• ベストアンサー

ジャズベースとプレシジョンベースって何が違うの?

amoの回答

  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.2

ジャズベとプレベは結構音が違うので試奏された方がいいと思います。 ネックの太さもだいぶ違います。プレベの方が太いです。手の小さい人には慣れるのが大変かも。音の違いもあるので、好きなジャンルに合わせて選ぶのがいいと思います。たいていの人はジャズベの方が弾きやすいのかな? ミディアムスケールはネックがギターのように短くて手の小さい人用です。でも手がどんなに小さくても普通のロングスケールも弾けると思います。一般的にミディアムスケールはなめられます。 初心者へのお勧めはとにかく安いものがいいと思います。それで不満や自分の楽器に対する欲求が出て、ニーズがはっきりしたところで好みに合った高いベースを買うのがいいかと思います。

関連するQ&A

  • ベースの種類について

    エレキベースの種類についていろいろ教えてください。 1.プレシジョン・ベースとはどんなベースですか?製品で良い例はありますか? 2.ジャズ・ベースとはどんなベースですか?製品で良い例はありますか? 3.ミディアムスケール、ショートスケールは、それぞれ、ロングスケールと何センチぐらいの差があるのでしょうか? 4.ミディアム・ボディ、ショート・ボディは、それぞれロング・ボディと何センチぐらいの差があるのでしょうか。 5.ミディアムスケールでショートボディ、または、ショートスケールでミディアムボディという組合せはありうるのでしょうか?製品で何か良い例はありますか? 6.私が現在使っているのは、おそらくロングサイズのもので、ネックの太さや厚みは問題ありませんが、いくぶん私の体のサイズ(身長160センチ)に合わないようで大きく感じます。こういう場合はやはりミディアムスケールのショートボディとかがいいのでしょうか?それとも思い切ってショート・スケールのショート・ボディとかのほうが良いのでしょうか?何かお勧めのベースはありますでしょうか?予算は4万円ぐらいで考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • プレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャ

    プレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャズベースの音とはかなり違ってしまいますか?ちなみにネックはナット巾40ミリのを考えています。アホっぽい質問かもしれませんが、(ジャズベースの音+プレベのボディスタイルが良いと思う超アマチュアです)

  • プレシジョンベースの音量について

    ベースの音量についてお伺いします。 友人からプレシジョンベースを譲ってもらったのですが 私が所持している他のジャズベース2本にくらべて音量が小さいようです。 本体は古いのですがピックアップやボリュームは新品で 開けてみたところ配線も問題なさそうでした。 プレシジョンベースはジャズベースに比べて音量が小さいものなのでしょうか? それともこれは異常な状態なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ジャズにおけるベース。

    (フェンダー)ジャズ・ベースではなくプレシジョン・ベースでジャズを演奏しても良いんでしょうか?

  • ベースについて

    今度ベースを買おうと思っている初心者なんですが、 プレシジョンベースとジャズベースの違いについて教えてください それと、初心者だったらどっちが良いでしょうか?

  • ベースについて教えてください!

    今度仲間内でベースをやることになりました。 音楽歴は全くありません。 ベースを買うにあたって弦は3本と4本のどちらがいいですか? 4本の方が後々使えてよさそうだと思うのですが何分初心者なのでたとえ使わなくとも弦の数が少ない方が覚えやすいのでは…と思います。 ジャズベースを購入しようと考えていますが、ここの回答の中にミディアムスケールはなめられるとあったのでロングにしようかと思っています。 もちろん、自分にあったものを選ぶことが一番なのは分かっていますが。 自分の手にあってそうなのはミディアムで、ミディアムの方が初心者にも使いやすいそうなので迷っています。 最後にいろいろと質問ばかりで申し訳ないんですが、大阪の梅田近辺でいい楽器屋はありませんか?ナカイ楽器くらいしか知らないもので…。

  • エレキベースについての質問です。初心者用の低価格のプレシジョンベースを

    エレキベースについての質問です。初心者用の低価格のプレシジョンベースを使っているので2本目にIbanez EDB550というベースを買おうと思っているのですが、スペック的にはどうでしょうか?アイバニーズのベースでは珍しくシングルPUが2基乗ったジャズベースタイプのようですが、メーカーでは生産が終了したそうです、

  • エレキベースの弦の長さ、どれを買えばいいかおしえて

    よろしくおねがいします。以下のエレキベースに弦をはりたく、 購入したいのですが、種類が多くてどれがいいのか判断できません。 (弦の太さは自分で決めますが、長さ:スケール?のえらび方をお願いします) (1)YAMAHA MB-40 (2)FENDER JAZZ BASS どちらも4弦ベースです。 (1)は小さいベースなので、ショートスケールでしょうか? (2)は一般的な楽器ですよね。でも大きくて長い感じがするので  ロングスケールでしょうか? ・・・そもそも、長さは以下の4種類があるんですよね? (Super Long Scale)(Long Scale)(Medium Scale)(Short Scale) 買ってから「長さが違う!」ということにならないようにしたいので、 お詳しい方、ぜひよろしくおねがいします。

  • アコギorベースで悩んでいます。

    私は最初はアコギを買ってひけるようになったらベース(エレキベースの方です)を買おうと思っていました。 ですが最近どうしてもバンドがしたくなり、アコギを買わずにベースを買おうかと悩んでいます。知り合いにアコギでひけるようになってからエレキをした方がいいと言われ最初のように思ったのですが、ここの以前の質問を見ると、初心者でもベースから入っていいというような回答もあり、とても迷っています。どうすればいいと思いますか??やはりアコギから入ったほうがいいと思いますか?? それとベースの事で質問させてください。 ベースを買うとしたら、フェンダーのプレシジョンベースかジャズベースを買おうと思っています。個人的にプレシジョンベースの方が見た目も好きだし、好きなアーティストも使っているので良いかなと思っているのですが、友達のバンド(高校生です)のベースのひとはジャズベースを使ってる人が多いんです。そのバンドみたいなバンドをしたい私にはジャズベースの方がいいかなとも思ったり・・・。私は2種類の楽器の違いなど全然知らないので、音の違いや、どういう曲にあってるか・・・などを教えていただきたいです!!ちなみに音楽ではエルレやポルノ、バンプ、アジカンなどが好きです!!(参考になるのでしょうか・・・)

  • 初めて買うベースタイプ

    はじめまして、tonoO_Oといいます あるアーティストの音色に魅了されて自分でもベースがやりたくなりした、 ベースを買おうと思っているのですが いろいろなタイプについて困っているのです、 プレシジョンタイプのベースやジャズベースタイプ ではどちらのほうが初心者に向いているでしょうか、 他にも種類はあったんですがよくわからず困っています。 どうかお力をお貸しください