• 締切済み

EXCELで・・・

EXCELで給与明細書のテンプレートを作りました。入力したテンプレートを月ごとにファイルへ保存します。給与明細のテンプレートを入力した時に同時に同じブックにある別のシートの個別賃金台帳へデータを転記させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?うまく説明ができないのですが、例えば、田中○○の6月分なら、田中○○のシートの6月分の列へ転記したいのです。できるだけ簡単にしたいのですが・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rakio
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

やっぱり、勘違いしてましたか。すいません(^^ゞ シート1とシート2があって、シート1にデータを入力してシート1上のボタンをクリックしたら、シート2にシート1で入力した内容を転記するということで良いので合ってますか? もし、これであっているならシート1にボタンを貼り付けてそのボタンのイベントで↓のようにすればいいと思うのですが、どうでしょう? Private Sub CommandButton1_Click() Sheets("シート1").Select Range("A1").Select Selection.Copy Sheets("シート2").Select Range("A1").Select ActiveSheet.Paste End Sub

  • rakio
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

質問を勘違いしていたらすいませんが、田中○○のシートのセルに =田中○○の6月分!A1 <-- セル位置 ではダメでしょうか?

asachin1126
質問者

補足

説明不足ですみません。 1枚の給与伝票があります。そこにデータを入力するのですが1人入力したら保存してまた1人入力したら保存の繰り返しなのですがその1人を入力した時にデーターを転記したいのですが・・・。例えば伝票に転記というボタンを用意してボタンを押したら転記するような・・・。その給与伝票のデータを1人1人の賃金台帳へ転記したいのです。

関連するQ&A

  • エクセル・マクロで請求と売上の連結

    excel2003で、請求書作成ファイルで作成した請求内容を売上台帳ファイルに 転記するマクロを作りました。 請求書作成ファイルのマクロで売上台帳ファイルを開き、転記すことはできたのですが、 売上台帳は、4~3月の月分シートを作っていて、 例えば5月分の請求内容を5月分シートに転記するのですが、 前処理として、予め、売上台帳ファイルの5月分シートを開いて保存してないと、 5月分のシートに転記しません。 これを、請求書作成ファイルのマクロ上で、 簡単に売上台帳ファイルの該当の月分シートを開いて転記することは可能でしょうか。 ちなみに転記する内容は、日付、請求先、請求金額です。

  • エクセルデーター集計について

    現在1月から12月まで各月毎のシートと集計表があります。 そのシート内の集計表は  A  ・   B     ・ C ・ D ・ E ・・・・・・・・BB 1担当・顧客ナンバー・日付・苗字・名前・・・・・・・・ 2田中 3佐藤 4小川 5田中 6田中 7佐藤 8井上 ・ 150位まで(行については月により変動あり) と各列と行にデータが入力されてます。 担当者は12名で元になるデータ表には活動順に担当者名が入力されてます。 やりたい事は (1)各担当別の月別集計と年間集計シート作成 月毎にシートを作成でなく、あくまで担当者毎の月毎集計と12か月の年間合計転記を同一シートにする事は可能でしょうか。(個人成績表の為) またその時担当別にシート作成が出来るとうれしいです。 (2)全担当者の月集計一覧シート 一つのシートに全担当者の月別集計(1月から12月)を一覧にしたいのですが、各担当者の月別合計欄を転記の認識なのですが、他にいい方法もありますか? (3)全担当者の年間集計一覧シート (2)の合計を転記の認識です。他にありますか? 以上3点を作成したいと思ってます。 (1)が出来れば何とかなるような気はしますが、どなたかご教授お願い致します。 項目はA~BBまで横一列にあり 担当者の入力も横一列なのでvlookupでも考えましたが、マクロで何とか出来るなら挑戦してみようかと思ってます。 集計表自体他のブックからのリンクやなんやらで20M位ファイルサイズがあり、今回の(1)(2)(3)は新規ブックに作成したいと思います。

