• ベストアンサー

フォーム上のどのボタンが押されたかを区別したい。

今、○という名前のボタンと△という名前のボタンの2つがある画面Aと、次の画面になる画面Bがあります。 ○ボタンが押されたか、△ボタンが押されたかでその後の処理を切り分けたいと思っています。 画面Aの○と△のどちらのボタンが押されたかというのは、遷移先の画面Bで区別することはPerlでできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2NN
回答No.2

<input type="submit" name="test" value="○"> <input type="submit" name="test" value="△"> 上記を送信して、例えば送信データを$in{''} に格納すると、 $in{'test'}に○か△が格納されていますよ。 あとは if($in{'test'} eq "○"){ ... って感じで。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

CGIの話なら、sabumitした時に使ったボタンの名前と値がリクエストとして送信されてきますので、それを元に判断できます。 多分、実際にプログラミングして試してみるほうが、理解が速いと思います。