OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHP,Perl の正規表現で”ー"を使うとエラーになってしまいます

  • 困ってます
  • 質問No.149213
  • 閲覧数310
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (44/76)

PHPですと、ereg
Perlですと、index等を使ってフォームから送られてきた文字を検索したいのですが、" ー "を使うと、PHPでは、エラーになり、Perlだと検索にかからなくなってしまいます。単語で例を挙げますと、"フォーム"などです。他の文字は平気みたいなんですけど、どういった原因が考えられるでしょうか。また、その対処法もできれば教えてください。ちなみにWindowsのメモ帳でやってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

文字列をコンバートしてから使用すれば大丈夫かと思います。

jcode::convert(\$keyword, 'euc');

など、jcode.plを使って検索したいファイル(?)と同じ文字コードに変換してみてください。

$keyword - 検索文字列の入った変数
euc    - 文字コード(他sjisなど)
補足コメント
shunet

お礼率 57% (44/76)

検索した文字はコンバートしていたんですけど、データファイルも今度コンバートしてみたんですけど
&jcode'convert(*$line, "sjis");  このように

どうしてもだめですね、'ー'だけだめなんですよね、パソコンがおかしいんでしょうか、、、すごいはまっちゃった感じです、、、
投稿日時 - 2001-10-13 00:55:28
お礼コメント
shunet

お礼率 57% (44/76)

shift-jis ではなくて、eucで文字コードをそろえたら無事'ー'検索できました。
かなり初歩的な質問になってしまいました、、、ありがとうございました。助かりました。
文字コードってめんどうですね
投稿日時 - 2001-10-13 01:24:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

phpならi18n版のmbxxxx関数を使ってみましょう。
perlならjcode.plを使いましょう。
補足コメント
shunet

お礼率 57% (44/76)

ご回答ありがとうございます。
Perlではもちろんjcode.plを使ってますよ。でもだめなんですよ
phpのi18n版のmbxxxx関数はちょっとわからないです、、、
投稿日時 - 2001-10-12 05:41:03