• 締切済み

iMacユーザーの方、買い替え時は?

こんにちは。 在宅の仕事で日中ほとんどMacに向かっています。 今のiMacは2代目です。 初代iMacは5~6年ほど使って特に故障も無かったのですが 機種が古くなったので買い替えました。 今のiMac(iSightカメラのついていない1つ前の機種)は 2年弱の使用です。 このMacを購入して1年ちょっと経った時に元々問題の有る機種だった のもあって1回の予兆も無く急にぶっ壊れてしまいました。(電源入らず) バックアップをマメにとってはいるものの仕事の全てが入っている Macなのでかなりあせり、修理にも5万円ほどかかりました。 (初期不良対象の機種にもかかわらず修理代がかかりました) その上データ救出の作業を専門業者に頼んだのでまたまた 5万円ほどかかりました。 しかもHDもまっさらになってしまい私の頭の中も真っ白に・・・。 ここ数年で最悪の数日間でした。 その事があってからはMacが直ってからも「次故障するのはいつか?」 など常に頭から離れません。 あの時の恐怖がまたいつか来るのかと思うだけで心労で白髪になってしまいそうです。 Macを続けて数台使ってらっしゃる方にお伺いしたいのですが 1/新しい機種にはどのタイミングで買い変えていますか? 2/故障する際予兆はありますか?それとも突然? 3/結果度の位のペースで変わっていますか? 4/古いMacはどのようにされていますか? あと、今のiMac、ファンの音がとても気になります。 これも故障の予兆でしょうか。 以前はこんなに頻繁にファンの音がしていなかったのに 最近急に音が大きくなった気がして気になってしょうがありません。 冷却の為のファンだと思っていますが、HDに押し込み過ぎて悲鳴を上げているのでしょうか。今もブーンと結構大きくなっています。 初代の静かなものに戻りたい・・・。 前回の壊れ方が衝撃的でかなりの打撃の大きさだったため、 他のMacはどんな壊れ方をしているのか知りたくなりました。 せめて予兆があればバックアップや新機種への引越もできるのに・・・。 今度はwindowsに変えてしまおうか。と思う程びびっています。 windows、Mac両方使っているヘビーユーザーの方など 寿命の違い、壊れやすさの比較など。なんでも構いませんので 情報を頂けたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.7

何度もMacに逝かれて(ハード的にではなく、システム)少し悟りました。 1.こまめにセーブが基本 以前のMacユーザーは、左手が勝手に保存して、フリーズしても本人の記憶の無い所で保存されている事が良くありましたが 今はデータが重くなり、保存で作業の流れが止まってしまう事も。 2.バックアップは命綱 作業を頼んだ人のMacの中、外注先のサーバーの中、プリントアウト等意外な処にバックアップが有る事も。 3.ハードディスクは絶対壊れる(と思った方が良い) 内蔵ハードディスクの故障は怖いです。 作業データは、全て外付けハードディスクで作業。 本体故障の時は、別のMacに外付けを繋ぐ。 パーティーションで区切って、被害は最小限に。 4.データは失われる データは多めに残す。多くなる弊害もありますが、とりあえず安心感が得られます。 質問者様への回答です >1/新しい機種にはどのタイミングで買い変えていますか? 予算や色々な事を考えて、「そろそろやばいかな?」と思った時。 >2/故障する際予兆はありますか?それとも突然? あります。必ずあります。後で「あー、そういえば!」って事が必ずあります。 要素が出ると、すぐ最小のバックアップをとります。 何も無かったら「あーよかった。」と。 予兆 いつもと何かが違ってくる。 動作が遅くなる。 頻繁にフリーズしだす。 アプリケーションが立ち上がらなくなる。 変換がおかしくなる。 最近再起動や、終了をしていない。 等、明確な物でないので困ります。 >3/結果度の位のペースで変わっていますか? ペースは無く、 壊れた、やばい、新型が出た、予算等の流れに任せてます。 4/古いMacはどのようにされていますか? 取り合えず、いざの時用にとっておいてます。 ディスク焼き用としても利用しています。 焼いている間作業が出来ますので、重宝しています。 大型CDドライブ付iPodとしても活躍します。 13年位前のPerforma 588 確か68LC040最後の機種? 子供のキッドピクス専用機で活躍しています。 何か参考になれば幸いです。

kumamaru
質問者

お礼

こんにちは。 Macでお仕事されている方ですね。 それぞれのアドバイス、とても参考になりました。 前回壊れた時は全く予兆はなかったのですが 今のは動作が遅くなったり時々止まったりと かなりヤバそうです。 バックアップをあらためてとって新しいのを 考えようと思います。 古いMacも今度から絶対残しておきます! もうあんな恐怖味わいたくありません…。 とても参考になりました。 有り難うございました。

