• ベストアンサー

はまったアニメ、マンガ

この前、旦那と昔はまった(観ていた)アニメの古今東西をしていたんですが、どうしても勝てません・・・。 出来れば年の近い方、はまったアニメ教えてください。 カンニングしてでも、旦那に勝つために!! そして、はまったマンガも合わして教えてください。 これでも勝てなかったタメ・・・(泣) 私は30代前半です。 もちろん年が近くなくても、この際、数に入れたいので教えてください。 出来れば、年代と性別を入れてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.16

30代半ばです。 アニメですが、以外と出てないなぁと思うものを。(万が一かぶってたらごめんなさい) 少々マニアックなのもありますが… 銀河鉄道999 一休さん まんが日本昔ばなし スプーンおばさん はじめ人間ギャートルズ 侍ジャイアンツ ドカべン てんとう虫の歌 科学忍者隊ガッチャマン 新造人間キャシャ-ン ポールのミラクル大作戦 リボンの騎士 ジャングル大帝 悪魔くん 山ねずみロッキーチャック シンドバットの冒険 熊の子ジャッキー(ちょっとタイトル違うかも) 元祖天才バカボン あんみつ姫 のらくろクン 魔女っ子チックル 樫の木モック ケロッ子デメタン おじゃまんが山田くん こんなもんでどうでしょ。

pandaco
質問者

お礼

なんだか今まで頂いた回答の中で、一番観てた!と思えるものが多かったです。さすが同世代!! 「一休さん」「まんが日本昔ばなし」「スプーンおばさん」「はじめ人間ギャートルズ」これ忘れてました! 「ポールのミラクル大作戦」「山ねずみロッキーチャック」コレなんてポイント高そうです!!きっと悔しがるはずです!! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (32)

  • oilily
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.23

な、何度も失礼します^^; 今日1日「小さい頃観てたアニメは何だっけ~」で頭が一杯でした(笑) 追加で思い出したのが↓ ★ど根性ガエル・・・ピョン吉、ヒロシ、梅さん! ★ワンサくん・・・ワンちゃん世界のお話(うろ覚え) 2点とも小学生の頃しょっちゅう再放送してたと思うのですがマイナーなのかな・・・?

pandaco
質問者

お礼

なんだか私の質問のせいで、日常生活に支障をきたしてます?? でも、昔流行った○○・・・と考えるのって、たまには良いもんですよね!なので、私も、旦那とこんな古今東西になるんですけど・・・(笑) 「ど根性カエル」最近スカパーではまってました、子供が・・・。昔のアニメって、今観ても今の世代の子は観るもんですね。 回答していただいた二つともやっぱり歌を覚えてるんでしょうか?(笑) 何度も回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

29歳・女です。 小学生の頃「北斗の拳」が好きでテレビで見ていたら、母親と姉に「ご飯中にこんなアニメ見んといて!」と毎週怒られていました。(それでも見てましたが) つい最近、知り合いが文庫で全巻買ったので借りて読みましたが、やっぱりおもしろいです。 「はいからさんが通る」もハマりました。 映画見て、アニメ見て、漫画も読みましたから。 つい最近、大阪のケーブルテレビでまとめて放送があったんです…夜中に。見てしまいました。

pandaco
質問者

お礼

「北斗の拳」私も観てました!!マンガも、途中読まなくなったけど、最終回だけは気になって読みました。さすがに、大きくなったバットとリン(あってますかね?)にはビックリしました。 「はいからさんが通る」コレ旦那が語りだすんで、止めておきます・・・。南野が好きだったらしく・・・。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.21

何度も済みませんA^^; #20を投稿してから思い出したのがありまして、多分、喜ばれるんじゃないかと思いましたので、またまた出てきました。 「カリメロ」(私自身そんなに観てた訳じゃないですが) 「おんぶおばけ」 「海のトリトン」(これは有名どころですね) 「キャプテン」(野球ものです)

pandaco
質問者

お礼

すいません。続いてたんで、まとめてお礼さしてもらいます。 「小さなバイキングビッケ」コレは、旦那がよく話してます。まともに聞いてませんが・・・。 「マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッターロボ」以外のロボットアニメ知りませんでした。 「ミームいろいろ夢の旅」コレも知りません・・・。 でも、「カリメロ」コレ観た覚えは薄いんですが、人形を最近買ったんですけど、忘れてました!! 「キャプテン」コレも、旦那が語ってました・・・。 何度も何度も回答ありがとうございます!! なんだかまだ出そうな予感・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.20

