• ベストアンサー

外付けハードディスクの選び方

パソコンは初心者です。 外付けのハードディスクを購入します。 USB2.0と1.1とありますが、どのように違うのでしょうか。 自分のパソコンの何を調べておけば買えますか? 現在使っているパソコンのOSはWINDOWS98です。 店員に聞けばいいのでしょうが、急に必要なため明日その場で買えるようにと思っていますのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows98ということは古いPCのようなのでおそらくUSB1.1ではないかと思います。 メーカー品のパソコンをお使いなら念のため型番などをメモって行った方がよいかも。 試しにIOデータの外付けHDDのリンクを貼っておきます。 対応機種のところからパソコンの機種名から対応製品を調べることができるようです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-us/index.htm
funyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも拝見させていただきました。 そうですよね、型番をメモしておけば安心ですよね。

その他の回答 (2)

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m USBの2.0と1.1では転送速度が違います コネクター等の形状は同じなので 接続出来ますが”2.0”の転送速度は出ません お使いのパソコンはたぶん1.1のタイプだと思いますが 外付けHDDは今は殆ど”2.0”ですので その点が違うだけで接続は可能ですし 使用に問題はありません

funyaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 転送速度の違いだけで、使用は可能なんですね。 助かりました。

• 362696
回答No.1

パソコンは、大体USBの1.1・2.0でも対応できるようになっています。 家のパソコンは、windows meですが、大丈夫でした。まあ要するに 気にせずにかうことですね。

funyaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。