• 締切済み

関東近辺の4WDオフロードコースは?

 知人がジムニーを買ったので、オフロードコースを走りに行こうということになりました。  昔、何度か秩父のブロンコに行ったことがあるのですが、今は閉鎖中とのことなので、他のコースを探しています。  初心者でもクロカンが楽しめるところがあったら教えてください。(ネットで探してみたのですが、モトクロスばかり引っかかってしまって...)  条件は、  ・千葉・埼玉から楽に日帰りできるところ  ・林道系ではなく、トライアル系  ・オフロードコースとして“営業”しているところ  お願いします。  

みんなの回答

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

もう無いんですよね。 本栖ハイランド http://www.fujikyu.co.jp/motosu/ 富士ヶ峰オフロード どちらも富士山の朝霧高原近くです。 難易度としてはモビリティーパークよりハードなので、1台での走行は危険です。 どこかクロカン系のショップやクラブに入って走行会に出たほうが安く利用できますし、スタックした時にもすぐにレスキューしてもらえます。

momonaka
質問者

お礼

やはりちょっと遠いですね...。 でも、泊まりで遊びに行くことも検討してみます。 モビリティパークよりハードですか...。怖いですね。 ありがとうございました。

noname#11803
noname#11803
回答No.1

こんにちは。 伊豆のモビリティパークはいかがでしょう? 僕も昔ジムニー買って間もない頃、オフロードが走りたくって行ったっけなぁ…

参考URL:
http://www.mobilitypark.jp/index.html
momonaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、伊豆はちょっと遠いです...。 とはいえ、一泊キャンプして帰る、というのも良さそうですね。

関連するQ&A

  • 東北のオフロードコース

    盆休みに関東からジムニーで2泊3日くらいで仙台に旅行に行く予定です。 旅行といってもジムニーで遊ぶのが目的なんですが、仙台のオフロードコースを調べても、ちょっと前に閉鎖したとかいうネット情報が多々ありどこがまだ営業してるのかさっぱりわからないです。 宮城県又は燐県でまだ営業してるオフロードコースがありましたら教えていただきたいです。 もしくは、同じ範囲内でジムニーでのお勧めのツーリングコース(山)などを教えてください。 自分達で調べて行けば?と思うかもしれませんが、短い期間ですので、つまらないツーリングでグダグダになって終わるのは悲しいので、ぜひとも情報お願いします!

  • トレール車でモトクロスコースは敷居が高い?

    一年くらい前にオフロードバイク(トレールバイク)を購入し、林道をメインに楽しんでいました。 先日、オフロードコースも走ってみたいと思い、埼玉の有名なコースに行ったのですが、来る人達は皆さんがレーサーで空を飛ぶように走っていました。 そこで質問なのですが、オフロードコースはレーサーで、ある程度の腕がないと厳しいのでしょうか?

  • 一部のオフロードライダーによる自然破壊的行為について

    私はバイク数台所有してましてオフロードバイクで林道へ走りに行く事も有ります。林道は四輪車も走っているので立ち入り禁止になってなければバイクも走っていいと思うのですが、林道より細い山道や獣道へまで入って走っておられる方もいる様ですがはたしてこの様な道をバイクで走っていいのでしょうか。厳密にいえば車道ではありませんし、登山道だったり山菜などを採取する為に地元の人が所有して利用している所や電力会社の電線点検路だったりする場合があります。迷惑なのはその様な場所に勝手に入り込んで走り回り登山中の歩行者に迷惑かけたり路面をタイヤでほじくって荒らしていく方が存在していることです。 自分はその様な事はしなくてもオフロードバイクで林道走っているだけで同類とみなされてしまう可能性があります。もっとひどいのは勝手にその様な場所をトライアルやラリーのコースにして営利目的で参加者を集い走らせている小団体やクラブがあります。参加者は当然、走っていいところだと思うので走るのに夢中になって数人も走るとかなり路面が荒らされる恐れがあります。 大きくて有名なイベントなら当然、主催者側も走行許可をとって参加者も皆安心して競技を楽しめるのですがそれを真似た小団体がゲリラ的に山奥へ出没して走り回って荒らしていくのはどうかと思います。誰にも迷惑かけていないと思っていても必ず山は所有者や管理者がいます。自然保護区域内という場合もあります。文句を言う人がいなくても厳密には違反行為になるのではないでしょうか。  オフロードバイクに乗られている方に質問しますが林道よりも狭い山道に入ってまでもバイクで走る行為はどの様に思いますでしょうか。違反ではないのでしょうか。 但しライダー側が個人的に山を所有している場合は別でしょうけど。

