• ベストアンサー

今日のお昼から親知らずを抜きます

今日のお昼2:40から親知らずを抜きます。9年前下の親知らずを抜いたのですが、その恐怖とおわってからの痛みが忘れられません。今日は上の1本か2本抜くのですが、とてもとても恐ろしくて仕方がありません。どうかこんな私を励ましてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.9

大丈夫ですよ 9年前より技術が発達してますから 私も、結構昔に3本抜きました 麻酔もよく効いて抜く痛みよりも 先生の指があごに掛かっている痛みの方が痛くて 「すぇんすぇい(先生)あごのところの指が痛いです」と言ったら 病院中が爆笑になった事があります しかも仕事中(休憩時間)その後も午後の仕事をしました(ガ-ゼ噛みながら) 大丈夫、先生を信じて、がんばれ~ 私も残り1本を近々抜く予定です

marimobaka
質問者

お礼

あーありがとうございます。涙がでるほどうれしくて。 そうですね、先生を信じて頑張ります!

その他の回答 (12)

• eva01
回答No.13

歯科医院に勤めてますeva01です。 下の親知らずより上の親知らずの方が抜け易いですよ。 うちの患者さんの中にもすごく不安と恐怖を抱きながら 来られる方がいますけど、上の歯の場合すんなり終わって逆に「もういいんですか?」と聞いて来られたりしますよ(笑) 麻酔もするでしょうし、痛み止めや化膿止め、腫れ止めも出してくれると思いますので安心してください。 何かと不安だとは思いますが、先生との信頼関係が大事ですので何か疑問に思ったこと、気になることなど何でも聞くのが一番ですよ!

marimobaka
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少しで行ってきます。 そうですね。心配事は先生になんでも言ってみます。 麻酔もお薬もあるし心配ないですね。 歯医者にお勤めにかたからのアドバイスでとてもよかったです。 ありがとうございました。 上は抜けやすいということでちょっと楽になりました。 ほんとうにありがとうございました。

• ryo_chan
回答No.12

こんにちは。 上も下も抜いたことありますが、下の親知らずを抜いたときにくらべて上を抜いたときの印象は… 「えっ!もうおわり?」 でした。 僕も下を先に抜いたのですが、かなり曲がって生えていたため、かなりの痛みを伴っていたので上を抜くときもmarimobakaさんと同じように思ってましたけど、ホントにあっという間に終わってしまいましたよ。 以上、自分の経験談でした。 がんばれー!!

marimobaka
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 そうですか 上のほうが楽でしたかーよかったです。 あと1時間くらいしたら行って来ますね。 とても勇気ずけられました。 ありがとうございました。

• nooco
回答No.11

私も親知らずが炎症を起こしてしまって、4本とも抜糸しています。 変な向きに生えている歯もありましたが、きちんと麻酔をしてゆっくり丁寧に処置して下さったので大丈夫でした。 親知らずの一部が歯茎に埋もれてしまったりしていると炎症を起こしたりしやすいので抜いた方がいい、と歯医者さんも判断されたのだろうと思います。 抜いた後の腫れや炎症止め、痛み止めの飲み薬を出してくれる場合もありますよ。 歯に何かトラブルがあったら早い内に治療しておかれる方がいいですから、リラックスして行って来て下さいね。今は技術がいいですから。

marimobaka
質問者

お礼

そうですね。今は技術もいいですしね。 ありがとうございます。 そんなに怖がらなくてもいいんですね。 そう、リラックスですね。 はい。 どうもありがとうございました。 あともう1時間くらいしたら出陣です!