再び#16です。 見返したら「ジャングル大帝」も既出でしたね^^; さて出てないようなので書かせてもらいますが、 マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッターロボ と来たら、「UFOロボグレンダイザー」も忘れちゃいけません(^^) あと、「大空魔竜ガイキング」「未来ロボ ダルタニアス」「宇宙大帝ゴッドシグマ」「百獣王ゴライオン」など。 以上、ロボットアニメです。 ついでに、ジャンルは全然違いますが 「ミームいろいろ夢の旅」 って知りませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.19

#16です。 挙げた中で、「魔女っ子チックル」が既出だったようですね。 “有名どころで忘れてるような「有名だけど影が薄い」作品”になるかどうか分かりませんが、ちょっと追加しますね。 星の子チョビン 小さなバイキングビッケ 円卓の騎士物語燃えろアーサー ジャングル黒べえ ろぼっ子ビートン ジェッターマルス 小天狗てん丸 これらは、TVで「懐かしアニメ特集」なんかやっても、まず採り上げられないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

40代のおっさんです。 『サイボーグ009 怪獣大戦争』、『太陽の王子ホルスの大冒険』、『長靴をはいた猫』、『80日間世界一周』、『空飛ぶゆうれい船』、『海底3万マイル』……東映まんがまつり系です。 『科学忍者隊ガッチャマン』 『宇宙戦艦ヤマト』 『超時空要塞マクロス』 『機動警察パトレイバー』 『トップをねらえ』、『新世紀エヴァンゲリオン』……ちなみに私、庵野監督と同じ年です。 『フリクリ』、『トップをねらえ2』……ガイナックス系です。 『ガサラキ』、『無限のリヴァイアス』……テレビ東京系です。 『プラネテス』……今NHKのBSデジタルで再放送しています。

pandaco
質問者

お礼

「超時空要塞マクロス」観てました!! 内容はあまり覚えてないのですが、確かに観てました!! 旦那は観てなかったようですが・・・。 「超時空要塞」って言うんですね。今度はココから答えようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.17

#2です。 質問者さんを喜ばすところが微妙な回答なのが おもしろいので、ず~っと見てました。 これだけの回答でまだ出ないのが不思議で 再登場してしまいました。 ・ガンバの大冒険 ・みつばちハッチ ・キャプテンフューチャー ・未来少年コナン ・トムソーヤ物語 ・装甲騎兵ボトムズ いかがなモンでしょう。 思い出したらまた来ます。

pandaco
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 「ガンバ~」大好きなんで、言ったんですけどね・・・。「みつばちハッチ」も・・・。 皆さんからの回答で、もう有名どころで忘れてるような「有名だけど影が薄い」作品は出切ったのでしょうか・・・? でも、もう少し締め切らずにいようと思うんで、思い出したら又書いてください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.15

なるほど良くわかりました。 ちょっと思い出したんだけど、「ドン・チャック物語」はご存知でしょうか? こんなの↓ http://park1.aeonnet.ne.jp/~bee-hp/tv/don/don.htm 私は年代的に再放送を幼児期に見た記憶があるんだけど、物凄く楽しみに見ていた記憶が残っています。 今調べたら東京ドームシティで着ぐるみショーをやるくらいメジャーでビックリしました。 漫画だったら、 本宮ひろ志さんの「男一匹ガキ大将」「俺の空」 永井豪さんの「デビルマン」「バイオレンスジャック」「キューティーハニー」(全てアニメ化している) 山上 たつひこさんの「がきデカ」(アニメ化もした) つのだじろうさんの「恐怖新聞」 楳図かずおさんの「漂流教室」「まことちゃん」 とかこの辺りはポイント高いと思う。 忘れられてそうなメジャー所を挙げてみました。 アニメで「ベルサイユのばら」とか「エースをねらえ!」とか出てないけど不評なのかな? 出崎アニメって男も見れる少女漫画の世界だから好きなんだけどな。

