OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

java実行時にエラーがでます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149039
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

Java入門書を見て、簡単な文字「Hello!」を出力するプログラムを作りました。コンパイルはできたのですが、実行時エラー「Exception in thread "main"…」がでてしまいます。違うパソコン(Win-NT4.0)では問題無く実行されました。
私のノートパソコンでは、駄目です。環境変数等の設定も問題無いのですがなぜ?でしょうか・・・。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

>環境変数等の設定も問題無いのですが
環境変数が問題なければ基本的に2および3は関係ないはずですが。。。。
2と3はjavaコマンド実行時にclassファイルの有る場所をautoexec.batで定義しているか、javaコマンド実行時にclasspathパラメータで指定するかです。
javaのプログラムがhoge.classというファイルならば、dirコマンドでclassファイルが表示されるディレクトリに移動して、java hogeと入力すれば良いはずですが。。。
それでも実行できない場合はamajunさんが補足要求された内容を全て記述してください(項目4についてはソースおよびclassファイルのディレクトリや環境変数の内容も)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

CLASSPATHは大丈夫ですか?

また、このようなご相談では次の点に注意してください。

(1)エラーメッセージは略さずに書いてください。
(2)ソースの中身を書いてください。
(3)コンパイルと実行に用いたコマンドを書いてください。
(4)コンパイルと実行をした環境(OS, JDKバージョンetc.)を書いてください。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはt_gonkichiさん、xruzです。
コマンドプロンプトかDOSプロンプトからjavaコマンドを実行されていると思うんですが、
1.dirでclassファイルが表示できますか?
2.set CLASSPATHでclassファイルのディレクトリが定義されていますか?
3.javaコマンドのclasspathでカレントディレクトリ(.)またはclassファイルのディレクトリが定義されていますか?

いかがでしょうか?
補足コメント
t_gonkichi

お礼率 0% (0/3)

xruzさん御回答ありがとうございます。
本当に丁寧な説明でありがたく思っています。
が、なんせJava初めて1週間たらず・・・、「2」「3」の意味は理解出来たのですが定義の仕方・具体的な設定の方法が分かりません。いろいろ入門書みたのですがどうにも分かりません。お恥ずかしい限りです・・・。
大変申し訳ありませんが、時間があったらで結構なので具体的方法を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

なお、「1」については問題無くコンパイルされたので表示できています。

※補足
 OS…Windwos98
 JDK…Sun Java2SDK.SE V1.3.1
dosプロンプトから実行
投稿日時 - 2001-10-13 20:48:06