• ベストアンサー

iBookG4とMacminiをつないで。

iBookG4にMacminiをFire wireでつないで、MacminiからOS10.4を起動させる事は可能でしょうか?その場合、iBookの内蔵HDDに、OSを入れずに使う事は出来ますか? つまり、iBookのキーボードとモニタをMacminiのキーボード&モニタとして活用する事が出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.3

Mac miniのHD内のOSを使ってiBookを起動する事は FireWireターゲットディスクモードを使用する事で可能です。 その場合iBookのHDにOSが入っている必要はありません。 しかし、それはMac miniを外付けHDとして使用する事になり、 起動する本体はあくまでもiBookになります。 ですので >つまり、iBookのキーボードとモニタをMacminiのキーボード&モニタとして活用する事が出来るんでしょうか? これは出来ません。 iBookのHDとしてMac miniを使う事になり、起動HD以外の部分はiBookを 普通に使っているのと同じ事になります。 また、その様に使う場合、Mac miniに「Mac miniを起動する為に」インストール されているOSではiBookを起動して利用する事はできません。 iBookを起動するには、iBookとFWターゲットディスクモードでつないだ状態で 普通にiBookにOSをインストールするのと同じ要領でインストール先を外付けHD としてのMac miniのHDに指定して「iBook用の」OSをインストールする必要が あります。 逆にそのiBook用のOSでMac miniを起動する事も出来ません。 仮に起動できたとしても正常に動作する保証はありません。 Macと一口に言っても機種によって内部構成に違いがあり、OSもそれに合わせて インストールされるマシンによって多少中身が違っている部分があったりします。 その為、違うマシンでその機種を起動する様にインストールされたOSで 他の機種を起動、使用する事は基本的に出来ない様になっています。 起動できる場合もあるでしょうが、正常に動作する保証はないのです。

somebody12
質問者

お礼

なるほどです、自分が思い描いていた環境は無理のようですね。 素直に、HDDを購入した方が良いという事みたいですね。 若しくは、Macminiにする場合は、モニタ&キーボードを買ってそのまま使うのが良いという事ですね。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

MacminiをTキーを押しながら起動してやればター下とディスクモードにはなりますが起動ディスクにはならなかったと思います。 >iBookのキーボードとモニタをMacminiのキーボード&モニタとして活用する事が出来るんでしょうか? これだと意味が違ってきますね。そのままでは出来ません。 VNCなんかを使えばリモートで表示は出来ますが遅いです。

参考URL:
http://sentaku.jp/santa2/vnc.html
somebody12
質問者

お礼

使い勝手が悪くなりそうなので、辞めた方が良さそうですね。 まだ検討中ですが、Macminiを購入の際は普通にモニタとキーボードを購入して使います、ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

> iBookG4にMacminiをFire wireでつないで、MacminiからOS10.4を起動させる事は可能でしょうか?その場合、iBookの内蔵HDDに、OSを入れずに使う事は出来ますか? 可能です。FireWireターゲットディスクモードというものを利用します。 Mac miniとiBook G4をFireWireケーブルでつないでおき、Mac miniをTキーを押しながら起動します。そうすると、iBook G4のデスクトップに、Mac miniの内蔵ハードディスクがマウントされます。iBook G4のシステム環境設定>起動ディスクで、Mac miniの内蔵ハードディスクを起動ディスクに指定して再起動すると、Mac miniの内蔵ハードディスクからiBook G4が起動します。 > つまり、iBookのキーボードとモニタをMacminiのキーボード&モニタとして活用する事が出来るんでしょうか? そうはなりません。 「Mac miniの内蔵ハードディスクを起動ディスクとして、iBook G4が起動する」という状態になります。 CPU、メモリ、光学式ドライブなどもiBook G4のものが使われますし、インターネット接続するには、iBook G4のLANポート、モデムポート、AirMacカード経由となります。

somebody12
質問者

お礼

即レス&丁寧なご説明ありがとうございました。 まだ検討中ですが、iBookでは今まで通り10.3で、Macminiは10,4で行くと良いようですね。ただし、自分が考えていた環境では使えないという事なんですね。 考えてみればそれもそうです、電源も一個しかないですから。。 でも、とにかくたすかりました。 ありがとうございます!!!