OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMacが起動しません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149225
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

私の使っているiMacが、突然起動しなくなりました。
画面の真ん中に「?」と「Macの顔(?)」が交互に表れます。
使っているのはブルーで、古いタイプの機種だと思います。
Macについての知識が無いに等しいので、
専門的な事を書かれても私には理解できないと思いますから、
かなり噛み砕いた形でのご解答をお願いしたいのです。
ご面倒ですがよろしくお願いします。
今日の昼までに企画書を仕上げなきゃならないもので…。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

はじめまして。まずあせらずに、iMacに付属しているOSのCDを入れてから、「C」のキーを押しながら起動してみてください。CD内のOSから立ち上がると思いますので、CD内のDiskFirstAidというアプリケーションを立ち上げ、HDを検証し、障害があったなら修復ボタンを押してください。とりいそぎ、トライしてみてください。
補足コメント
cod

お礼率 53% (8/15)

素早いご返答ありがとうございます。
実はiMacのCDを入れる部分の調子が悪く、読み込まないのです…。
こんな場合は、もう救われないでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-11 04:07:51
お礼コメント
cod

お礼率 53% (8/15)

ご両名様、ありがとうございました。
結局、立ち上がらずに朝を迎え、
出社したマックに詳しいヤツに泣きつきました。
どうしようもないというコトで、
分解(?)というか、中身を出して別のマックにつなぎ、
データを移していたようです。
ハードディスクは大丈夫でした。
OSを入れ替えて(OS…私には意味が分かりませんが)、
とりあえず今は動いています。
企画書は…午後4時まで待ってもらい、何とか仕上げました(汗)。
投稿日時 - 2001-10-11 21:09:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

古いタイプのiMacの場合質問のような症状の場合まず疑うのは内蔵電池切れです。

内蔵電池切れになるとこういった症状が出やすいです。

まずは電源を切り、コンセントを抜いて5分ほどおいた後でコンセントを刺し直し電源を入れてみてください。一時的に回復することがあります。
このとき日付の設定がおかしかったらとりあえず仕事をした後で内蔵電池を交換してください。

内蔵電池自体は700円から1000円ぐらいの物ですので。

後は、optionとコマンドキー、P、Rキーを同時に押しながら起動します。
起動音が5回忌越えたらキーを離します。

これで起動すればいいのですが。
補足コメント
cod

お礼率 53% (8/15)

残念ながら起動しませんでした…。
投稿日時 - 2001-10-11 20:53:04