  • オフロードバイクの選択について

    オフロードバイクの選択について質問させていただきます。 現在ヤマハのTW200(フルノーマル)を所有しており、ブロックタイヤを履かせて数回林道を走りました。林道ツーリングについては、ほぼ初心者です。 しかし、私にはちょっと重くて、林道での取り回しがかなり厳しかったのです。 そこで新しいバイクを買おうかと検討中です。 条件は ※TW200より軽い ※シート高が低い ※任意保険がファミリーバイク特約で済む(妥協して200ccクラスも考慮範囲内) ※欲を言えばセルスタート(妥協してキックでも良い) 以上4点です。ということで、できれば125CC以下の軽くて足つきの良いオフ車を探しているのですが、いろいろとネットで検索しても「これがいい!」という決定的なバイクが見当たりません。 ホンダのCRM80は、実際に跨ってみて軽くて乗れそうでしたが、燃費が非常に悪いため、満タンで100キロも走らないとどこかのサイトに記載されていました。 スズキのジェベル125も良いと思いましたが、諸元表を見ると重さなどはTW200とあまり変わらないようです。これは実車が近くになく、跨る機会もありません。 また、125ccというカテゴリーのバイクはかなり希少だということも理解しました。 使用目的は ※近場での、締まったダートでのんびり林道ツーリング(たまにガレ場、難所などあり) ※年に1度程度、オフロード専用コースのレースで遊ぶ(本気ではなく遊びのレース) になります。 トライアルバイクであるホンダTL125やTLM200なども候補に挙がりましたが、上記のような使用目的には不向きでしょうか? (いろいろ検索したのですが、わかりませんでした。無知ですみません) 何かオススメのバイクがありましたら、ご教授願います。 ちなみに私は身長160センチ、体重49キロです。足はかなり短いです・・・

  •  ツーリングのシーズン

    東京から出発し、奥多摩、秩父、箱根、伊豆、富士。 たまに頑張って長野あたりまで日帰りで走りに行っていますが、 ツーリングシーズンというのはだいたい何月頃までなのでしょうか? 早い所では11月には閉鎖されるとのことで今から気になっています。

  • 都内・千葉・埼玉でおススメの自転車コース

    最近、折りたたみ自転車(Dahon)を買いました。ギアも7速あるので遠くまでラクに行けます。 そこでマンネリ化してきた自分の自転車コースを開拓したいと思い質問しました。 都内や千葉・埼玉あたりでおススメの自転車コースがあれば教えていただきたいです。(体験談でも助かります!) それから折りたたみ自転車愛好家の方のHPがあれば併せてお願いいたします。

  • ジムニーの故障?情報下さい

    ジムニーのミッションについての質問です。 平成12年登録車で現在11万7千km走行していますが今までに大きな故障はありません。 本日山野草を探しに林道を上っていました。 未舗装の道路で急坂ではありますが、作業車が走る道の為ジムニーには決して無理な道路ではありません。 走った状態は4駆動に設定しセレクトバーはDモードです。 Dモードに設定していましたが急坂の為恐らくずっとLで走っていたのだと思われます。 林道を役2km程走った所で急に走りが重くなったと思ったら、ガクガクとシャクリだした上にセレクトレバーが勝手に2→Lと動きました。 Dに戻そうとしましたがレバーはすごく重く何とかDに戻しましたが同じ様にガクガクとシャクッたままで、レバーは再度勝手に2→Lに動きました。 深い山の中でもあり、ミッションの故障と思いUターンして帰るべく、重いレバーを何とかバックに入れた所その時点から状態が普通に戻りました。 すぐ後に車は1時間程休ませましたが、その後全く普通で2駆にしたり、4駆にしたり又モードを替えたり、アクセルを思い切り踏み込んだりとしてみますが全く問題ありません。 この状態は一体何だったのでしょうか? 今の状態で修理に出しても異常無しと言われるのではと勝手に思っています。 これから先も林道等は随分と走る予定です。(オフロード走行は致しません) 又山中で同じ状態になればと思い不安です。 参考になる事あればお教え頂きたくお願い致します。

  • 関東近辺でお奨めのコースを教えて頂けないでしょうか。

    コースに出たのが一回だけのほぼ初心者です。 なぜか次のコンペの幹事を任されてしまいました。 しかし、そもそもコースをどの基準で選ぶのか全く分かっていないため ネットで検索してもあまりよく分かりません。 幾つか見つけてはみたのですが、そこで良いのか いまいち自身がありません・・・ そこでどこかお奨めの場所があったら教えていただけないでしょうか。 今回の条件は以下の予定なのですが、 条件外でもココが良いとかあれば参考になりますのでお願いいたします。 ----------------------- 時期:9月下旬 場所:関東近辺 総予算:1人2万以内 条件:前日からの宿泊 人数:10~20名くらい ----------------------- どうかよろしくお願いいたします。

  • ストリームの4WDでオフロード

    ガレ石の道、凸凹な道、多少のぬかるみ 最低地上高が15の昔の4WDストリームでいけると思いますか? 社内の広さや値段の兼ね合い、デザインの好みなどからみていい感じの中古車があるのですが・・・

  • 関東近辺で自動車で行けるサイクリングコース

    こんにちは。 今度の連休に車にロードバイクを積んでサイクリングに出かけたいと思います。 どこか良い場所があれば教えてください。 出発地点は町田なのですが、そこから朝6-7時に出発して1-2時間で現地に着き、 そこから50km程ロードバイクで走って昼過ぎには帰路につこうかと思っています。 以上、宜しくお願い致します。