-PR-
解決
済み

文字数の正規表現について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60899
  • 閲覧数690
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

perlであるフォームから数字だけ(4桁)入力してもし4個以外の文字だったらエラー表示としたいのですが
if($valueが4個の文字数でないとき){エラー}
とした場合($valueが4個の文字数でないとき)の部分はどのように表現す
れば良いでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

自信を持って間違えました。
比較の記号が逆ですね(^^;

ちなみに正規表現では
if($ value =~ /[0-9]{5,}/){エラー;}
としますが、正規表現はパワーが入りますので、なるべく使わないようにしたほうがいいですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

if($value > 10000){エラー;} が一番簡単で速いのではないでしょうか。 # 厳密なエラーチェックが必要なら、補足要求してください。
if($value > 10000){エラー;}
が一番簡単で速いのではないでしょうか。

# 厳密なエラーチェックが必要なら、補足要求してください。