• ベストアンサー

筋肉質の人間のダイエット。

ちまたでは体脂肪を燃やすなどの文句とともに、脂肪を落とすことによるダイエットの情報はたくさんあるのですが、筋肉質の人間がスリムな体系になるには、具体的にどうしたらよいのでしょう?まずは筋肉を脂肪に戻さないといけないのでしょうか? どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12339
noname#12339
回答No.1

要するに、筋肉を落としたいわけですね。 ある意味、贅沢な悩みともいえますがw 筋肉は使わなければ、自然に落ちます。 かなり、楽なダイエットです。 ただ、それでスリムな体型になるかは疑問です。 おそらく、いわゆる「ガッチリ型」の体型と想像しますが、 骨格からして、そういう形なのだと思います。 最近のニュースで激やせした貴乃花の肉体をニュース映像でご覧になりませんか? やせはしましたが、骨格は残ったままで、スリムとはいえませんよね。

関連するQ&A

  • 筋肉がありすぎる!!

    こんばんは、質問させていただきます。 前にも同じような事を質問しましたがあまり良い回答が得られませんでした… 私は小さい時からずっとぽっちゃり体系で、 大して運動もしていないのに凄く力がありました。 (腕相撲が強いとか、荷物を良く持たされたりしましたw) それで、ダイエットにも挑戦しているんですがなかなかうまくいきません。 最近気になり始めたのが、筋肉の多さと脂肪の硬さ…! まだ10代なんですけど、体脂肪チェックみたいなのをやってみたら 体脂肪は20代平均より少し多いくらいなんですが、 筋肉量がどの世代の平均にも当てはまらなかったんです。 (20代だかの平均が30%くらいで、私は35%くらいでした。) 筋肉も多いし、まず脂肪がタプタプしてなくてすごく硬いので、頑固で落ちない!って感じです。苦笑 脂肪を落とそうにも、運動系のダイエットでは筋肉がますますついてくるようでためらってしまいます… こんな体系の私でも、やっぱりもう少し細身の服とか着たいです。 筋肉も脂肪も落としたいのですが…どうすればいいですか?

  • 筋肉質(??)なんです

    私は小さい時からずっとぽっちゃり体系で、 大して運動もしていないのに凄く力がありました。 (腕相撲が強いとか、荷物を良く持たされたりしましたw) もともとちょっと男っぽい性格だったし、 昔はそう気になる事でもなかったのですが 最近気になり始めたのが、筋肉の多さと脂肪の硬さ…! まだ10代なんですけど、体脂肪チェックみたいなのをやってみたら 体脂肪は20代平均より少し多いくらいなんですが 筋肉量と骨量はすごく多かったんです。 筋肉も多いし、まず脂肪がタプタプしてなくてすごく硬いので、頑固で落ちない!って感じです。苦笑 脂肪を落とそうにも、運動系のダイエットでは筋肉がますますついてくるようでためらってしまいます… こんな体系の私でも、やっぱりもう少し細身の服とか着たいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 筋肉を落とさないダイエット

    食事制限でダイエット中の18歳、男です。 体重はそれなりに減ってきているのですが、脂肪と同時に筋肉筋肉まで落ちてしまっているような気がします。 エネルギーを消費しやすい体になるために、筋肉だけは落としたくありません。むしろ筋肉をつけたいです。 筋肉を落とさないようにするためにはたんぱく質のほかにどのような栄養素をとればよいのでしょうか?