  • Excel2003でリソース不足と表示されてしまいます・・・容量を減らす方法を教えてください。

    Excel2003で顧客台帳と1日~31日までの1ヶ月分の受注台帳をひとつのブックで利用しています。顧客数がふえ、顧客台帳の1シートが全列ではありませんがA~V列×約15,000行まで情報が入力されていて、1日ごとの受注シートにはマクロ・数式が入っています。ブック全体の容量は25MBあり、最近「リソース不足・・・」の表示がでてしまいます。 ためしに顧客台帳だけ、別シートに値で貼付し直したらそのブックは6KBでした。 1枚のシートでマクロ・数式がなく値の入力だけでもA~V列×15,000行あると容量は大きくなってしまうのでしょうか? ちなみに1つの顧客台帳をリンクさせて3つのPCで1ヶ月分の受注台帳を動かそうと考えています。その場合は3台同時に顧客台帳を見に行く場合は台帳を共有させなければいけないと思うのですが、試しでやってみましたがそれもリソース不足になってしまいます。 乱文になってしまいましたが、どなたかいいアドバイスを頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 賃金台帳と給与台帳の違い

    職安に特定求職者給付金の手続きで賃金台帳を提出しますが 賃金台帳は3月分まで作成されており 給与台帳は4月分まで作成されています 4月分までが必要なので 賃金台帳の代わりに給与台帳でも良いのかと思っています(それ自体は問合せれば確認できますが)、そこで疑問に思いましたのが賃金台帳と給与台帳の違いとは何なのでしょうか?教えてください

  • 給与明細の開示義務について

    給与明細に発行義務はないそうですが、総支給額と保険料を確認できるものであれば良いのでしょうか。 調べてみたところ、給与明細の発行義務はないが 賃金台帳の作成と3年保存が義務となっていましたが、 給与明細を賃金台帳と言い換えて請求されれば、 開示義務が生じるのでしょうか。 また、給与明細(賃金台帳)はどこまでさかのぼって発行する義務があるのでしょうか。 賃金台帳の保存が3年と義務付けられているから、3年でしょうか。

  • 転記 マクロ VBA

    VBA初心者です。今シートが2つあり、一つは「明細」シート、もう一つは「入力」シートです。明細シートは3万行程あり、列はA~Sまであります。入力シートも全く同じ列並びでA~Sまであります。共にA列が伝票No.という項目になっており、今このA列にどんどん伝票No.を入力していき、最後に転記ボタンを押して残りのB~S列を明細シートから一発転記できるマクロができないかと考えております。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • エクセルやスプレッドシートの式

    エクセルやスプレッドシートの式について教えてください。 シート1にデータを入力していて、 シート2に「シート1のC列のデータを転記」 シート3に「シート1のD列のデータを転記」 シート4に「シート1のE列のデータを転記」 シート5に「シート1のF列のデータを転記」というように、 シートごとに呼び出す列を1列ずつずらしたデータを作りたいと考えています。 シート2については、手入力で作り終えたのですが、 シート3以降は「シート2をコピーして、その数式の中のCの部分を自動でDに書き換える」ようにすることは可能でしょうか? それともひとつひとつ、CをDに書き換えなくてはならないでしょうか? シートごとでもかまいませんので、一括で指定できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出勤の勤怠時間や賃金台帳などを一括でできない?

    従業員の労務管理の事務作業において、 出勤簿、賃金台帳、給与明細等、(欲を言えばシフト作成なども)一度の入力で一括して計算してもらえるソフトが無いか探しています。 エクセルのテンプレートなどでもよいですし、そのようなソフトでもいいです。 出来れば無料があればいいのですが、もしなければ有料でも安ければ検討したいと思います。 知っている人いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 列の最大値を求め1をたす。

    おねがいします。 エクセルでオーダー表をつくりました。 メニューシート 入力シート 明細転記シート とつくり メニューシートで「入力」ボタンを押すと明細転記シートのE列(オーダー番号)の最大値を探し、その値に 1 を足し「入力シート」のオーダー番号セルに代入したいと思ってます。 私なりにやってみたのですが うまくないです。 どうすればいいのでっしょうか?

  • 急!!Excel VBA 転記マクロを教えて下さい

    Excel VBA超初心者です、 急ぎ作らなければならない資料があり、ご助力願います。 次の様な転記するアクションをコマンドボタンに設定したいです。 Sheet1の列A(先頭セルA2)に入力したデータを、 追加した(入力間違い等を除き、保存した)データ分だけ Sheet2の列B(先頭セルB3)の最終行から転記させていく。 列Aに入力したデータは、並び替えをするので (この分は、今回のVBAに含みません。入力・転記後、Sheet1で普通に並び替えをします。) 列Aと列Bのデータの順番が異なる。 以上です。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう