• ベストアンサー

CREBの読み方(呼び方)

長期記憶に深く関わっているといわれている転写因子CREB(タンパク質)ですが、このCREBの読み方(呼び方)は何というのでしょうか?  私は本とかサイエンス誌でしか目にしたことないので、実際の現場(専門家どうしでの会話とか)でどう呼ばれているのか教えてください。  普通にCREB(シー・アール・イー・ビー)とよんでいるのでしょうか。それともCREB(クレッブ)とか独特な読み方があるのでしょうか?

• backs
  • お礼率85% (564/660)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiakari
回答No.2

No.1 の方がおっしゃるようにクレブと読んでいます。薬理関係のものですが、普通にクレブ、クレブと言っていますよ。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人前で間違った読み方をしてはマヌケなので、専門家の方が教えていただいて安心しました。

その他の回答 (1)

• nikemenai
回答No.1

「クレブ」と読むそうです。

参考URL:
http://www.naoru.com/kiokuryoku.htm
backs
質問者

お礼

自分は今まで「クレッブ」かなと思っていたので、回答していただいて助かりました。