• ベストアンサー

ソフトの自動立ち上げについて

Macの初心者です。 Macintosh e-Mac 512MB OS=9.22を使っています。 画像ソフトはPhotoshop Elements 3.0とPhotoshop6.0を使っています。 質問は、ファイルの中の画像をクリックすると決ってPhotoshop6.0が立ち上がってしまいます。これをPhotoshop Elements 3.0で立ち上げるようにするには度のようにすればよいのでしょうか。Winでは簡単にできるのですが、Macは慣れないので、どこをどのようにすればよいのか教えていただけませんか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

開こうとする書類ファイルのアイコンを、起動したいほうのアプリケーションのアイコンの上にドラッグ&ドロップします。 この操作をワンタッチで行えるようにするために、「ランチャー」というものがありますが、それよりもっと手軽に使える「ポップアップウィンドウ」を紹介ます。 ウィンドウならなんでもいいのですが、タイトルバーをマウスでつかんで、画面の一番下までドラッグすると、ウィンドウがタブだけになって、画面の下に顔を出す状態になります。タブをクリックするとウィンドウがせり出し、ウィンドウの外をクリックすると、ウィンドウは下がってまたタブだけになります。 新規にウィンドウを作り、PhotoShop ElementsとPhotoShop 6.0のアプリケーションアイコンのエイリアス(注)を作ってそこに置きます。そしてそのウィンドウをポップアップウィンドウにします。 開きたい書類ファイルのアイコンを、ポップアップウィンドウのタブにドラッグすると、ウィンドウがせり上がります。起動したいアプリケーションのエイリアスアイコンの上まで移動してドロップします。 (注)エイリアス:Windowsにおける「ショートカット」のようなもの。Command + Optionキーを押しながらアイコンをドラッグするとエイリアスが作られます。 > Winでは簡単にできるのですが、 Mac OS Xから任意のアプリケーションで起動できるようになりました。

その他の回答 (1)

• sandenn
回答No.2

これ↓を試してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se062691.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se062691.html