OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ぼけつをほる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149072
  • 閲覧数463
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

”ぼけつをほる”の”ぼけつ”ってどういう意味
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

墓穴(はかあな)の音読みだということは既に前の方が書いていた通りです。

自分の墓の穴を掘ることは、自分が死ぬ用意をすることです。つまりは自分を死に追いやっているということになります。
すなわち、自爆行為ということです。

余談ですが、「人を呪わば穴ふたつ」という言葉もあります。
この穴も墓穴です。

人を呪うと、その呪われた人の墓穴だけでなく、呪った自分の穴も掘っているんだぞ、ということですね。
これは、道連れになる自爆行為ということになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (18/98)

墓穴の事です。 墓穴(ボケツ)ですね。
墓穴の事です。

墓穴(ボケツ)ですね。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

 「墓穴」とかきます。「墓穴を掘る」とは、「自分のしたことが原因で破滅する」というような意味です。由来は詳しく知りません。
 「墓穴」とかきます。「墓穴を掘る」とは、「自分のしたことが原因で破滅する」というような意味です。由来は詳しく知りません。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (8/36)

墓穴つまり「はかあな」のことですね。自分で自分の不利を招くことです。友達にでも言われたのですか。
墓穴つまり「はかあな」のことですね。自分で自分の不利を招くことです。友達にでも言われたのですか。