• 締切済み

全く同じ内容のメールが2通ずつ届きます

サンダーバードを使っています。 最近同じメールが2通ずつ届くようになったのですが、なぜこうなったのか見当も付きません。やりかたがわからないので1通ずつ削除していますが、面倒でたまりません。メールソフトはこれだけですが、他にメールチェックソフトも使っています。両ソフトでアカウントの設定をした為でしょうか。1通づつ届くふつうの状態にするにはどうすればいいでしょうか。アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

メーラーはサンダーバードということですが、そのメールのサーバーにあるメールボックスには同じメールが複数来ていませんか? メールボックスにも同じメールがたまっていればそれは受信者側の問題でなく、発信者側に原因があります。 ウチでもそうですが、ここ(OKWEB)からのお知らせメールで同じ内容のものが同時もしくは時間差で4、5件も来ることが今もありまして、特にここのサーバーの混み具合がひどい時に混乱していたので、自分のサーバー(プロバイダ)のメールボックスも確認して、そこも同じならあきらめるしかなさそうです。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

OEの場合は、受信フォルダが壊れているとそうなります。 その場合は、Scandiskをかけると直るのですが。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

そのメールチェックソフトが悪さをしてるとしか 思えません。 削除するか設定を見直してください。

関連するQ&A

  • サンダーバード メールの受信について

    メールの送受信にはサンダーバードを使っています。 最近サーバーを引っ越したのでアカウントの設定をし直し、普通に使えていたのですが今朝から突然うまく受信できなくなりました。 アカウントは4つあり、3つは普通に使えていますが、一つのアカウントがメールを受信する際左下に○○○@○○○にダウンロードしています 1/1000 といった表示が出て、1000通くらいあったのですが、50数通ダウンロードした所で固まってしまい、ダウンロードを途中で止めてしまいました。 その後は何度やっても同じ症状なので、このアカウントを一旦削除して設定をし直し、PCを再起動して受信を開始すると、普通にダウンロードが始まったので、やれやれと思っていたら、128通目のダウンロードで固まってしまい、以後一切ダウンロードしなくなりました。 もう一度同じようにアカウントを削除し、設定し直してみましたがやはり128通目のダウンロードで固まってしまいました。他の3つのアカウントは普通にダウンロードしています。 これまで何年もサンダーバードを使ってきて、色々と便利なので以後も使い続けたいと思っているので、なんとか知恵を貸していただければ幸いです。 PCはXP サンダーバードのバージョンは 9.0.1 です。 ウィルスソフトはG DATA です。 私はPCに詳しくありませんので、専門用語などはよく解りません。 専門的な知識が無いと解決しないといった場合は、メールソフトの使用を諦めます。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードのメールの受信で、受信履歴が1週間ほど経つと削除されてい

    サンダーバードのメールの受信で、受信履歴が1週間ほど経つと削除されているんです。アカウントの設定で、メッセージは自動削除しないにチェックしてあって、スターがついたものは削除しないにもチェックを入れてあります。スター印をつけても削除されてしまっているのですが、何か設定を間違えているのでしょうか?会社で使っているので、メールのやりとりの履歴がないと困るので、どなたか助けてください。ちなみに、他の職員もサンダーバードを使っていますが、そんなことはないようです。

  • Thunderbirdの内容が全消去

    お世話になっております。 昨日、PCをスリープにして(これは直接関係ないかと思いますが)、 今朝、Thunderbirdを立ち上げたところ、最新版(ver31.5.0)に アップデートされており、かつ、アカウント情報・メールデータが すべて削除されておりました(ソフト上はまっさらな状態)。 すべて元の状態に戻すことは無理でしょうか? (アカウント設定、メッセージフィルタ設定、メールインポート? 等々、、、とても面倒です。そもそもソフトのアップデートで アカウントまですべて消えてしまうものなのでしょうか?) ひとつひとつでも構いませんので、修復(再設定)方法を ご教示いただけますようお願い致します。 環境はWIN8.1です。

  • 同じメール内容を受信する

    上司からの質問で困っています。 一台のパソコンで、OutlookとOutlookexpressの両方を同じアカウントで利用しているそうです。 同じメールがそれぞれに届くようなのですが、アカウントが同じだと連動するのでしょうか? (そもそも、OutlookとOutlookexpressで同じアカウントとドメイン(※同じメールアドレス)は使えるのでしょうか?重複での登録はできないと思うのですが、ドメインが違って同じメールがそれぞれ受信するというのが分かりません…) この連動(?)を止めるには、不要の方のアカウントを削除すれば良いでしょうか? (上司の話によると、暫く連動していなかったのに、最近連動してきたとのことです) 削除することによって必要な方も来なくなるとマズいのですが、削除する場合、それは問題ないでしょうか? 調べたところ、「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定になっていて、それのチェックを外せば良いようですが、それはOutlookとOutlookexpressの両方のチェックを外せばいいのでしょうか? 外した場合、どちらにメールが行くのでしょう? メールのシステムが全く理解できない機械音痴なので、どなたかお助け下さい;