pandaco
質問者

お礼

三度の回答ありがとうございます!! 「ドン・チャック物語」これ以前旦那が話していたような気がします!!これ今度言ったら、悔しがるはず!!でも 「お前見てないだろ」と言われそうですが、ほぼ同じ世代なんで「旦那が観てるのは私も観てる!」と言い張るつもりです!!「ドン・チャック」の響きが良いですね! 漫画での回答ですがアニメに十分使えそうな「がきデカ」!! 「まことちゃん」も忘れてた!!漫画もアニメも観た!覚えとこ~! 「ベルばら」「エース~」は男も見れる少女漫画だと初めて知りました!! 今回もポイント高いのを教えていただいて、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

30台半ばの女性です。 魔女っ子メグちゃんとかキャンディキャンディとかもうでてますが、良かったですねー。 魔女っ子チックル 花の子ルンルン ラ・セーヌの星 とか見てないですか? どろろん閻魔君

pandaco
質問者

お礼

「どろろん閻魔君」これ良いですね!!はっきり覚えてはいませんが、使えそうです!! 花の子ルンルンは、観た覚えは無いのですが、歌はなぜか覚えてます(全部じゃないですが)。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

30代後半一応女性です。 非常に古いけど(中学生の頃だったかなぁ) 「伝説巨神イデオン」 TV版が急遽放送中止になったため、最後が全然わからなかった。映画になったけど、、TVを見ていないと良く解らないというシロモノでした。TV見て、映画を見ればわかるんですけど、逆だとかなりキビシイ。(笑) カララさん好きだったなぁ。声やってた声優さん、現在は女優として活躍してるけど。 それから 「銀河漂流バイファム」(←タイトル合ってるかな) すごーく好きでした。その割にはっきりタイトル覚えていない辺りが。(笑) 音楽も良かったんですけど、CD手に入らないんですよねー。欲しいんだけど。 あと、映画では 「オネアミスの翼」 いやぁ、ちょうど大学生の頃で、自分の状況によく似た設定だったから、もう最初の段階で泣いた泣いた。(笑) 音楽が凄く良かったんですよ。何しろ「王立宇宙軍軍歌」をあの坂本龍一が歌ってた(マキシシングルだけど)んですよねー。 OVAなら誰が何と言っても 「敵は海賊・猫達の饗宴」 キャラクターイメージと実際のキャラが見事に一致して、小説のアニメ化とは思えない素晴らしいものです。 アプロ(猫型異星人)ファンが多い中で、私は絶対ラジェンドラ(対コンピュータ・フリゲート)が好き! DVDのボックスが販売されていることを知って、速攻買いました。(笑) 同じ作家のOVAで 「戦闘妖精・雪風」 現在進行形で販売されています。 持ってるんだけど、見ていません。キャラクターイメージが違いすぎて、どうしても先に進まない。「敵海」とどうしてあそこまで違うんだーと思ったこともありますが。

pandaco
質問者

お礼

唯一聞いた事があるのが「オネアミスの翼」位でした・・・。 すべての作品に思い入れが書いてあって、とても好きだったんだな、と思いました。 私にはあまりにも知らな過ぎて旦那に使えそうにもありませんが、レンタルに行った時に覚えていたら、借りてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメ漫画で最強のヒーローは?

    古今東西、アニメや漫画のヒーロー同士が戦ったら最強なのは誰だと思いますか?

