• 締切済み

携帯電話のソフト開発の仕事について

最近、携帯電話のソフト開発などの仕事をよくみかけます。携帯開発は重労働で知られるIT業界の中でも、特に納期などで大変だと聞きました。 携帯のソフト開発というのは一体どういった仕事をしてるのでしょうか? 元請から仕事を貰って開発するという流れは解るのですがもう少し具体的に知りたいです。 携帯電話が動作するようなハードウェアに関わる組み込み系プログラミングをしているのでしょうか? それとも、携帯サイトを作成しているのでしょうか? 知っている方がいましたらご教授お願いします

みんなの回答

• yasuya
回答No.1

携帯電話のソフト開発と言った場合、 以下の3つが考えられます。 1.携帯電話が動作するファームの開発 2.交換機側の開発 3.携帯サイトの作成 1と2はご存知の通り重労働。 いわゆる組み込み系で、C++で開発してました。 専用のデバッグマシンを使う為、マシンの占有時間によって勤務時間が変わります。 深夜帯にしかデバッグできない事もしばしば。 週1,2回の徹夜は覚悟した方が良いでしょう。 と言うのは私がやっていた4,5年前の話で 今は幾分良くなってきた…という噂を聞きましたが 実際のところはわかりません。 3に関しては…やった事が無いのでわかりません。

klanky
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 交換機側の開発というのもあるんですね、職人の域に達しているような印象を素人の私は受けます。 携帯サイトの作成というのは、お客さんから仕事を委託してwebサーバの設定、DB、セキュリティ、そしてアプリや画面デザインなどの作成という一般のPCインターネットのWebサイトと同じような感じなのでしょうか? モバイル端末が流行ってきているとはいえ、PCに比べてアクセス数が少ない携帯でも同じような流れで業務基盤・サイト構築が行なわれているかが疑問です。 あぁ、3に関しては解らないって書いてありましたね 大変失礼しましたm(__)m