• ベストアンサー

今日のお昼から親知らずを抜きます

今日のお昼2:40から親知らずを抜きます。9年前下の親知らずを抜いたのですが、その恐怖とおわってからの痛みが忘れられません。今日は上の1本か2本抜くのですが、とてもとても恐ろしくて仕方がありません。どうかこんな私を励ましてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

大丈夫ですよ 9年前より技術が発達してますから 私も、結構昔に3本抜きました 麻酔もよく効いて抜く痛みよりも 先生の指があごに掛かっている痛みの方が痛くて 「すぇんすぇい(先生)あごのところの指が痛いです」と言ったら 病院中が爆笑になった事があります しかも仕事中(休憩時間)その後も午後の仕事をしました(ガ-ゼ噛みながら) 大丈夫、先生を信じて、がんばれ~ 私も残り1本を近々抜く予定です

marimobaka
質問者

お礼

あーありがとうございます。涙がでるほどうれしくて。 そうですね、先生を信じて頑張ります!

その他の回答 (12)

  • eva01
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.13

歯科医院に勤めてますeva01です。 下の親知らずより上の親知らずの方が抜け易いですよ。 うちの患者さんの中にもすごく不安と恐怖を抱きながら 来られる方がいますけど、上の歯の場合すんなり終わって逆に「もういいんですか?」と聞いて来られたりしますよ(笑) 麻酔もするでしょうし、痛み止めや化膿止め、腫れ止めも出してくれると思いますので安心してください。 何かと不安だとは思いますが、先生との信頼関係が大事ですので何か疑問に思ったこと、気になることなど何でも聞くのが一番ですよ!

marimobaka
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少しで行ってきます。 そうですね。心配事は先生になんでも言ってみます。 麻酔もお薬もあるし心配ないですね。 歯医者にお勤めにかたからのアドバイスでとてもよかったです。 ありがとうございました。 上は抜けやすいということでちょっと楽になりました。 ほんとうにありがとうございました。

  • ryo_chan
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.12

こんにちは。 上も下も抜いたことありますが、下の親知らずを抜いたときにくらべて上を抜いたときの印象は… 「えっ!もうおわり?」 でした。 僕も下を先に抜いたのですが、かなり曲がって生えていたため、かなりの痛みを伴っていたので上を抜くときもmarimobakaさんと同じように思ってましたけど、ホントにあっという間に終わってしまいましたよ。 以上、自分の経験談でした。 がんばれー!!

marimobaka
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 そうですか 上のほうが楽でしたかーよかったです。 あと1時間くらいしたら行って来ますね。 とても勇気ずけられました。 ありがとうございました。

  • nooco
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.11

私も親知らずが炎症を起こしてしまって、4本とも抜糸しています。 変な向きに生えている歯もありましたが、きちんと麻酔をしてゆっくり丁寧に処置して下さったので大丈夫でした。 親知らずの一部が歯茎に埋もれてしまったりしていると炎症を起こしたりしやすいので抜いた方がいい、と歯医者さんも判断されたのだろうと思います。 抜いた後の腫れや炎症止め、痛み止めの飲み薬を出してくれる場合もありますよ。 歯に何かトラブルがあったら早い内に治療しておかれる方がいいですから、リラックスして行って来て下さいね。今は技術がいいですから。

marimobaka
質問者

お礼

そうですね。今は技術もいいですしね。 ありがとうございます。 そんなに怖がらなくてもいいんですね。 そう、リラックスですね。 はい。 どうもありがとうございました。 あともう1時間くらいしたら出陣です!