  • アニメや漫画で、ロリィタ服を着たキャラが殺される

    アニメや漫画で、ロリィタ服を着た女性キャラが男性キャラによって殺されるシーンのある作品は古今東西ない。〇か×か。 但し、高校生ぐらいの年齢を対象とし、ゴスロリはこれには含まない。

  • アニメには期待していない人が選ぶ漫画

    昔は漫画もアニメも好きだったけど、 2000年以降はつまらないアニメばっかりだと感じるている人限定で質問です。 できれば90年代後半以降の漫画で、いろんな意味で あなたが今のアニメにはない魅力を持っていると思うオススメ漫画を教えてほしいです。 ※個人的には2000年以降面白いと思えるアニメが少ないのですが、 けして自分がつまらないからといってアニメの質そのものが下がっているとは特に思っていません。 同じような感覚を持っている方限定で質問すれば、 単に漠然と面白い漫画を募集するより自分好みの漫画と出会える可能性が高いと思いましたので、 今回はこのような条件をつけさせてもらいました。 だから「今のアニメをバカにするな」的な意見は無しでお願いします。

  • あなたの一番好きなアニメは何ですか?

    あなたが一番好きなアニメを教えて下さい。 年代と性別も合わせて教えて頂けると有難いです。 (例:ドラゴンボール 30代 男) よろしくお願いしますm(__)m

  • サブカル(アニメ、漫画、ラノベ)の流行りジャンルに

    サブカル(アニメ、漫画、ラノベ)の流行りジャンルについて。 セカイ系(90年代~00年代前半)→日常系(00年代後半~10年代前半)→なろう系(10年後半~) とトレンドが移り変わるように、 次はどんな感じのコンテンツが流行ると思いますか?

  • オススメ・好きな漫画・アニメを教えて下さい!

    今まで色々な漫画を読みましたが、当然ですが世の中には私の知らないもっと色んな面白い漫画があると思うので、皆さんのオススメ・好きな漫画・アニメもあったら紹介して下さい! ちなみに私は20代前半です。ジャンルは問いません。(特にギャグ系が好きです)昔の作品でもOKです。 ちなみに私の好きな物は、よつばと!・銀魂・チーズスイートホーム・柳沢教授の生活・ 赤ちゃんと僕・ギャグマンガ日和・ウテナ・ヒカルの碁・すごいよマサルさん・ 高橋留美子・松本大洋・吉田戦車・中川いさみ 等々。 それでは長文失礼しました。

  • 外国人におすすめのマンガ・アニメショップ

    5月にネットでお友達になった外国人の女性(30代前半)が日本に旅行しに来る事になったのですが、日本のマンガやアニメが好きだそうで、お店を見て回りたいそうです。 私はマンガ等の事が疎く、どの辺りにお店があるのか教える事が出来ないので、オススメのお店などを教えて欲しいと思ってます。 以前聞いた話では、昔テレビアニメで放送していた「スレイヤー」(だったと思うのですが…)が好きだと言っていて、ジブリ系も好きだそうです(ジブリ美術館には行きます)。 詳しい方々、是非教えてください!

  • 昔の漫画家さんで連載とアニメの「作画」について

    昔のアニメ(とくに60~80年代)って殆ど手書きだと聞いたんですけど、同じようなポーズとかも使い回さず書いてたりしてたんでしょうか?例えば戦隊ものとかの変身シーンとか。 あと、いわゆるアニメの原画ってその都度書き下ろしてたりしてたんでしょうか? 特にタイトルのところの「画」は、アニメによったら毎回違ったりしてます。 ソレと平行線でマンガの連載もしてたんでしょうか? 教えてください宜しくお願いします

  • あなたのお勧めするマニアックなアニメを教えて下さい

    メジャーな作品は昔から現在まで大体観たのですが、メジャーではない作品は90年代後半からしか観ていません。70年代、80年代、90年代前半までの面白いマニアックなアニメをご存知でしたら、是非教えて下さい。アートアニメでも構いせん。ご回答よろしくお願いします。

  • アニメ、漫画についての質問です。

    フルーツバスケットや、クラナド、Angel Beats! のように、 メインキャラクター一人一人がなにかしら暗い過去やトラウマを抱えていて、 それを解決していく(又は抱えながらも健気に生きる)ような漫画やアニメ、 なにか知りませんでしょうか?? できれば最近のもの(2000年代だと嬉しいです)で、絵が奇麗なものだと嬉しいです。 (クラナドを挙げといてなんですが、男主人公にヒロインとなりえる女の子沢山•••というギャルゲー的(?)アニメ、漫画以外でお願いします)