回答No.10

怖いですよね。 私も歯医者大の苦手です。 信頼できる今の歯科医に出会うまでは虫歯の治療も怖くて、体に力が入り顔が青ざめていました。 治療しにくい患者ですよね。   最近は他の方が書かれていますが笑気ガスを使ってくれるところが多いので使ってみるのも良いと思いますよ。 痛みは薬で抑えれば大丈夫ですよ!! 怖いけど抜かないといけないと判断された親知らずを残しておくのはこの先大変ですから頑張って乗り切ってくださいね!

marimobaka
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく勇気つけられますね。 とても感謝してます。

回答No.8

一般的に、上より下のほうがお痛みがありますし、初めてのときは不安だと思います。 今回は上ですし、はえてきている親知らずなら、上はすぐ終わりますよ。 「え??」という感じです。 抗生剤と痛み止めは処方されるのですぐ飲んで下さい。処方された分を指示通りに服用すれば、薬がなくなる頃にはお痛みはなくなっているでしょうし、お痛みが出るようなら市販の鎮痛剤を飲んでもらっても構いません。 その他に、今日はぶくぶくうがいや、入浴、飲酒、激しい運動、をしないように気をつけて下さい。 なにせ、下より上が簡単です! 心配しないで下さい! (不安や緊張でガチガチになっていると、痛くないものでも痛くなります、血流の関係で)

marimobaka
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとずつ元気と勇気が出てきましたよ! そうですね緊張するとそんなこともあるのですか。気をつけます。 それでわ。歯医者さんより詳しい説明ありがとうございました。とてもためになりました。

noname#93344
noname#93344
回答No.7

先週の火曜に、右上奥の親不知を抜きました。 でも、抜いたときの痛みはほとんどなく、 麻酔が切れた後も全然痛くありませんでした。 聞いたところによると、下の親不知を抜くのは本当に痛いし、 かなり大変なことらしいのです。 質問者さまは過去の下の親不知を抜いたときの経験から、 とても心配されているようですが、今回は上の親不知ということなので、 そんなに心配しなくても大丈夫です! きっと「あれ? もう終わったの?」という感じだと思いますよ! 心配だったら、先生に「昔、下の親不知を抜いたときに痛くて 大変だったので、今回もとても怖いです。麻酔をちゃんとしてください」 など、はっきりと伝えてしまえばいいと思います。 あと、念のための痛み止めの薬や抗生物質を処方してもらうのを 忘れずに。 歯医者に行くのはいくつになっても嫌なものですよね~。 がんばってくださいね! 応援してます。

marimobaka
質問者

お礼

まだ歯がでていないので、歯茎を切ってからだと思います。 いやーありがとうございます。 あーみんなしてるんだー大丈夫だなって思ってきました。 ありがとうございました。

• mio_design
回答No.6

9年前より今の方が遥かに医術や器具が進んでるので、痛みも少ないし、大丈夫ですよ。がんばってください!!

marimobaka
質問者

お礼

とにかく安心してきました。 励ましの言葉どうもありがとうございました。

回答No.5

自分は9年前1ヶ月で4本の親知らずを立て続けに抜きました。 (一気に2本以上は抜けなかったので、1週間に1本のペースで抜いた。) 痛いって言っても抜いた次の日、1日くらいですぐ治まりましたよ! そんなに言うほどの大きな手術でもないし。 大丈夫!

marimobaka
質問者

お礼

そうですね。そんなに大手術じゃないですね。 よかったー大丈夫って言葉だけでもありがたいです。 どうもありがとうございました。

• milk111
回答No.4

親知らず、下の歯より上の歯の方が抜けやすいそうです! だから今回の抜歯は前回より楽ですよきっと!! 麻酔もずっと発達してると思いますし、私も 2年くらい前なのですが結構あっさり抜けちゃいましたよ! その後も血もそんなでなかったし、痛み止めも 使わずに平気でした!頑張って下さいね!!!

marimobaka
質問者

お礼

上の歯はだいぶ楽みたいですね。ありがとうございます。 麻酔と先生に頼ってあとは大船に乗ったつもりでいます。 気を楽にしていてもいいですね。 このアドバイスのおかげです。 ありがとうございました。

noname#73045
noname#73045
回答No.3

歯医者さんに、前回大変な思いをしたこと、その時の恐怖が残っていて、今回も不安で仕方ないことを伝えてみてはいかがでしょう。 歯科医院によっては、「笑気ガス」を用意しているかもしれません。気休めかもしれないけど、笑気ガスを使ってもらうと、不安な気持ちが少し楽になるかもしれません。 頑張ってくださいね。

marimobaka
質問者

お礼

頑張ってください。その一言ですごく楽になりました。 どうもありがとうございました。 お昼から頑張ってきます。