OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCのバッテリを外したいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.148877
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (111/263)

自宅で使用するノートPCを購入しました。
屋外で使う予定はないので、電源ケーブルは挿しっぱなしです。
ですが、その状態でノートPCのバッテリも付けたままだと、バッテリの劣化が進んでしまいます。
いざというときバッテリがもたないのも困るので、普段は外しておきたいのですが、バッテリとPCの接触面がむき出しになるのが気になります。

バッテリの代わりに装着して接触面を保護できるものなどないでしょうか?
また、バッテリの寿命を延ばすためにこうしている!などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 最近関係する質問がありましたので参考になさって下さい。

 この時もそうでしたが、バッテリー外しは賛否が分かれますね。
 私は付ける派です。

 バッテリーは本体につけたままでも何の不満もありません。新品で買って1年や2年は問題なく働いてくれます。

 外しておくと自然に放電してしまい、過放電のレベルまで行くとかえって復帰にやっかいになります。

 いつ停電するか分かりませんし、なんの拍子でアダプターが抜けるかも分かりません。
 バッテリーを外していれば、こういうときはもちろん電源がプッツリと切れてしまいます。

 また、いざ、バッテリーで使いたい場合に、外しておいたモノを付けても先述したように満充電の状態ではないはずですから、時間的にあまり持ちません。

 また、保護するモノですが、私は予備のバッテリー用に100円ショップのクッションケースを買ってきて、バッテリーの大きさに合わせて切って、また縫い合わせています。
 ファスナーは付いているし、大きさもぴったりにすることができるし、安いし、で気に入っています。

 mitoizumiさんのお考えと違うようで申し訳ないですが、1つのご参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

似た質問と回答がありましたので
一度ご覧下さい。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

機種によっては、バッテリーをはずしていると起動できない物があります。 また、不慮の事故(停電)の対策に、バッテリーはつけたままお使いになることをお薦めします。
機種によっては、バッテリーをはずしていると起動できない物があります。
また、不慮の事故(停電)の対策に、バッテリーはつけたままお使いになることをお薦めします。