• 締切済み

オレフィンのエポキシ化

(E)-2-hepten-1olをエポキシ化(ラセミ体)を行おうとおもっています。前に、SHARPLESS酸化により、不斉を持つエポキシドを合成しましたが、比較のためラセミ体のエポキシドを作ろうと思っているのですが…。過酸MCPBAと、CH2CL2溶媒を用いてもこの場合容易に可能でしょうか? また、ある教科書にt-C4H9OOHとVO(acac)2などを用いた反応もありましたが、どうでしょうか? 詳しい方がいれば是非教えてください。

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.1

> 過酸MCPBAと、CH2CL2溶媒を用いてもこの場合容易に可能 > でしょうか?  可能だと思います。実際に試みられてはいかがでしょうか。CH2CL2 溶媒でオレフィンと NCPBA を撹拌しておき TLC チェックを行うだけで,可能かどうかは分かるはずです。  あるいは,文献検索はされましたか?検索されれば,すぐに類似例が見つかると思いますが。

ty-net
質問者

お礼

お返事遅くなりました。この方法で、3時間ほどで反応進行し、収率80%ほどで、エポキシ体が得られました。有難うございました。

ty-net
質問者

補足

お返事有難うございます。シクロヘキサン環などの環構造を持つオレフィンは、MCPBAでエポキシ化していますが…。 この場合は、文献ストレートの形のものがなかったもので…。シクロヘキサン環のオレフィンのエポキシ化の文献を例に、MCPBAでエポキシ化してみようとおもっています。 詳しくは、行った後にでも報告いたします。