回答No.10

怖いですよね。 私も歯医者大の苦手です。 信頼できる今の歯科医に出会うまでは虫歯の治療も怖くて、体に力が入り顔が青ざめていました。 治療しにくい患者ですよね。   最近は他の方が書かれていますが笑気ガスを使ってくれるところが多いので使ってみるのも良いと思いますよ。 痛みは薬で抑えれば大丈夫ですよ!! 怖いけど抜かないといけないと判断された親知らずを残しておくのはこの先大変ですから頑張って乗り切ってくださいね!

marimobaka
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく勇気つけられますね。 とても感謝してます。

回答No.8

一般的に、上より下のほうがお痛みがありますし、初めてのときは不安だと思います。 今回は上ですし、はえてきている親知らずなら、上はすぐ終わりますよ。 「え??」という感じです。 抗生剤と痛み止めは処方されるのですぐ飲んで下さい。処方された分を指示通りに服用すれば、薬がなくなる頃にはお痛みはなくなっているでしょうし、お痛みが出るようなら市販の鎮痛剤を飲んでもらっても構いません。 その他に、今日はぶくぶくうがいや、入浴、飲酒、激しい運動、をしないように気をつけて下さい。 なにせ、下より上が簡単です! 心配しないで下さい! (不安や緊張でガチガチになっていると、痛くないものでも痛くなります、血流の関係で)

marimobaka
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとずつ元気と勇気が出てきましたよ! そうですね緊張するとそんなこともあるのですか。気をつけます。 それでわ。歯医者さんより詳しい説明ありがとうございました。とてもためになりました。

noname#93344
noname#93344
回答No.7

先週の火曜に、右上奥の親不知を抜きました。 でも、抜いたときの痛みはほとんどなく、 麻酔が切れた後も全然痛くありませんでした。 聞いたところによると、下の親不知を抜くのは本当に痛いし、 かなり大変なことらしいのです。 質問者さまは過去の下の親不知を抜いたときの経験から、 とても心配されているようですが、今回は上の親不知ということなので、 そんなに心配しなくても大丈夫です! きっと「あれ? もう終わったの?」という感じだと思いますよ! 心配だったら、先生に「昔、下の親不知を抜いたときに痛くて 大変だったので、今回もとても怖いです。麻酔をちゃんとしてください」 など、はっきりと伝えてしまえばいいと思います。 あと、念のための痛み止めの薬や抗生物質を処方してもらうのを 忘れずに。 歯医者に行くのはいくつになっても嫌なものですよね~。 がんばってくださいね! 応援してます。

marimobaka
質問者

お礼

まだ歯がでていないので、歯茎を切ってからだと思います。 いやーありがとうございます。 あーみんなしてるんだー大丈夫だなって思ってきました。 ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.6

9年前より今の方が遥かに医術や器具が進んでるので、痛みも少ないし、大丈夫ですよ。がんばってください!!

marimobaka
質問者

お礼

とにかく安心してきました。 励ましの言葉どうもありがとうございました。

回答No.5

自分は9年前1ヶ月で4本の親知らずを立て続けに抜きました。 (一気に2本以上は抜けなかったので、1週間に1本のペースで抜いた。) 痛いって言っても抜いた次の日、1日くらいですぐ治まりましたよ! そんなに言うほどの大きな手術でもないし。 大丈夫!

marimobaka
質問者

お礼

そうですね。そんなに大手術じゃないですね。 よかったー大丈夫って言葉だけでもありがたいです。 どうもありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.4

親知らず、下の歯より上の歯の方が抜けやすいそうです! だから今回の抜歯は前回より楽ですよきっと!! 麻酔もずっと発達してると思いますし、私も 2年くらい前なのですが結構あっさり抜けちゃいましたよ! その後も血もそんなでなかったし、痛み止めも 使わずに平気でした!頑張って下さいね!!!

marimobaka
質問者

お礼

上の歯はだいぶ楽みたいですね。ありがとうございます。 麻酔と先生に頼ってあとは大船に乗ったつもりでいます。 気を楽にしていてもいいですね。 このアドバイスのおかげです。 ありがとうございました。

noname#73045
noname#73045
回答No.3

歯医者さんに、前回大変な思いをしたこと、その時の恐怖が残っていて、今回も不安で仕方ないことを伝えてみてはいかがでしょう。 歯科医院によっては、「笑気ガス」を用意しているかもしれません。気休めかもしれないけど、笑気ガスを使ってもらうと、不安な気持ちが少し楽になるかもしれません。 頑張ってくださいね。

marimobaka
質問者

お礼

頑張ってください。その一言ですごく楽になりました。 どうもありがとうございました。 お昼から頑張ってきます。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜くと…

    数年前に 右下の親知らずを抜きました。生え方が悪かった(横向きで半分しか見えていない)ため、歯肉を切り、歯を割って抜きました。その晩は高熱が出ました。頬は腫れ上がり、1週間は元に戻りませんでした(*_*) 最近 左下の親知らずが虫歯のようで抜かなければいけなくなりそうです。以前のことを思い出すと恐怖で… 上の親知らずを抜いたときは平気でした。なぜ、下の親知らずを抜くと腫れるんでしょうか?

  • 親知らずの抜歯で小顔になりましたか?

    今、下の二本だけ親知らずが生えています。 上の二本は数年前に抜いたのですが、下の親知らずが稀に痛む時があって抜歯を考えているのですが… 下の親知らずを抜くと顎がスッキリするって聞いたんです! 実際下の親知らずを抜いた方、フェイスライン変わりましたか? すこしでも恐怖心を忘れて前向きに抜歯したいので、体験談お待ちしています^^;

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 親知らずについてです。右の上の親知らずが、下の歯茎

    親知らずについてです。右の上の親知らずが、下の歯茎に刺さって痛いです。下は2年ほど前に抜いたので、上の親知らずが尖って歯茎に刺さってしまいます。この場合、抜歯するのと削るのどちらがいいでしょうか?削っても、またしばらくしたら伸びてきてしまうのでしょうか?

  • 親知らずが痛みますが・・・

    しばらく前から親知らずが痛みます。 左下の歯で、画像を撮ってみると、真横にはえてしまっていました。 なので、横の歯を押すものだから、一層痛いのです。 しかし、まだ歯茎の下に埋もれている状態。頭が見えません。 2週間前に歯医者へかかった時は、歯茎はぷにょぷにょしていますが、特には異常はないですね。と、歯科衛生士さんにいわれ、先生からも何も言われませんでした。 しかし、ここ最近痛みます。 痛みで肩がこるような気もします。 こんなに痛いのなら、いっそ、抜いてしまったほうが良いのか? しかし、4年ほど前に総合病院の口腔外科で右下の親知らずを抜いた時の痛みと、怖さのあまり。。。。。。。親知らずをぬく決心がつきません。 そもそも、横にはえた親知らずは抜けるのでしょうか? 。。。。。。。 12月・・・年末です・・・・。 年末年始にこの痛みが続くと思うと、、、、ひどくなってしまうくらいなら、抜いたほうがいいのか?でも、怖い・・・。そんな気持ちに駆られます。 私はどうすればよいのでしょうか? 横にはえた親知らずは抜けるのでしょうか? 親知らずを抜いてしばらくは、やっぱり痛いのでしょうか? 4年前の痛みは忘れてしまいました。 残っているのは恐怖感のみ・・・。 あ。。あ。。。。。あ。。。。。。 怖いです。 アドバイスをなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らずを抜くべきでしょうか?

    私は10年前まで、歯科矯正に通ってました。 歯科矯正の先生に、上右左に親知らずが埋まってるから、生えてくる前に抜いた方が良いと言われましたが、私は抜かずに放置してました。 そして、それから10年経った今日、右上の親知らずが少し顔を出し始めました。 ちなみに、左上の親知らずはまだ埋まっている状態で、生えてくる気配はありません。また、下左右には親知らずはありません。 親知らずが他の歯並びに影響を与える可能性があると思いますが、これは抜くべきでしょうか?また、抜くとしたら左右両方でしょうか?

