OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

天然ボケ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194161
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

 「天然ボケ」の定義、あるいは意味について、お分かりの方よろしくお願いします。またはそれらが載っているような辞書・辞典があればそれも教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こういう質問を真面目にするあなたは天然ボケ候補生ではないでしょうか。
本当のボケは社会の負担になりますが天然ボケは人生の潤滑油です。天然ボケに憧れ天然ボケクラブや同盟を作っている人もいます。おおいにボケたいものです。
天然ボケ党が生まれ将来政権をとるようなことになれば、この世はもっと住みやすくなるような気がします。

参考URLで天然ボケ度もチェック出来ます。
お礼コメント
kaeru222

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。読書感想文の課題でとりあげた本の主人公が「天然ボケ」タイプでしたので、その定義を入れたくなり質問させて頂きました。
これで、少しは拙いレポートに深み(?)がでた気がします。
投稿日時 - 2002-01-21 11:15:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 では、ひとつ真面目に回答してみましょう。  「カマトト」ってご存知ですか? アレはワザとですが、本当に誰でも知ってるだろう事を、知らないで、トンチンカンな発言をしたり、行動をしたりする事だと思えば判りやすいでしょうか?  特に、場をしらけさせるのではなくて、みんなをほがらかにさせてくれるタイプをそう呼ぶようです。  カマトトと見分け難い事もありますが、笑われても、本人が(演技でなく)キョトン ...続きを読む
 では、ひとつ真面目に回答してみましょう。

 「カマトト」ってご存知ですか?
アレはワザとですが、本当に誰でも知ってるだろう事を、知らないで、トンチンカンな発言をしたり、行動をしたりする事だと思えば判りやすいでしょうか?
 特に、場をしらけさせるのではなくて、みんなをほがらかにさせてくれるタイプをそう呼ぶようです。
 カマトトと見分け難い事もありますが、笑われても、本人が(演技でなく)キョトンとしていたら、まず天然でしょう。
または、慌てて誤魔化したり「ギャグです」なんて言い訳したりしたりする人は、「ちょっと天然入ってるよ、あの人」とか言われたりしますね。

 場をしらけさせたり、迷惑をかけるのは「非常識」といい、「天然ボケ」とは違います。
お礼コメント
kaeru222

お礼率 90% (9/10)

確かにカマトトと天然ボケは紙一重ですね~!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 11:18:46


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

あれはね~ 相手に対して直接「バカ」とか「アホ」と言えないから使ってるのよ つまり「バカ」「アホ」と同義語 直接言うと人間関係がギクシャクするでしょ? 遠まわしな表現ですな ...続きを読む
あれはね~
相手に対して直接「バカ」とか「アホ」と言えないから使ってるのよ
つまり「バカ」「アホ」と同義語

直接言うと人間関係がギクシャクするでしょ?
遠まわしな表現ですな
お礼コメント
kaeru222

お礼率 90% (9/10)

いや~いろんな捉え方があるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 11:20:59
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/17)

簡単にいうと、わざとしているわけじゃないであるにもかかわらず、一般の人の思想や習慣、言動等を逸脱している人のことじゃないでしょうか。 ...続きを読む
簡単にいうと、わざとしているわけじゃないであるにもかかわらず、一般の人の思想や習慣、言動等を逸脱している人のことじゃないでしょうか。
お礼コメント
kaeru222

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 11:22:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