• ベストアンサー

アイディアを商品化するにあたって・・

はじめまして。教えて下さい。アイディアがあります。それをいづれ商品化したみたいですが・・その前にすることとは・・特許でしょうか?もし名前が付いていれば、商標登録とか必要なのでしょうか?特許には商品の名前などあらかじめ決めておいた方がよろしいのでしょうか?特許を安く申請する方法など・・・何をしたらよいのかまったく分からないので、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

特許は発明です。アイデアが、現在この世の中に無い物であれば特許になります。ですが、実在する物を組み合わせたり使い方を工夫するという場合は実用新案になります。 特許なり実用新案なり申請時は名前は必要ありません。また安くあげる方法は自分で申請書を書いて申請する事です。 書き方とかは、いろいろ書籍が出てますので参考にすると良いですよ。

その他の回答 (1)

• overtone
回答No.2

特許のことは 特許庁にまず 聞いてみましょう!

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm