• ベストアンサー

住宅ローンと子育てと生活費

下記のような状況でこの先生活できすでしょうか? 東京都下私鉄駅徒歩10分のところに87平米4LDK東南角住戸の新築マンションを購入しました。 頭金が物件の3割強で今はやりのフラット35で金利2.68%だとすると 月々の返済が10.5万程度です。それに管理費が2.1万/月ほどかかります。 それに駐車場が5千円/月程度です。 合計13.1万円 年収は570万。妻は現在専業主婦です。 手取りは月32万程度で現在は家賃9.2万の賃貸に住んで月5万程度貯金しています。 私の計算では貯金をしなければぎりぎり生活できるとは思っているのですが 子供も生まれ、私の収入も確実に上がっていくとは限りませんので少々不安になってきました。 皆さんの経験談でかまいませんので、「私はこうやって生活している」とか よきアドバイス等ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.3

#2で回答させていただいた者です。 う~ん、年収から見ると4320万の物件はやはりきついの では・・というのが正直な感想です。 社会保険庁のHPで、年金額の試算ができますので 計算してみてください。 ただしこの試算は現行の制度に基づいてますので、 私達がもらえるころには大幅にカットされていることが 予測できます。 質問者さまの生活費、住居費、車関係費、育児費、保険料などを支出として、毎月の収入から引いて貯金できる額を出し、これを定年時(60歳でしょうか)まで計算してみてください。 いくら貯金ができてますか。 この貯金額を亡くなるまで取り崩して、65歳からもらえる年金額と合わせたものが老後資金ということになります。 書き忘れましたが、私は#2で毎年200万の貯金ができると 言いましたが、うちはまだ子供がおりません。 車も所有していないので、生活費には余裕がある方です。 もしこれから子供が一人生まれるとすると、うちは60歳 定年時には二千万とちょっとしか貯金ができていません。 普通に生活する分にはぎりぎりなんとかなるのですが、 病気したりして大きなお金が必要になればアウトです。 ただ、質問者さまのプラス要因を考えてみると、 まだ年齢がお若いので、これから定年までの総収入額も 多いですし、昇給もあるでしょう。 それに奥様も子供さんが手を離れてから就労されれば かなり家計は楽になると思います。 頭金を3割強入れておられるということですが、これは かなり強みですね。 万一のことがあって売却しなければならなくなったと しても、残債割れの可能性は低いです。 ただ問題は、マンションはこれから売れ残る時代が 来ると言われます。 立地にもよりますが、よっぽど都内で交通の便がいい とか人気のある街でもなければ、だいたい供給過剰になっているので、売却するのはかなり困難になるだろうと いう見方があります。 ありきたりのアドバイスしかできませんが、車を手放す とかできるだけの節約を心がけ、ローンはもしまだ 決まっていないようでしたら少しでも金利の低く安定した ところで(フラットと銀行の併用をお勧めします)、 ぞしてマンションは売れるときに売ってしまうという 考えも持っておかれるとよいかと思います。 新居を買ったばかりの方に申し上げるのも失礼なこと ですが、私自身もマンションを買ってから「資金計画が 甘かった」と痛感していました。 けれど一生の買い物だと思わずに、お金に困った時に 換金できるのがマンションなんだよ、それが試算価値 というものなんだよ、とアドバイスしてくれる人がいま した。 バブルの頃に買った人も、どんどん価格が下がり始めて も、損失を食い止めようとすぐ売りに出すという発想を 持つ人はあまりいないですよね。 それで下がりきってから上がるのを待ったり、最悪、 破産してしまったり。 だからこれから、自分の買ったマンションの試算価値の 動向を見極めながら(とても難しい事ですが)、いつ 売ったら一番お得か、あるいは売らない方が得な場合も ありますし、そういう計算は常にしておいた方がいいと 思います。 私自身も買うときは一生住むつもりで買ったのですが、 やはり現実的に売却する事も頭に入れるようにしています。 参考になさってください。

その他の回答 (4)

noname#12667
noname#12667
回答No.5

#4です。補足ありがとうございました。 >それに駐車場が5千円/月程度です。 →月5000円カットできる所ではないでしょうか? 追伸です。うちの子は布おむつでした。初期費用は(布オムツ用の布を購入して縫う)1万円弱で、約20組作成しました。 紙おむつだと月々5000~8000円かかりますが、約2年間これが不要になり、しいて言えばおしりふきを買うのみです。 赤ちゃんを遊ばせるのは、もちろん市の図書館です(笑)

noname#12667
noname#12667
回答No.4

賃貸住まいですがアドバイスまで・・・ 車は業務使用ですか?業務使用でなければ、子供が小さい間は手放されてはいかがでしょうか? レジャーの日はレンタカーで、その他はタクシーを利用しても、かなりの維持費(車種によりますが軽自動車でも自覚のないままに、そこそこかかってます)が浮きます。

tokku000
質問者

補足

車はまだもっておりません。 子供が生まれるので必要だとは思いますが・・・

noname#12813
noname#12813
回答No.2

ご年齢と、購入された物件の価格がわからないと なんとも申し上げられません。 年収も毎月のローン支払いも我が家のケースとほとんど 同じです。 別に月々の生活は苦しくはないと思いますよ。 ただ問題なのは、老後資金ですよ。 今貯金ができないとなると、老後資金はどのように 用意しますか。 いくらの物件を購入したのか、借入額はいくらなのかによって、老後資金の額が決まりますよね。 我が家では税込み年収、毎月の手取りも質問者さまと 同じくらいですが、借入額は1500万に抑えました。 年間200万くらい貯金もできます。 それでも老後資金はかなり危機感を感じます。 なぜなら65歳になってもらえるであろう年金額を計算 すると、とても悲観的になってしまうからです。

tokku000
質問者

補足

すいません。 年齢は私32歳。妻36歳です。 購入物件は4320万位です。 借入は2600万程度を考えています。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

その年収は手取りですよね? その管理費には修繕積立金も含まれているんですよね? ボーナス払いは無しと考えても160万近い負担です また賃貸と違って毎年固定資産税がかかってきますので170万程度負担でになると思います 収入とローンのバランスを見ると奥さんがのんびりと専業主婦していられる状況ではないと思います 子供ができるまで奥さんに働いて貰い多少でも貯蓄を増やしましょう 子供が生まれたら専業主婦に戻られてもいいですがまだいらっしゃらないようなので今の内に貯蓄を増やしましょう 貯蓄を増やすのは基本的には2つしかありません 収入を増やすか支出を減らすかです 旦那さんの収入はそうそう簡単には増えないでしょうから考えられるのは子供がいないうちに奥さんに働いて貰い収入を増やして、生活費を節約する この2つでしょう うちは予定より子供が早くできたので貯蓄があまりできず今、ローンで苦しんでいます(^^; また深く考えずにマンションを購入しましたが一軒家と違い、永遠に駐車場代や管理費が必要なので一軒家にしておけばその分、高い物件に手が出たなと後悔しています 固定資産税も忘れてました(笑 子供が出来ると手が離れるまでは奥さんも働くのが大変なので今のうちに働いて貰いましょう

tokku000
質問者

補足

年収は額面です。手取りですと460位になります。 管理費には修繕積立金が含まれています。 妻には既におなかに赤ちゃんがいて10月初めに生まれる予定です・・・。 やはり老後を考えると苦しいですよね・・・。

関連するQ&A

  • 住宅ローン返済中はどんな生活になりますか?

    マンションを買えたらと、いろいろと夢見ている主婦です。 我が家は、3人子供がいて(小学1年生・幼稚園年長・2歳)、現在社宅に住んでいます。主人の年収は昨年度、税込み720万くらいでした。現在貯蓄3300万円です。 家が手狭になっているのと、子供のことを考えると家もほしいなぁと思いはじめました。 ですが、希望の広さの4LDKマンションですと、どうしても3300万~3800万ほど必要なようです。 で、頭金に2000万円くらいつぎ込むと、貯金は残り1300万ほどになってしまい、なおかつ住宅ローンを払っていくので、貯金すら、出来なくなってしまいそうで、子供3人を大学まで行かせられるか、とても不安になります。それに、食費・光熱費どれをとっても、子供が大きくなるにつれてかさむ一方だと思いますので、正直1000万だろうがローンを組むのは、とても勇気が要ります。 家を買われた皆さんに質問です。 子供が何歳ごろ、どのくらいのローンを組み、返済額月々いくらくらいで、毎日どのような生活になっているか、教えていただけないでしょうか?家を買ったはいいが、それからの生活が苦しいのでは、子供も辛いでしょうし。。。レジャーは、どのくらいしていますか?子供は習い事とかさせてやれていますか? 参考にさせていただきたいので、なんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン,いくら借りるか悩んでいます

    夫婦ともに30歳,2歳の子がいて,月7万円のマンションに住んでいます。 そろそろ第二子が欲しいのですが, 今のマンションでは手狭なので,それなら一戸建てをと,具体的に考え始めました。 年収は夫婦ともに400万ずつ,月の手取りは20万ほどずつです。 貯金は現在500万あります。 諸費用や残しておくお金もあるので, 貯金が500万では頭金はわずかにしかならない,それでは家は建てられないなと諦めていたのですが 両親にそのことをつぶやいたところ, 1000万から2000万,貸すとの申し出がありました。 そのお金を使って,残りのお金を銀行から借り入れて土地込み3500万ほどの家を建てたいのですが 一般的に頭金は物件価格の2~3割と聞きます。 両親からの借入は頭金にカウントしてもよいのでしょうか? ちなみに,月に返済に当てられる額は13万程度かなと思っています。(ボーナスを考えずに。) また,両親から借りる分は利子は贈与ということで必要ないとのことなので, 銀行から全額借りるよりはメリットがあるとは思うのですが 返済のことを考えると,あと20年ほどで完済できなければ先に両親が亡くなる可能性が高くなります。 両親は決して裕福なわけではなく,貸すと言ってくれたうちの1000万は老後の生活資金です。 すぐ使うお金ではないから眠らせておくよりは,と考えたのだとは思いますが, それを私達が使ってしまうのはちょっと怖いなとも思います。 皆さんならどう考えるでしょうか? 全額自分たちでローンを組むべき? 3500万の家は高すぎる? 一部援助してもらってでも今建てるべき? 頭金を貯めてから買うべき?

  • 新築住宅ローンの資金

    新築住宅ローンの資金に関して質問です。 夫36歳 妻34歳 子供3歳+第二子予定 手取り月40万円(年手取り480万円)貯金300万円 住宅+外溝+土地+設備等+諸経費=4100万円です。 頭金100万円 ローン4000万円 フラット35S(金利10年まで1.75)で審査が通ったのですが 頭金を増やして頭金250万円 ローンを3850万円に 減らしたほうが良いのですか? それとも貯金で200万円持っておいた方がよいのですか? 5年後に車の買い替えを予定していますが 車のローン金利は4%ぐらいですので貯金を車資金にした方が 金利的にはよいかと考えているのですがどうでしょうか? ただ5年間は休ませて置くだけのお金になってしまうので やはり頭金にしたほうがよいのかとも迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 年収560万で4,000万円の住宅ローン

    夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

  • 車のローンは生活費から出す?

    主人の手取り月収…30万円 ボーナス…30万円 家族構成 主人、私、息子2人(5年、2年) 毎月18万円(年2回ボーナス15万円)を、生活費として渡してくれます。 家賃(社宅のため給料からひかれている)と主人の小遣い以外は全部、生活費から賄ってます。 食費、生活用品、光熱費、ガソリン代はもちろん、お中元・お歳暮(各4万円ほど)、自動車の税金や保険などもです。 私自身、パートで働いているため月5~6万円程度の収入があるため、毎月の生活に困ってるわけではありませんが、 先日、13年程乗っていた車が故障したため、車を購入しようと思っています。 このローンを主人が出すか、私(生活費から)が出すかでケンカしています。 頭金30万円は、生活費の貯金から出しました。 私→貯金も無くなってしまったので主人に出して欲しい 主人→今までの生活費でも貯金ができたので、貯金分をローンに回せ 皆様はどちらが(または2人で)負担すべきだと思いますか? くだらない質問ですが、我が家ではケンカになってます。 ご意見よろしくお願いします。 ローンの負担についてだけでなく、生活費の金額等にもご意見くださると嬉しいです。

  • ありえない住宅ローンの返し方??

    お世話になります。当方33歳、独身男です。結婚の予定はありません(断言)。 近々2LDK程度のマンションを買おうかと考えています。 値段は、3000万~3500万円くらいのものを考えていますが、返済方法についてちょっとお聞きしたいのです。 現在自己資金は500万円。月収は手取りで200万円ほど。 このため月々120万~150万円ほど返済に回す余裕があります。 住宅ローンを組む場合、月々100万円ずつ返済して3年で完済、などということは可能なのでしょうか? ただ、自己資金が500万しかないので、今すぐ買うべきではないというのは重々承知しております。 もしくは、月に150万ずつ貯金して、2、3年後に即金で買う方が賢いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 住宅ローンについて

    新築一戸建て フラット35で審査を考えております 頭金500万で2800-3000万の借り入れ検討中です 主人は義父の会社で今年から役員になりました 創業35年で経営はここ五年以上赤字なし 去年までの年収は430万程度 今年は役員になり720万です 車のローンや借金などはありません 妻の私は今年の7月まで扶養内でパートをしていましたが 妊娠のため現在は無職です 無知なことが多く、どなたかお答えくだされば嬉しいです ・審査は前期からの収入証明などが多い ようですが、主人の場合今年に役員になったので役員になる前の証明だとしても 自営業扱いでの審査になりますか ・その場合、フラット35で実際にうちのような方の場合 どれくらいの借り入れ希望で通ったのか教えていただきたいです あまりにも無謀ならば頭金をなんとかして増やすつもりです が、なるべく500におさえたいのです ・他の銀行でここで借りれたなどフラット35以外で 実体験含めオススメあれば教えてください

  • 中古マンションの適正価格

    中古マンションの購入を検討中です。 以下の条件の率直な感想を教えて下さい! 築10年 価格 2800万円 駅から15分(私鉄駅までは2分) 3LDK 70平米 管理費修繕費 約2万円 東南角部屋 間取りは文句なく気に入っていますが、自分が使うJRから15分の距離が気になり悩んでいます。

  • 住宅ローンの支払いについて

    現在、新築マンションの購入を検討しています。 いいな、と思っているマンションは3800万円ほど。 ローンの試算を出してもらったところ、35年で月々15万円ほどの 支払いとなります。 現在住んでいる賃貸アパートは家賃が8万円。 これと比べると約7万円ほど出費が増える形になります。 決して払えない額ではありませんが、ほとんど貯金もなく、頭金も100万円程度しか出せない今の状況では、マンション購入など無茶なのかも、とも考えてしまいます。 しかし、年々金利が上がっていこうという今の情勢のなか、早いうちに 購入しておいたほうが得だという意見も耳にします。 思い切って購入するのがいいのか、しっかりと頭金(せめて500万程度は)を貯めてからにするのがいいのか。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう