OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雷オヤジが出てくる映画のタイトルを知りたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148869
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

以前BSで一度放映された映画で白黒の邦画でかなり古いものだと思います。
内容はすぐにガミガミいう封建的な雷オヤジの出てくる家族コメディです。
子供は四人か五人ぐらい居て、その中の一人がピアノが弾けて
家族の皆がその下手なピアノに合わせて「うちのおやじはいつでもカミナリ」という内容の歌を歌ったりするやつです。

大変断片的な説明で申し訳ないのですが面白かったのに最後まで見れないわ
タイトルはわからないわで困っています。

誰かご存知の方が居ましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

木下恵介監督の『破れ太鼓』(昭和24年)じゃないでしょうか。
松竹ビデオで発売されており、大きなレンタル店なら置いてあると思います。頑固オヤジ役は阪東妻三郎でした。子供は6人いて、確か次男がピアノを弾いていたと記憶します。後にこの映画を元にして、テレビの「木下恵介アワー」で「おやじ太鼓」(こちらは進藤英太郎)が作られます。
お礼コメント
temari2372

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございます!!
レンタルビデオ屋でレンタルしてみてみたいと思います!!
お世話になりました!
投稿日時 - 2001-10-11 01:41:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (115/284)

ちなみに、この次男を演じているのは、木下恵介監督の実弟で、木下監督の作品の音楽を始め、多くの映画音楽を作曲している木下忠司です。ここでは、和製ホーギー・カーマイケルといった趣で、ピアノの弾き語りを見せています。 ...続きを読む
ちなみに、この次男を演じているのは、木下恵介監督の実弟で、木下監督の作品の音楽を始め、多くの映画音楽を作曲している木下忠司です。ここでは、和製ホーギー・カーマイケルといった趣で、ピアノの弾き語りを見せています。
お礼コメント
temari2372

お礼率 69% (9/13)

情報ありがとうございました!教えていただいた情報も頭に入れつつ
もう一度見てみようと思います!
お世話になりました!!
投稿日時 - 2001-10-11 01:43:02


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