• ベストアンサー

ページ更新時のセレクトメニューの値

いつもお世話になっております。 セレクトメニューを選択した状態でページを更新しても選択した項目をそのまま表示させられる方法はあるのでしょうか? もしあるようでしたら、方法をご教授願います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin_5696
回答No.1

できないことはないでしょうが非常にやりたくない感じではあります。 やるとしたら、選択された際にイベントを拾って、どこかに保存(クッキー等)読み込んだ際に情報があればそれを選択させる。 という感じになりますかね・・・・

その他の回答 (1)

• EUR
回答No.2

ページを更新する際に何が選択されていたかという情報を何かに持たせなければなりません。 つまり、ページを更新する際に選択されていた項目を記録させる方法があればできます。 たとえばCGI等はフォームを送信することで、サーバーへ選択されていた項目の情報を置いておくことが出来ます。 サーバーサイド技術がなくても、別フレームに何が選択されていたかを記憶させて、更新時に取得する方法も考えられます。 (この場合はF5やブラウザの更新ボタンを押されると、フレームセットのHTMLが更新されるので厳しいですが・・・、ページの遷移などでは使えます) また、クライアント側に保存する技術としてCookieがあります。 何が選択されているかという情報を、文字列としてクライアント側のテキストファイルに保存しておき、ページ読み込み時に情報を取得する方法です。