• ベストアンサー

MD→MP3への変換方法?

文字通りの内容です。通常のMDで録音した(ただしこの場合マイクを使用してのアナログからの外部入力ですので、著作権等の問題は関係ありません)音楽等をウォークマンで聞きたいのですが、これらをMP3等のデータに変換することは可能でしょうか?ご存じの方、お教えくださいませm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1の回答者です。 > MD→PCへのWAVファイルでの録音、にはどんなソフトを用いればよいのでしょうか? Windowsにも「サウンドレコーダー」という録音ソフトがついていますが、確か最長でも60秒しか録音できなかったと思うので使えないでしょうね。 録音用にはフリーソフトなどで多数のソフトが出ていますので、参考URLなどからお使いのOSなどに合わせて一つ選ばれると良いでしょう。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/art/sound/
noname#35761
質問者

お礼

早速トライしてみましたところ、問題なく実現できました。ご丁寧なご指導で大変お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• Sohjiro-T
回答No.2

#1の何らかのツール http://www.marinecat.net/

参考URL:
http://www.marinecat.net/
回答No.1

MDのライン出力端子とPCのライン入力端子を繋ぎ、MD側で再生→PCで録音すればWAV形式のファイルとなりますから、それを何らかのツールでMP3エンコードすれば良いでしょう。

noname#35761
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。お訊きしたいのですが、MD→PCへのWAVファイルでの録音、にはどんなソフトを用いればよいのでしょうか?Windowsに標準でついているのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ございません、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。