OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペネトレーションについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149281
  • 閲覧数371
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

どういう意味なのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

apoloさん、こんにちは。

ご質問のペネトレーションという言葉は、それらをご使用する業界で
微妙に内容が異なってきます。
このカテゴリーの「コンピュータ&インターネット」でこの言葉を
使用するとなると、その殆どが下記の内容になるのではないかと
思います。

ネットワークの不正侵入等を事前にテストする為のペネトレーション
テスト。(貫通テスト)
いわゆる、模擬貫通テスト/予行貫通のようなものですが‥。
アメリカにおいて、ネットワークへのハッキングやクラッキングを
防止する為に、企業等で外部のペネトレーションサービスを行う
企業から診断テストを行うものがあります。
私の記憶に間違いなければ、日本でもこれらのサービスを行う
企業が出来たと目にした覚えがあります。

恐らく、この意味でのご質問と思いますが、もし、違う業界での
ペネトレーションであれば、ご容赦ください。
お礼コメント
apolo

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-27 23:56:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

penetration=貫通すること ですよね。
どういう文脈で使われたのですか。
お礼コメント
apolo

お礼率 100% (3/3)

ネットワークの試験をする際にペネトレーションという言葉が出てきました。
意味は上記の回答のとおりでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 23:58:01

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

インターネット関連でしょうか?
でしたら私の会社でも社内ペネトレーション試験を行ってますよ。

自社でサーバー等を構築していると外部からハッキングやクラッキングされる可能性があります。それを防ぐために、予め外部から進入される可能性があるかどうかを試験することをペネトレーション試験と言います。
具体的にはハッカーなどが侵入する時と同じ方法を試してみます。
試験をしてみて外部から進入できてしまったら、早急に対策を講じる必要があります。

NTTが企業のNWセキュリティー診断をするサービスがあるようです。
これも一種のペネトレーション試験です。↓
お礼コメント
apolo

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-27 23:55:30