  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.6

初代のものは、11 年、外も中も、たばこの脂で、黄色を通り過ぎて、焦げ茶になり、とても、可哀想な状態になってしまったので、解体して捨てました。もちろん、充分使えました。友人の Performer は、未だ現役、足かけ15 年目に入っています。先日、鑑定団に出た、Macintosh 128K は、すでに、24 年目、今では、125 万円の価値があるらしいです。もちろん使える。 概ね、製造物には等級があります。国産車で言えば、A 級品(北米、欧州向け)、B 級品(国内向け)、C 級品(アジア、アフリカ開発途上国向け)、ビス一本の品質が違います。輸入車の場合、製造国から見れば、日本は間違いなく、アジアに入ってます。一時ブームの時代があった Super car など、ただ、展示して置いただけなのに、燃え出した事もあったようです。(^^ゞ Mac の耐用年数うん十年、ただし、常日頃のメンテナンス次第です。メンテナンスの詳しい解説ページがあるんですが、ここで載せると、後日削除されます。ノン・メンテナンスで使うなら、半年で、HDD が亡くなった例もあったようです。と言う事で、1/ 飽きた時、2/ その兆候の前に、メンテナンス終了。3/ その気になれば、30 年。4/ サーバー機 。Win 機=事務機、耐用年数あるんでしょうか?皆さんのおっしゃるように、2年保てば良い方では・・・。Mac と、Win 機では、部品の質が違います。 ただし、ファン・・・Mac では、これまで 6 台関わりを持ちましたが、すべて、静穏ファンに変えて使いました。

kumamaru
質問者

お礼

11年、15年とか未だに現役なんですね! 正しくメンテナンスをすれば長持ちすると知りびっくりしました。 残念な事に私にはメンテナンスの知識がほとんどないので いつかは買い替えになると思います…。 知識がある方尊敬します。 静穏ファンなんてあるんですね。 Macとこれからも長く仕事をしていかなければならないので もっと勉強しようと思います。 いろいろ教えて頂き有り難うございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

1)気が向いた時、又はどうしても旧機種でソフトや周辺機器に対応できなくなった時。今のメイン機種は未だにG4(だけど中身はかなり改造した)で賄えるので買い換えてない(買い足してない)。 2)予兆の有る無しはケースバイケースです。増設していたSCSIカードが唐突に逝ったって事もあったし、ビデオカードが唐突に逝った事もある。HDDがだんだん調子悪くなったケースもあります。あぁ経験上でいえばWindowsPCの方がぽこぽこ壊れます。ハードウェア的な場合もありますがソフト的には、も~~~しょっちゅう(MacOSと比較しての話ですけどね)、なのでメンテはWindowsPC(OS)の方が頻度高いです、使用頻度はMacの方が圧倒的なのに。 3)G4になる以前は2~3年程度だったけど、今のG4は8年以上だし・・・ビデオでもやらない限りは今のところは必然がないので買い換えてない(買い足してない)。WindowsPCは4台以上変えてるけど、逆に性能追ってもしょうがないので中古を改造したもので割り切るようになった。 4)Macは懐古でとってあるものか予備でとってあるものか捨てたかですね。Winは問答無用で捨ててます。 iMacの初代は「静か過ぎ」なのでどの機種でも「五月蝿い」になります、Windowsマシンなんかものによっては「爆音」ですよ(笑)。 電子機器なんて唐突に壊れるものと思っていた方があわてずに済みます、むしろ仕事で考えるなら1つのMacでやっているのがパニックの元です。せめて最低でも正副の2台で備えるべきです(私は一人でやっているのに3台体制)。Macmini程度でもあればその場しのぎにはなります。なければ頭が真っ白になるだけです。

kumamaru
質問者

お礼

winをほとんど使っていないのでMacの方がつぶれやすいのかと 勝手に思っていましたが、逆なんですね。 思った以上に寿命が短くてびっくりです。 iMacの初代の音が静かすぎだったのは手放してから 実感しています。あれは静かで良かったです。 確かに1台のみで仕事をしているから常にパニクっているのだと 思います。今後買い替える事があったら予備でとっておきます。 とても参考になりました。有り難うございました。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.4

