• ベストアンサー

ジャズベースとプレシジョンベースって何が違うの?

amoの回答

• amo
回答No.2

ジャズベとプレベは結構音が違うので試奏された方がいいと思います。 ネックの太さもだいぶ違います。プレベの方が太いです。手の小さい人には慣れるのが大変かも。音の違いもあるので、好きなジャンルに合わせて選ぶのがいいと思います。たいていの人はジャズベの方が弾きやすいのかな? ミディアムスケールはネックがギターのように短くて手の小さい人用です。でも手がどんなに小さくても普通のロングスケールも弾けると思います。一般的にミディアムスケールはなめられます。 初心者へのお勧めはとにかく安いものがいいと思います。それで不満や自分の楽器に対する欲求が出て、ニーズがはっきりしたところで好みに合った高いベースを買うのがいいかと思います。