• ベストアンサー

名古屋から行ける自然の多いスポット

私の両親(60代半ば)が今度名古屋に1週間ほど旅行に行くのですが、 どこか近隣で1泊で行ける自然の多いスポットはないか相談されました。(ちょっとハイキングができるようなところ) 飛騨高山が第一候補らしいのですが、他にもあるのか私(九州出身、東京在住)には相談されてもさっぱりわかりません。 何かアイデアがありましたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.8

南木曾の柿其渓谷は如何でしょうか。 名古屋駅から特急で90分南木曾駅下車タクシーで15分です。 (一番近い十二兼駅にはタクシーがいないみたいです。) 柿其渓谷入り口から遊歩道(少々アップダウンあり)を20分くらい歩くと牛ヶ滝という綺麗なエメラルドグリーンの滝が見られます。 もっと歩きたい場合は更に別の滝に行く林道もあります。 秋の紅葉以外はさほど混まないようです。 柿其渓谷の案内サイト(宿情報もあります。) http://www.nagiso-town.ne.jp/nagiso/keikoku.htm こちらは山歩きしている方のサイト http://ymst.fc2web.com/yamaaruki/No252/index.html

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 穴場っぽくっていいですね。(そんなことないでしょうか・・・) 名古屋からの距離もちょうどいいので、候補として親にすすめてみます。

その他の回答 (9)

noname#35582
noname#35582
回答No.10

名古屋から公共交通機関ですとちょっと不便なのですが、「赤沢自然休養林」はいかがでしょうか? 私自身は行ったことがないのですが、行ってみたいと思っているところです。 「赤沢自然休養林」は、JR中央線の上松駅から車もしくはおんたけ交通のバスで30分程度です。 参考までに、上松(あげまつ)町観光協会とおんたけ交通のサイトのURLを貼っておきます。 (上松(あげまつ)町観光協会) http://www.avis.ne.jp/~hinoki/ (おんたけ交通)上松駅-赤沢方面 http://www.rosenzu.com/ontake/akazawa.html

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。南木曽方面を親に第一候補としてすすめることにして、 その中のおすすめスポットとして、赤沢自然休養林をすすめておきました。 たしかにちょっと不便ですが、自然いっぱいでいい感じですね。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.9

名古屋から行楽と言えば、(名鉄・近鉄と)JR東海。 ということで、JRでも、駅から歩くウォーキングコースを紹介しています。 「お知らせ」の【さわやかウォーキング】へ。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/
kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました!

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.7

「ちょっとハイキング」とのことがどの程度なのか過去の経験にもよりますが。暑い季節ですから涼しいところがいいですね。 高山に行かれるのでしたもう少し奥の乗鞍山麓五色ヶ原は最近までほとんど人が入っていなかった所です。 http://www.gifu-expotour.jp/index.shtml

参考URL:
http://www.hida.jp/goshiki/index.shtml,http://www.takayama-gh.com/trkgpln04/trkg04_goshiki_guide.html
kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 五色ヶ原、自然がすごくいい感じですね。ただ、指定されたツアーに申し込まないといけないのですね。 コースの所要時間から考えると、前後2泊必要でしょうか。 1泊で行けるといいのですが・・・

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

ご両親に喜ばれそうな自然の多いスポットは名古屋周辺にはたくさんあります。 ただし、車でも良いのか、公共交通の便利の良い場所に限るのかによって行けるかどうかかなり状況が異なると思います。 飛騨をお考えでしたら高山以外にも世界遺産の白川郷も非常に良いですし、奥飛騨温泉郷や新穂高ロープウェー等も大自然が楽しめお勧めですが、車が無いと移動できないのが難点です。 ご年配の方でしたら伊勢はどうですか? ハイキングではありませんが伊勢神宮の内宮と外宮をお参りして、おかげ横丁で赤福餅を食べて休憩して、夜は伊勢湾の魚介類を堪能できますし、魚介類以外にも松坂牛も有名です。 眺めの良いホテルに泊まれば雄大な自然も楽しめますよ。 伊勢でしたら近鉄で楽に行けますよ。

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。アバウトすぎてすみません。 公共交通の便利のいいところがいいです。白川郷は行ったことあるそうです。 自然を眺めるのではなく、山歩きをした!という達成感がほしいタイプです。 奥飛騨温泉、さっきちょうどテレビでやっていたので、いいかも、と思ったのですが、車じゃないと厳しいですか・・・

回答No.5

中仙道の旧宿場町の「馬籠・妻篭」等いかがでしょうか。 岐阜は中津川付近になります。散策するにはもってこいだと思います。 飛騨高山が候補に挙がっていらっしゃるならJR中央線沿線上ですので併せてお考え頂いてもよろしいかと思います。 ハイキングコースもありますので(ちょっと大変かな・・)歩くのが好きな方は喜ばれると思います。 参考URLをご参照ください。 http://www.dia.janis.or.jp/~tumago/