今まで新品・中古と7台買いました。今の手持ちは仕事場と家に1台ずつ。 修理に出したことは1回もありません。ハードディスクなどは別です。 モニターが壊れたことが1回、CRTでしたけど。 平均の使用期間は3年位でしょうか? 仕事で使う機種には一体型は買いません。モニター部が故障しても使えなくなるから。 2台のHDDにバックアップしています。 古い機種はある程度の値が付く内にでオークション行きです。

kumamaru
質問者

お礼

仕事場と家に1台ずつあればいざと言う時に あせらずにすみますね。 特にトラブルが無い方でも3年位で買い替えているのですね。 今まで一体型しか持っていなかったので今後は別のタイプも 検討してみたいです。 バックアップも見直したいと思います。 とても参考になりました。有り難うございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

iMac G3シリーズは、静音ということが重要なポイントとなっていました。冷却ファンが装備されていない機種もあったほどです。 なので、iMac G3を基準にして静音性を比較すれば、結局どれもうるさいということにしかなりません。 なお、PowerPC G5搭載のiMacより、Intel Core (2) Duo搭載のiMacのほうが、発熱の面では有利なはずです。 「壊れやすいMacintoshと、壊れにくいWindows PC」というのは、正しくありません。 いまのIntel CPUベースのMacintoshは、ハードウェア構成から見れば、100%、Windows PCと同じであり、PowerPC G5時代のiMacでも、99%は、Windows PCと同一の構成です。なかなか下げ止まらないコストダウンの結果、いまのコンピュータの耐用年数は、Macintosh、Windows PC共通で、ほぼ2年と見るのが妥当でしょう。 iMac G3のシリーズは、じつはアップル史上もっともトラブルを起こしているMacintoshだといえます。iMacをリリースするまで、企業としてのAppleは、いつ倒産してもおかしくない状態にありました。それを救ったのがiMacで、iMacの成功で、ようやくHP(ヒューレット・パッカード)やDELLと同レベルのコンピュータメーカになることができたといっても、過言ではありません。 iMac G3は、ハードウェアのパーツとしては、かなり信頼のないものが使われていたと、いわざるをえません。あなたが長年愛用していたiMacは、個体としては「当たり」なんだったといえると思います。

kumamaru
質問者

お礼

iMac G3ってそういう背景があったのですね! 驚きです! 今のよりずっと使いやすかったのでそんなトラブルの多い機種だとは 思いもしませんでした。 ハードに使っても一度もトラブルも起こさず 静かに動いてくれていたあのiMacは優秀だったとは…。 今になって感謝の気持ちが湧いてきました。 興味深い話有り難うございました。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.2

>今のiMac(iSightカメラのついていない1つ前の機種)は2年弱の使用です。 >1回の予兆も無く急にぶっ壊れてしまいました。(電源入らず) ↓の対象機種なら返金してもらえるはずです。 http://www.apple.com/jp/support/exchange_repair/imac.html これは当時Mac関連としては割とでかいニュースになりました。 俺のiMacG5も思い切り対象機種ですが、どうゆうわけか壊れてない。 (開けてコンデンサを確認したけど見た目特に異常無し) >ファンの音がとても気になります。 以前と比べて音が大きくなった、というのなら単にホコリがたまってるだけなんじゃないすかね。 掃除してみてください。

kumamaru
質問者

お礼

実は私のも思い切り対象機種だったんです。 しかもこのニュースを全く知らずに使っていて ぶっ壊れて問い合わせて初めて判明しました。 しかしその時に壊れた原因が他にある可能性もあり。と 言う事でappleに責任なし。と言われかなりもめた経験が あります。 この時のappleの対応で二度とMacは使うものか! と思ったものです。結構な冷たさでした。 しかしMacで仕事をしているのですからこのような トラブルのニュースをまめにチェックしなかったのは 甘かったです。 ファンの掃除をしたら。ということは聞いた事がありましたが やった事がありません。簡単なんでしょうか…。 ちょっと調べてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