  • 親知らずの抜歯について教えてください。

    親知らずの抜歯について教えてください。 20代前半女性です。 上下4本親知らずがあり、数年前に上の2本は抜きました。 その時は腫れやひどい痛みはなかったです。 問題は下の親知らずです。 体調が悪いと痛みます。 しかし、下は痛いとか、かなり腫れるとか、恐ろしいことしか聞きません…。 今ちょこっとしか見えていないので、おそらく切って抜いて縫うことになると思うのですが、 もともとの歯医者嫌いもあり、ビビりまくっています…(;_;) 下の親知らずを抜いた方に質問なのですが、 そんなに痛かったですか?(´・_・`) あと、親知らずの抜歯の大まかな金額を教えていただけませんか?

  • 歯並びと親知らず

     こんにちは、高校三年の女です。   わたしは、小学校の高学年で上の親知らずが二本とも生えてきました。そのせいかは分かりませんが、前歯が一本だけ前に押し出されています。下の歯も、上の歯に遅れて、立派に生えてきました。今じゃ上の親知らずも下の親知らずも、横の奥歯と見えている長さが大して変わりませんし、向きが横に向いているわけでも無く、綺麗に生えています。  しかし、下の前歯の一本が、後ろに押し出されてしまいました。下の前歯は、親知らずが立派に生える前までは綺麗に並んでいたのですが、だんだん後ろに押し出されてきたので、これは親知らずのせいではないかと思っています。前歯が一本出てきたのは小学校の頃なので、慣れてしまい、今までは歯の矯正をしようと思っていなかったのですが、高校生になって、歯並びが悪いことを恥ずかしく思い始めました。  親知らずは痛みもなく、虫歯が出来ているわけでもなく、不自由に思うことは無いのですが、親知らずが生えてきたことにより、前歯がはまりきらずに前に押し出されているので、歯並びを治すためには親知らずを抜かなければいけないのでしょうか?  歯医者には定期検診で何度も通っていますが、歯の矯正を勧められたり、「親知らずを抜いた方が良い」と言われたりしたことはありません。親知らずの抜歯は痛みを伴うと聞いたので、矯正の病院に行って、親知らずを抜いた方がいいと言われることが怖くてなかなか行く勇気がもてません。  長くなりましたが、ご回答、よろしくおねがいします。

  • 親知らず

    今、現在親知らず(下の歯両方)があります。上の親知らず2本は、去年抜いたのですが、下の2本は、抜いていません。今まで、親知らずがあるともまったく気づきませんでしたし、去年に歯医者さんに行ったのが、ほとんど10年以来に行ったばかりです。今まで、親知らずが痛いと感じたことは、ありませんでしたので、日本出国の約2週間前に歯医者に行って私が4本の親知らずがあることを知ったのです。現在シンガポールにいるのですが、2週間程帰国します。その際に抜こうかと思うのですが、時間的に大丈夫でしょうか?とりあえずは、歯医者さんに相談しようとは思うのですが。 それと、保険の面ですが、一時的に健康保険に加入することは可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 親知らずについて。

    親知らずについて。 今20歳なのですが何年か前から1年に一回くらい定期的に下の奥歯の奥が痛むんですがほっとくと痛みが治まったので特に気にしていませんでした。 今日、今までにないくらいすごく痛くて親に話したら親知らずだと言われました。 口を開けてみると奥歯の奥から米粒ほどの大きさの歯が見えました。 (昔から大きさは変わりません) ちなみに左右にありました。両方痛みます。 奥歯の延長線上に生えているのではなく、口を閉じると内側の肉にぶつかって痛い変な場所です。 親知らずは抜いた方がいいと聞きますが、抜けれる程出ていません。 この先、また痛みがあると思うと苦痛なのですが、歯科に行けば痛み止めとか出してくれるんでしょうか?? ちなみに受け口で下の歯並びも悪いので、歯科矯正もしたいのですが… 親知らずをどうにかするか、歯科矯正かどっちを先にしたらいいんでしょうか??

専門家に質問してみよう