参考URL:
http://www.kiso-magome.com/
kiwiapple
質問者

お礼

名古屋から近場でいいですね。1泊なので、飛騨高山と両方は無理かもしれませんが、候補として親に資料見せてみますね。 「歩いたぞー!」という達成感がほしいみたいなので、ハイキングコース勧めてみます。

  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)
回答No.4

三重県の「湯ノ山温泉」などいかがでしょう? 御在所岳が近くにありロープーウェイで山頂まで登れます。 http://www2.odn.ne.jp/yunoyama/ http://www.gozaisho.co.jp/

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。御在所岳というのは、ロープウェーでなくても登れるのですね。 いいかもしれません。温泉があって、近くにハイキングコース。調べたものを親に見せてみますね。

noname#11824
noname#11824
回答No.3

愛知県内でも、鳳来町とか南知多とかは自然が多いのではないでしょうか。温泉などもあると思います。 高山までは、名古屋からでもかなり遠いのではないでしょうか。

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 高山たしかにそれなりに遠いんですよね。ちょっと温泉に、というよりは、「歩いたぞー」という満足感がほしいみたいなのです。 鳳来町・南知多のことももう少し調べてみますね。

回答No.2

高山もいいですが、隣県の三重県の尾鷲はいかがでしょうか。  熊野古道という緑のとてもすばらしいハイキングにピッタリなコースがいくつもあります。(確か世界遺産にも登録されたと思います。)体力に合わせてコースが選べますし、熊野灘の海もとてもきれいです。勿論海のそばですから、魚介類の料理はとてもおいしいですし。(伊勢海老もそんなに高くありませんよ。)お肉がお好みであれば、松阪牛もあります。  静かでいいところですよ。名古屋からツアーもでていますので、いちど問い合わせてみてはいかがでしょうか?旅行代理店は、近畿日本ツーリスト他が出していると思います。

kiwiapple
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと調べてみました。 本当にコースがたくさんありますね。 基本的に道は全部石畳なのでしょうか? 名古屋から移動(半日以内)→ハイキング(そんなにハードではないけど山だぁ!という感じ)→宿泊→翌日引き続き少しハイキング→名古屋に戻る、というイメージのようです。 熊野古道のサイトに詳しく案内がのっているようなので、印刷して親に見せてみます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

奈良辺りの吉野熊野は少し遠いですかね。

kiwiapple
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。奈良ですか。 少し遠いかもしれませんが、調べてみますね。

関連するQ&A

  • 飛騨高山のおすすめスポット&飛騨牛のおいしいお店

     4月に飛騨高山へ一泊旅行を考えています。そこで、飛騨高山のおすすめ観光スポットと、おいしい飛騨牛を食べさせてくれるお店を教えてください。あと、下呂温泉に泊まりたいのですが良い旅館を知っていたら教えてください。  おねがいします。(^。^)

  • 名古屋発に強い格安ツアー会社(国内)はどこですか?

    私は大阪在住なので、格安ツアー会社といえば阪急トラピックスくらいしか思いつかないのですが、そこではどうも名古屋発が割高です。 名古屋発で阪急トラピックス並の安いツアー会社ってありますか? ちなみに、飛騨高山&上高地(1泊2日バスツアー)で大阪出発なら10,000円~なのに、名古屋からなら上高地のみで18,800円~なのはちょっとくやしいです(^_^; 私が旅行に誘っているので、大阪に出て来てもらわずこちらが出向く形にしたいので… よろしくおねがいします。

  • 飛騨高山に2泊。宿を1泊ずつ変えるほうが楽しめますか?

    先ほど軽井沢か飛騨高山かで迷っている旨質問させていただき、アドバイスを頂いて今回は飛騨に決定しました。 そこで早速宿を探しているのですが、今候補に上がっているのが奥飛騨の御宿飛水(http://www.onyado-hisui.com/)です。こちらで2泊するか、もう1泊を高山などでするか、悩んでいます。 奥飛騨や高山の観光スポット的には、1泊ずつすれば十分みて回れるでしょうか?観光よりもくつろぐことがメインなので、旅館の近くで少し散策できれば十分です。 逆に同じ宿に2泊しても飽きずに楽しむこともできますか? 高山には古い街並みや美味しい飛騨牛を頂けるお店などもあるようで、興味あります。 奥飛騨以外でお勧めの土地、お勧めのお宿がありましたら教えてください。 夫婦+子供(1歳半)で部屋食、貸切露天風呂希望、予算は1泊5万以内(全員で)です。 よろしくお願いいたします。

  • 北陸、長野、名古屋での観光スポット

     今日は。  岐阜県高山市内で会議がありますが、PM4時くらいまでには終わりそうです。  その後周辺地を観光したいと考えています。(移動は自家用車で)  実は高山市内、奥飛騨方面は一度観光したことがあり、周辺地または少し足を伸ばして北陸、長野、または名古屋 方面でも家族と次の日の夜までに京都市内に到着出来るようなコースでどこか適当な観光スポットはあるでしょうか。

  • 名古屋を拠点に観光しようと思います

     4月上旬に 桜の飛騨高山の合掌作りと、伊勢神宮を観光したいと思ってます。 名古屋に3泊して、それぞれ一日づつ使って定期観光バスなどで観光できればと考えてますが、 ご意見をお願いします。   

  • 神戸から飛騨高山の間でお勧めの場所

    友人と飛騨高山に旅行にいくことになりました。ちょうど二人とも休みがとれたので、2泊3日で行こうと思うのですが、折角なので、高山までの間にも観光スポットが多そうなので、伊勢とか、名古屋とかに一泊してから高山に移動して、もう一泊しようかと考えています。でも、今の季節、どこがいいのかちょっと迷っています。神戸(私たちは神戸に住んでいます)から高山までの間で、今の季節、ちょっと一泊するのにお勧めのところはありますか。 また、車で移動する予定ですが、神戸から伊勢とか、名古屋とかに移動して、そこから高山に車で移動するって、交通の便には問題はないでしょうか。あまり長距離を車に乗らないので、よく分からないのですが、移動しやすい方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 白川郷へのルート

    こんにちは。 冬休みに白川郷への旅行を考えています。 経路などを色々調べてみたのですが、どうやって行くのがいいのか決めかねています。 オススメの交通情報などありましたら教えてください。 ★旅行の詳細★ ・友人と2人旅。 ・電車やバスなどの交通機関を使う。(車の運転は考えていません) ・白川郷で合掌造りの宿に1泊は泊まりたい。(1泊2食付を予定) ・美味しい飛騨牛が食べたい。 ・帰りは名古屋から新幹線を使おうと思っているので、2泊目は名古屋泊。(名古屋→東京は新幹線) 名古屋も行くのであれば少し観光したい。 と言う感じなのですが・・・ 質問としましては 1、この行程は無理があるでしょうか? 白川郷1泊名古屋1泊だと異動が大変でしょうか・・・ 2、白川郷~高山は1日で回れるのでしょうか? じっくり見るような観光スポットでもないかなと思い、白川郷は泊まれれば満足なのですが・・・。 飛騨牛が食べたい!となると高山まで出ないとないですかね? この後名古屋に出るとしたら、白川郷→名古屋と白川郷→高山→名古屋だとどちらがいいのか悩みどころです。 3、東京から白川郷(もしくは高山)まではなるべく安く行きたいのですが、どうやって行くのがいいのでしょうか? 高速バスは調べているのですが、経路がなかなかピンと来なくて・・・ 以上です。 白川郷に行かれた方や、旅行経験者の方、その他ご意見いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 名古屋発・2泊3日の温泉旅行

    恋人と、2泊3日の温泉旅行を予定しています。 二人とも、20代です。 住まいは名古屋なのですが、近くに3日間程よく遊べるような、 温泉地はないでしょうか?? 現在、伊勢志摩を候補に考えているのですが、名古屋から三重はあまりにも近場すぎて、 せっかく2泊3日の旅だから、もうちょっと良い場所はないかと探しています。 ちなみに以前、飛騨高山に2泊3日で行って、とても満足しました。 テーマパークで遊ぶというよりは、のんびり観光などが出来たらいいです。 車はカーナビなしの軽自動車があるだけなので、 遠出をするなら、交通手段は電車やバスを考えています。 ですが、もし車のほうが動きやすいのだったら レンタカーを借りてもいいと思っています。 もし、お勧めの地があれば、教えてください。

  • 飛騨高山の高山駅に行きたいのですが

    関東在住です。 飛騨高山の高山駅に行きたいのですが 金沢経由で行くのと 名古屋経由で行くのとではどちらが楽ですか? 老人を温泉へ連れていきます。

  • 大阪ー東京間 おすすめスポット

    8月下旬に家族で、青春18切符を使い、ディズニーランド旅行を計画しています。 ディズニーランド以外にも、行こうと考えています。 東京・大阪間でおすすめの旅行先教えてください。 (参考) ○子供4歳・8歳 ○熱海・飛騨・高山・名古屋・金沢以外で教えてください。 ○旅行期間は4泊5日(ディズニーランドからの帰り、車中泊含む)