バックアップを頻繁に取っているのならそんなに悩む事も無いのでは? 私もかなり頻繁に複数のバックアップを取っていますから、たとえ今ここでこのマシンが起動しなくなったとしてもそんなに慌てません。 バックアップとはそう云う時のためのものですから。 1.これはもう「懐具合」の一言につきます。 2.異音がしたり、起動したりしなかったりを繰り返したりと云った予兆が有る場合も有りますが、全く何の前触れもない場合も有ります。 3.何のペースです? 故障の?買い替えの? 4.最も古いもの(System6です)は思い出とともに大切に保管しています。 もう一台はclassic環境が使えるように10.4.11まででアップデートを止めています。 バックアップシステムとしていつでも起動可能です。 ところで、Windowsはマイクロソフト製のOSであってPCメーカーの製造するパソコンの故障を制御している訳では有りません。 故障はMacだろうとWindowsPCだろうとリスクは同じです。

kumamaru
質問者

お礼

そうですね。バックアップをとっているので そうびくびくする事はないのですが、以前のパニックが あまりにもショックで労力もすごかったのでトラウマになって しまってました。 前触れも無く、プッ…。で終わってしまいましたから。 もう二度と経験したくないです。 私も複数所有して心に余裕を持ちたいと思います。 お話とても参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • eMacかiMacか?その2

    昨日もこのタイトルで質問させて頂きました。 eMacかiMacのどちらかを年内に購入予定なのですが購入理由は今使っている初代iMac(ボンダイブルー)が壊れた(多分)ためです。電源がはいりません。 コネクターの抜き差しやケーブルの断線確認など一通りやってみましたが反応なし。修理に出せば直ると思いますが5~6年使っているので直ったとしても新しい物を購入予定です。HDは壊れてないと思います。 前置きが長くなりましたが質問ですが、壊れたiMacのデータを取り出したいのですが、HDを取り出して別のMac(例えばPowerMacG4 400)に繋いでデータをコピー、といった事は可能でしょうか?可能な場合機種は何がいいでしょうか。iMacのHDはOS9.1がインストールされています。ディスク容量は増設等していないので出荷時の4~6GBだったと思います。インターフェイスはSCSIではなかった様な?(曖昧ですいません) お解り方がいらしたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac FPのファンの音

    初代の iMacフラットパネルを使っていますが最近ファンの音が非常にうるさくなりました。故障なんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac電源が入らなくなりました。

    こんにちは。いつもお世話になります。 3年ぐらい前にでた、intel imac(一体型デスクトップ)を、win、mac両方で使ってます。 数日前から電源が入らなくなり、入ってもファンの音がすごくうるさかったり、何分かで 電源が勝手に落ちてしまうようになりました。 はずかしながらバックアップもまめにとってなかったので、急いで外付けハードディスクを買ってきたのですが、 今まったく電源が入りません!!試したこと ・そうじ ・コンセントさしこむ所を変えてみる ・Appleに電話し、コンセントを抜いて、電源ボタンを15秒程押しっぱなし。→改善無し。 修理を、と言われました! しかし、バックアップをとって無いのでそれは最終手段として、避けたいのです! 修理にお金がかかるのは仕方ないとして、写真とかituneとか。。なにか試すことはないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacはこわれやすいか。

    iMacはこわれやすいか。 デジカメ写真の管理・画像編集に21.5インチiMacを買おうかなと思っています。 が、iMacを使っている人のブログで、修理代が3万円・5万円かかったという記事もあります。 故障したら修理ではなく、買い換えると言う人もおります。 アップルでは、Mac本体の3年間無料修理というApple Care Protection Plan を勧めているようです。 故障率が高いのでしょうか? そういえば、21.5インチiMacはディスプレイの裏側に本体が組み込まれています。 斜めになったまま回転するHDD・DVDドライブやファンなどの部品は、ベアリングなど軸受けに支障はないのでしょうか? (本体やHDDの斜め置き厳禁の教育を受けました)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期のiMacの調子が悪いのですが‥

    初期のiMacの(モニタ??の)調子が悪いです‥ 1度目の修理は購入してすぐ そして2度目はアップルケアで無償でした。 ですが、3度目は2年前位。 アップルケアの無償期間もさすがに切れ、5万いくらかを払って修理してもらいました。 いずれもハードディスクは問題なく動いているようなのですが、モニターが真っ暗だったり、ガチガチだったり。 今回も同じような故障?です。 6、7年使い続けていて、とても愛着があるのですが、 さすがに修理に10何万もかけるのはちょっと‥って思うくらい 動作もおとろえ、周辺のアクセサリーの対応も無くなってきてしまったため、 今回は買い替えを考えております。 しかしお金がありません‥ そこで質問なのですが、 Mac miniの機能や、特徴、使い方などをアップルストアで見てみたのですが、 そんなに詳しくないためよくわかりません。 iMacの他にウィンドーズPCがあり、そのモニターにはDELLを使用しています。 Mac miniとそのDELLのモニタをつなげて、これまでのようにMacを使用したりってできますか? Mac miniってそもそもそうゆうヤツ? ですか? iPhoneの接続や編集、ブルートゥース、外部HD接続、エアマックエクスプレスなどなども可能でしょうか? 今のiMacを購入した当時は、それで仕事をしていたのですが、 故障で不在の時、穴埋めでウィンドーズを購入してから、 大事な作業をしなくなったため、 あまりハイスペックなものはいらず、今持ってるもので、できるだけ機器を増やさず できるだけ安くMacOSを使用したいのですが、 何かアドバイスをください。

  • この秋の新iMacについて

    現在旧型のiMacを使用しているのですが、もう6年でそろそろ寿命かな・・・と思っています。 Winに移行すべきか、今ふるアプリケーションも勿体ないので、このままMacで新しいものにするか悩んでいます。 ・・・というのも、TVの録画ができるものがいいな~と思っているからです。 新iMacは値段も手頃ですが、↑ができるのかがイマイチよく解りません・・・。 MacでもHDに録画出来て、DVDに焼けるならいいんですけど・・・どなたか解る方がいたら教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします~~。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacからiBookG4に買い替えました。古いiMacのバックアップについて

    iMac(OS9)を使っていたのですが、iBookG4(OS10)を新しく買いました。クラシック環境が使えるとのことですが、現在はインターネットだけに使っており、古いiMacからは何もデータは移していません。 旧マックはおにぎり型で場所を取るので、外付けハードディスクに保存して旧マックは実家に送ってしまいたいのですが、「すべてバックアップ」というのは、できるのでしょうか。 今までも、壊れたときのために、特に必要なファイルだけはバックアップをとっていましたが、それと同じやり方(デスクトップに見えるアイコン全てを選択してコピー)すれば全て入ってくれるのでしょうか? 実際は、これはコピーしないでいいという物もあるかもしれませんが、選別して、となるとさらに混乱しそうなので、とりあえず丸ごと、旧マックに入っていた物はみんなここ(外付けHD」)にあるよ、という状態にしたいと思っています。 外付けHDは250GB、旧マックのHDは13GB、メモリは384MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5。起動せずにファンの音…

    こんにちは。 11月に買ったばかりのiMacなんですが、本日いつも通りに使用していたら、フリーズしてファンの音が大きくなりました(大人しめのドライヤーくらいの)。 再起動しましたが、起動しても画面は出て来ず、暫く経つとまたファンの音です。 サポートのトラブルシューティングにあったように、起動音のあとで「caps lock」は押しましたが、ボタンに点灯もしませんでした。 明日にはサポートセンターに電話しようと思いますが、修理となった場合にデータを取り出したりすることは無理でしょうか・・・ 緊急に使用したいものもあるだけに困っています・・・解る方、助言ください。お願いします。 また、Macは3台目なんですが、どうも友人に比べて故障&修理が多い気がします。自分の使用の仕方が悪いのか、運河悪いのか・・・。 買い替えて3ヶ月も経っていないだけに、かなーり凹みます・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac 27"の移動用トートバッグ

    iMac 27"を買ってきて、車に積んで移動するにしろ、Mac Pro以上に大変な代物だと気が付きました。トートバッグ状のもので、例えば、会社の駐車場から、事務所程度の至近距離、運ぶに都合の良いものはありませんでしょうか。初代Macintoshから、SEなどや、初期のiMacは、持ち運ぶための部分があったので、Macに多少なりとも、ポータビリティーって要ると思うのです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac修理するか買い替えるか

    imacですが、修理するか買い替えるかで悩んでいます。 ハードディスクにデータを詰めていたので、重くなってしまい調子が悪かったのですが、サファリも使えなくなり、スマートエラーが出ている状態です。 時々フリーズすることも増えました。 OSXの2012年モデルなのですが、5万で修理するか、12万で買い替えか... どちらがいいでしょうか? 修理してもそんなに長く使えるものではなないのでしょうか? 修理が大体何年くらい使えますか?もちろん個体差はあると思いますが、、 みなさんのエピソードなどお聞かせいただければ嬉しいです。 修理しても1、2年でまた悪くなるなら それなら買い替えたほうがいい気もするし、でも今のmacもまだ使えるし勿体ないけどこのまま使うには不便すぎるので悩んでいます... みなさんならどうされますか?

    • 締切済み
    • Mac