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ダイエットでの筋肉の太さ(特に二の腕、太もも)

    部分痩せ(皮下脂肪)はダイエット業界がでっち上げた言葉だと気づいている方が多いとは思いますが 部分痩せ(筋肉)は可能でしょうか? という質問です。 方法や期間などをつけていただけると嬉しいです。 ダイエットは 体重が減れば腕や太ももが細くなって憧れのモデル体型になれる。 これが目的だと思うのですが ダイエットで筋トレしたら筋肉がついて、皮下脂肪が落ちたとしても 女性らしい体で無くなった。 なんて人がちょこちょこいるみたいなんですけども どう思われますか?(特に筋トレ支持派の方) アンダーカロリーでは筋肉、脂肪とも減りますが、その中でも下半身の筋肉は落ちにくいとされていますので、下半身の筋肉を落とすための実生活で行える方法をご存知の方、ご教授ください。 あ、 もちろん健康的な範囲内での話です。全部。。。

  • 筋肉質な人のダイエット・・・

    すごく痩せたいです。小さい頃から太り出して、中学生の頃からダイエットをし、減ったり太ったりしました。 運動をするとすぐに筋肉がつきます。本当にすぐです。 脂肪より筋肉の方が重いし、痩せるのも大変と聞きます。 中学の時柔道をしていて毎日ハードな運動をしていました。それでムキムキになり、高校2年でやっと普通の体になりましが、3年の今でもちょっと運動しただけで硬い筋肉になります。冬はスノボをしてて、筋肉がつきましたが、体育で50m走っただけで次の日足がムキムキになるぐらいです。食事制限は結構耐えれます。30キロぐらい落とせて、すっきりきれいにやせたいです。体脂肪もそんなに多くありません。こんな私に向いてるダイエットありませんか?

  • 筋肉を落としてダイエット

    160センチ62キロ体脂肪30パーセントの高校1年女子です。 激やせしたいです 2週間で8キロくらい痩せたいです よくないやり方だとはわかっています でも痩せないといけないんです 期限は明日から3月10日までです。 長期間でのダイエットは向いてないので、短期間で痩せたいんです わがままですいません 本当に本気です 痩せられる方法を誰か教えて下さい ちなみに考えているのは 朝夜なしの1日一食です それか、2日に1回断食とか これだけでは無理ですか? 筋肉質なのですが体脂肪も30パーセントもあります。 部活もテスト期間に入りちょうど10日くらい部活がなくなるので、筋肉も落とせたらなぁと思っています

  • 筋肉質な脚のダイエット

    こんにちは(^O^) 私は一年前までスポーツをしていました。なので太ももやふくらはぎは少し筋肉質です。しかし、ここ一年はハードなスポーツをしていないので…筋肉が落ちてきて変わりに脂肪がつきはじめたみたいなんです。 筋肉も脂肪もあるわたしはどのようなダイエットをすれば細い脚になれるのでしょうか?また、なわとびダイエットは効果的だと聞いたのですがどうなんでしょうか?

  • 中学生のダイエット

    中学一年生です。 身長170cmで70キロ近く。体脂肪率は24%ぐらいあって周りから見れば肥満体系です。 そこで!中学生向きで「夏までになんとか」 できるダイエットは無いでしょうか? 体重は減らなくても筋肉がつけばいいです。 (脂肪が減れば結構筋肉あると思いますが) ちなみに野球部で運動はやってます。 長く続けられてしっかりと効果の出るもの希望です。 お願いします!

  • 普段運動しない人間が運動して、筋肉痛にならないのはなぜでしょうか?

    普段運動しない人間が運動して、筋肉痛にならないのはなぜでしょうか? 私はBMIで標準体重より7kgも体重が重くてとても太っています。体脂肪率も30%を超えています。 先日5日間、一日平均100kmをクロスバイクでツーリングしたのですが、ツーリング中もそのあとも全く筋肉痛になりませんでした。 体重が減ることは期待していなかった(旅行も兼ねているし、運動した分食べると思うので)のですが、多少筋肉がついて体脂肪率は落ちるんじゃないかと思っていた分、筋肉痛にもならず、体重も体脂肪率も全く変化がなかったのがショックでなりません。 いったい何が悪かったのでしょうか? 筋肉痛が軽減されるように、ストレッチは入念にしていましたが、それにしても不思議です。 日々の通学で自転車でダイエットをしようと思っているので、問題があれば教えてください。お願いします。