• ベストアンサー

まっすぐな胸椎

こんにちは。またまたお世話になります。 首のストレートネックが判明したあと、実は胸椎(首から腰にかけて)もストレートであったことが分かりました。腰のカーブはもともと生理湾曲が強いのです。背筋を伸ばして座った姿勢が特に辛く、胃や肺を圧迫されているような感じがします。常に慢性胃炎の症状があるのも、このせいかもしれません。心臓自体は何も問題はないのですが、息苦しさ・動悸・みぞおちから左胸にかけてのチクチク感などが時折あり、心配しています。病院へ行っても、精神安定剤をもらうだけで、効果はありません。このメールを書いている今も、心臓がドキドキしてきました(tt;)どなたか、改善策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mey_3
回答No.1

こんばんわ。 以前、どのような質問をなさったのか良くわかりませんが、今回の胸椎についての質問ですが、生まれつきのストレート系の脊椎は自律神経系に影響を及ぼしやすいので、何かと大変かと思います。 西洋医学では、改善は難しいかと思います。 東洋医学(カイロや整体等)の手技療法が良いかと思います。(カイロは西洋の手技療法ですけど) 手技療法で改善された方が多数います。 ただし、ベテランの治療師の施術を受けて下さい。 下手くそにかかってかえって、悪化した例も多数あります。 下記のURLを参考にして下さい。 大変参考になります。 どうぞ、お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~xf6s-med/jchiro.html
charlotte_yumi
質問者

お礼

mey_3様、 ご回答頂き、どうもありがとうございました。お礼が送れてしまったことをお許し下さい。お教えいただいた情報を元に、これからもストレートネックを楽しんで生きたいと思います(vv)