OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MACの手入れの仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148913
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

G4を購入しそろそろ1年経つので掃除を考えているのですが、やり方がいまいちわかりません。とりあえずエアスプレーを買ってきました。しかし過去ログに「あまり開けると故障の原因になる」という記事を読みなんだか怖いような気もします。…が、会社のマックがひどいホコリで故障してしまったのを見るとそのままにも出来ず…
皆さんはどうなさっているのでしょうか?
また、どのくらいの期間をおいて掃除するものなのでしょうか。
独自の方法でもなんでも構いませんので、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>それから掃除はどれくらいの期間をおいてやるものなのでしょうか?

空気取り入れ口(吹き出し口)が汚れてきたらやるぐらいでいいと思います。
環境によって汚れ方は違いますので。
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

再度ご回答いただきましてありがとうございます!
>環境によって汚れ方は違います
なるほど確かに。ホコリっぽい会社以上に汚い部屋なので(開けるのが怖い…)マメにチェックするようにします。大変勉強になりました!アドバイス有り難うございました!
投稿日時 - 2001-10-11 20:39:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「あまり開けると故障の原因になる」とあってもG4だったら内部にアクセスしやすいようになっていますのでそれほど問題にはなりませんよ。

電源を切りコンセントを念のために抜き、筐体のどこか金属部分に指をふれて静電気を逃がします。
サイドカバーを開けて、あとはエアスプレーでロジックボードの方からきれいにしてやってください。

ファンの部分は指でファンの羽を押さえ手やるとは早く綺麗になります。

最後にもう一度ロジックボード上のほこりを吹き飛ばして終わりです。最後にロジックボードをもう一度きれいにするのがこつです。
補足コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

素早いご回答を有り難うございました!
なるほど!詳しくご説明いただきありがとうございます!静電気のことなど考えも及びませんでした。早速やってみます。それから掃除はどれくらいの期間をおいてやるものなのでしょうか?よろしければまたご回答いただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2001-10-11 08:57:38

  • 回答No.3

こんにちは。ほとんど同じ環境下で、買って1年と半年ということと、掃除したばっかりという感じです。

私もエアーダスターを買ってきて掃除しました。エアーダスターを買ったそうなので、わかっているとは思いますが、掃除機などは厳禁です。静電気で一瞬で逝きます。

まずはファンの掃除ですね。周り中に「なんじゃこりゃ~~!!」というぐらいのホコリが飛び散りました。ビックリです。
で、上のベイとかのホコリを吹き飛ばしていきます。上から順に掃除していくといいですね。それで、CPU、グラフィックボードのファンなどを掃除して、最後にマザーボード全体を掃除するって感じでやったらスムーズでした。

環境によるでしょうが、半年に1回ぐらいでいいと思いますよ…。(わかりません)

注意点としては、カバーを開ける際、床に布などをおいておくと、かわいいアップルマークが傷つきません。あと、エアーダスターのほとんどは逆さまにしてスプレーすると液体がでてくるので超危険です(PCにとって)

掃除したあとは、ファンが格段に静かになりました。なんか気持ちいいです。

あと、CD-ROMドライブとかも掃除したら、ホコリの固まりがボワっと…。でもピックアップは繊細なのであまり強くエアーを当てない方がいいと思います。
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

ご回答いただき有り難うございます!
1年半で”なんじゃこりゃ~~!!”ですか!別の意味で開けるのが怖くなってきました。最近電源落としてもファンが止まらないのはよほど溜まってるんですかね(萎えてきました…)CD-ROMドライブまでそんな状態になるとは、覚悟しなければ。
詳しい手順や注意点まで細かくアドバイスを有り難うございました!
投稿日時 - 2001-10-11 21:28:56