いて育てています。普通、朝顔はつるが伸びてくるのですが今年はつるが伸びず、いきなり花が咲いています。つるが伸びてくることを考えて新しい支柱も買ってあるのですが使うこともなく・・・昨年は普通につるが伸びて朝顔らしく咲いていたのに、同じ種で今年はなぜつるが伸びないのでしょうか?

  • インゲンマメのツルの巻き方

    こんにちは。 インゲンマメは通常ツルは右巻きに育つそうですね。 では、強制的に左巻きに、また、まっすぐに育てた場合、 どれが一番収穫量が増えるのでしょう? 突然友達にこんなこと聞かれました。 困っています。 ご親切な方、よろしければご回答おねがいします。

  • アサガオのつるが しおれてしまいました

    昨日、私の不注意でアサガオのつるを しおれさせてしまいました かぶの部分は元気をとりもどしてくれたので なんとか大きく成長させてあげたいので教えてください しおれている部分を切った方が良いのでしょうか? 切った場合また新しくつるが伸びてくれるでしょうか? ぜひよろしくおねがいします   

  • 朝顔のつる

    ベランダで朝顔を鉢植えしています 南側の日差しを避けるためにネットを張ってつるを伸ばしていますがツルがドンドン伸びて隣の部屋にも進入する様な状態です   つるの先を切断した方がいいのでしょうか?