• 締切済み

HDDが故障  復旧可能なファイルだけ、保存したい。

HDDが故障してしまいました。認識はできます。 読み取れるファイルと、読み取れないファイルがあるのですが。 エラーのファイルをコピーしようとすると、なんどもアクセスを繰り返してpcが動かなくなってしまいます(数分後にコピーできずにアクセスが止まり、また使えるようになります)。 読み取れないファイルはすぐにスキップして、読み取れるファイルだけ、コピーしたいのですが、そのようなソフトか設定はありませんでしょうか? ファイルは千個くらいで、容量は2ギガくらいです。 どうか、お願いします。大事なファイルです。助けてください。

みんなの回答

• ceita
回答No.1

危険なので自己判断でお願いしたいのですが、 ディスクのツールのエラーチェックの中に、 修復を行うチェックボックスがあります。 実際には修復というよりも 壊れたファイルを別名のファイルとして保管するような状況ですが 正常なファイルと別になるのでコピーしやすくなるのではないでしょうか? ただ故障の状態によってはいっそう悪い状況になる可能性もあるので 気をつけてください。

procyon07
質問者

お礼

結果報告ですが、チェックディスクを使用したところ、 チェック前はファイルの一覧参照などはできたのですが、 チェックディスク後はでエラー領域に過度なアクセスをしたのが原因のようで、 バイオス認識すらしなくなりました。完全に壊れました。 firefilecopyというソフトがありエラーファイルを スキップしてコピーしてくれる(試してませんが)そうなのですが、とき既に遅しです。