  • メールの拒否について

    いたずらメールが 多いです。 ネットショッピングなど 頻繁に使用している為 アドレスを変えると面倒で 変えたくないのですが… 例えば メール削除のように 複数チェックして 簡単に拒否などできるような アプリは ないでしょうか… わざわざ メール設定から、で 面倒です。 やはり 諦めるしか ないでしょうか… ご存知の方 宜しくお願い致します。

  • メールの送信ができなくなりました

    こんにちは、誰かお助けください。 YahooBBでインターネットをしているんですが、ウイルスバスター2004をインストールしてからメールの送信がうまくいきません。 メールアカウントを削除して設定をし直しすると、しばらくは普通にメール送信ができます。 また数日経つと送信が出来なくなるので、メールアカウントを削除し設定の繰り返しの日々です。 Yahooに問い合わせしたところ「ウイルスソフトの設定の問題では?」との回答をいただきました。 ウイルスバスターは、メールの送信時・受信時のウイルスチェックの設定はしてあります。 これが問題なのでしょうか?? 普通にメールの送信ができるようになりたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ヤフーの「フリーメール」と「BBのメール」について

    現在、ヤフーBBに契約しておりまして、つい最近メールソフトをOE6からサンダーバードに乗り換えたのですが、○○○@ybb.ne.jpと○○○@yahoo.co.jpのアカウントの設定をしたところ同じメールが2通づつ届くようになってしまいました。 アカウントの設定を「ybb」だけにすれば「yahoo」の方のメールも受信するようですので、「ybb」一つにすれば受信については問題ないのですが、送信については普段から「yahoo」を使っているので「yahoo」を継続して使いたいのです。 加えて両方のメールアドレス共に色んなところに登録していますので、アカウント設定は両方でしたい。 そこで両方のアカウントを設定したままで、受信するメールをダブらせることなく、「yahoo」宛に送られてきたメール、「ybb」宛に送られてきたメールも各々見ることは出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メールが受信できません!

     メールソフトを「サンダーバード」から「アウトルック2007」 に変更しました。  しかし,メールの送信ができても,受信ができません。 具体的には,「自己メール」の送受信をすると,「サンダーバード」では受信できても,「アウトルック」では受信できません。  以前,「サンダーバード」と「アウトルック2003」を同時に使っていた時,メールが勝手に振り分けられていたことがあったので, 「サンダーバード」のメールアカウントをクリアして送受信してみましたが,だめでした。  なお,アカウントなどの設定は「アウトルック2003」から「アウトルック2007」へ自動でインポートしました。   何方か,対策を教えてください。

  • livedoorのメールについて

    現在ウェブメールはライブドアのものを使用しています。家ではPCでチェックし、外出先では、iPHONEでメールをチェックしています。 どちらかの端末からチェックして、いらないメールを削除すると、もう一方でメールを見た際には、削除したものは更新されています。 しかし、奥さんは同じことをiPod Touchですると、連動せず、一方で削除をしても、一方でチェックするとメールはまだ残っているという状態になります。 iPhoneでアカウントを設定した際も特別なことはしていないように思うのですが、何か設定の方法を知っている方がいらっしゃいましたら、設定方法を教えてください。 簡単に言うと、iPod Touchでチェックしたライブドアメールのメール削除や既読のものが、PCなどでチェックした際に反映されるためにはどうしたらよいかという感じです。 宜しくお願い致します。

  • メールソフト(thunder bird)の異常

    メールソフトのサンダーバードを使用しております。(PCはWin7、IE9、64bit) アドレスをYahoo.co.jpと gmail.comと二つをアカウントとしています。その中で、Yahooのアカウントで急に受信したメールを削除出来なくなりました。gmailでは可能です。何故でしょうか?その対処策は? 教えていただければ幸いです。 ソースネクストのセキュリティ・ソフトを使用しており、正常に作動しておるようです。またWin7のデフェンダーも作動しています。ウイルス汚染とも思えない? サンダーバードをアンインストールして、再度ダウンロードした後もやはり上記状態です。 汚染でないことを祈りつつ、お願い申し上げます。