• 締切済み

哺乳瓶の乳首をいやがりミルクを飲んでくれません

現在2ヶ月です、生まれたときから母乳の飲み方は上手で吸い付きも良いのですが、それに追いつくほど母乳が足りているとは思えません。 それで粉ミルクも与えていましたが、最近特に哺乳瓶の乳首を口に入れるだけで抵抗して嫌がり泣いて飲んでくれません。飲んでも1日トータルして100ccも飲むか飲まないかの状態です。 日中は母乳だけでも眠ってくれますが、夜は寝つきが悪くグッスリ眠ってくれません、添い乳をしながら寝ついています。 乳首はピジョン、ヌーク、母乳育児と試しえみました、とにかく今困っています アドバイスよろしくお願いします。

noname#14714
noname#14714
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#243615
noname#243615
回答No.8

現在1歳になった女の子のママです。私も、あらゆる哺乳瓶を買い、たくさんの乳首を買い集め、試しましたがダメでした。病院から退院して家に戻ったとたん、哺乳瓶がダメになりました。哺乳瓶の乳首を口にいれたとたん、エヅクんですよね(^_^; アハハ… お風呂上りに、果汁を上げようとしてもダメで、”この子は母乳以外のものを飲めないままなんだろうか・・・”と、真剣悩みました。保健所でも小児科でも相談しましたよ(笑)4ヶ月検診の時に、”ダメなら無理に哺乳瓶に執着しなくても大丈夫!そういう子もいるんだから。コップとかストローの練習をさせてみては?案外、すんなり出来る子もいるみたいです”といわれ、早速、ストローで練習を始めまたところ、驚いたことに、3日ほどで飲めるように。それからは、ジュースやお茶をストローで飲んでくれるようになりました。母乳の出を良くするには、御餅入りの味噌汁が良いですよ。一時、夜中の授乳が足りていないように、感じたとき、夕食後暫くしてから、餅いり味噌汁だけは飲むようにすると、授乳のときには、オッパイがパンパンに張ってくれました。もし、完母での育児が嫌でなければ、ミルクよりも、安上がりですから、頑張って完母で育ててあげてください。

回答No.7

No.6さんの甘いものは良いと思います。 私も人生でこんなに甘いものや満腹になるまで食事をしたことがありません(;^_^A でも太らないんですよね~(^-^)うれしー! 私はケーキより塩大福とか餅、あんこ系が良いと思います。 ケーキは乳腺を詰まらせると聞いたことがあります。

noname#14714
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母乳不足かと悩まず、哺乳瓶に頼らず、母乳育児を楽しもうと思います 食事もおやつもたくさん食べて頑張っていこうと思ってます

noname#67331
noname#67331
回答No.6

本当によく分かります・・長女が退院したその日からミルクを飲んでくれなくなりました。他の方が書かれているように原因は色々あるのでしょうが・・・結論として!ミルクをあげようと思わないのが1番の解決です(^^)検診で体重が増えてないなど言われたなら別として、sakana423の場合大丈夫なもんです☆あげようと思うから飲んでくれないとこっちもイライラするんですよね。うちの場合は1回に沢山飲んでくれずちょい飲みで、抱かれていると寝るけど置くと大泣きの状態でまさに24時間抱いてました。まさに料理も片手で抱いてしてました。夜中ももちろん抱いたままおっぱいすったまま座椅子で一緒に寝てました。6ヶ月ほどになってようやく添い寝で寝れるようになりましたが真冬でも私の前ボタン全開で寝てました。1歳を過ぎると自分で私のボタンを開けてすってました(^^;正直その時その時は苦しくてノイローゼになりそうでよく泣きました・・。けど、卒乳したら勝手な話ですがこっちがさびしくなるもんなんですよ(--;2300gで生まれた我が子もそんな1年を送りながら大丈夫か!?と思ってましたが母子手帳の標準値域を超える身長体重に成長いたしましたので大丈夫ですよ!娘が4才になった今はあれだけ苦しかった記憶すら薄らいでます(笑)夜になると体力もなくなり出も悪くなります。私の場合は1日中同じ状態で関係なかったですけど・・甘いものお嫌いでなかったら夕飯後にでもケーキを食べてみるのもいいですよ!出がよくなります。

noname#14714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっと抱っこで大変でしたね‥ そうなんです‥あげようと思うのに飲んでくれないからイライラしちゃうんですよ、そうじゃないんですね、もっと気を大きくもって育てていこうと思います。 うちは2500gで生まれました、今のところ標準値域内で育ってます、ケーキ大好きです 母乳の出が良くなるよう食べてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 うちも同じですた。 2ヶ月から混合で育てたかったのですが、3ヶ月頃から急に哺乳瓶・ミルク嫌いになってしまって、どの哺乳瓶・乳首・ミルクにかえても飲んでくれませんでした。 初めから母乳実感を使っていたので、他のスタンダードな乳首はやっぱり受け付けてくれなくて。 結局10ヶ月まで完母で頑張りました。 日中・夜ともにぐっすり寝てくれることはなく あまりにも寝不足がつらくて、私の勝手で断乳しました。 日中寝てくれるのであれば、オッパイで足りているのかもしれませんよ。 母乳はよく出た方なのですが、オッパイが恋しいのか夜も2~3時間おきでした アドバイスにもなりませんが、ストローが使えるようになるとストローで飲ませられるようになるかもしれませんよ。 うちは10ヶ月からストローでフォローアップ飲ませています。 ミルクになると、ウソのように朝までぐっすり寝てくれるようになります。 完母だと誰にも預けられないし夜もぐっすり寝れなくて大変でしょうが、一生は続きません。 大変なお気持ち、よくわかります。 でも頑張ってくださいね。

noname#14714
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。娘は午前中はほとんど寝ています。 完全母乳と割り切っちゃえば良いんですよね。 今日から母乳がたくさん出るように、たくさん食べるようにしました。 ストローを使えるようになるまで気長に頑張ろうと思います。 とても参考になりました。気持ちも楽になりました。 ありがとうございました。

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.4

うちもかなり同じ状態です! もうすぐ5ヶ月ですが、3ヶ月ころからそうなりました・・・ うちの場合は日中もすぐ(1時間くらいで)泣っていました。よく、育児本などで、「母乳不足”感”だけで、本当は母乳で足りていることも多い」ということを読んだので、もしかしたらそうかと必死に頻乳をしていましたが、こちらが体力的にぶったおれそうになりました。本当に飢えたらミルクを飲むのだと思いますが、おそらく母乳で腹7分くらいでになるので、その場は何とか持つがすぐ泣いてしまうという状態であると解釈しました。母乳を選んでくれたのはうれしいのですが、そのために疲れ果ててしまったら、母乳の出も確実に落ちますし・・・。 そこで、何とか必死にミルクを飲ませる方法を編み出してます。あくまでうちの場合ですが・・・ (1)まず、無理に哺乳瓶を口につっこまない!  産まれたばかりと違って、3ヶ月ころになるとそろそろいろんなことを記憶します(2ヶ月だとどうかわかりませんが・・・)。もう哺乳瓶を見るだけで、ちょっと触るだけで、「嫌!」というのが先立つようになってしまいます。 (2)ドクターブラウンのボトルを使ってみる  ドクターブラウンは、他と比べて、乳首がふにゃふにゃなんです。そのため、母乳実感の乳首の堅さに拒否を示していたときも、するっと受け入れることがありました。試す価値ありです。ただ、必ずしもいつもではなく、ドクターブラウンでもだめなときはだめでした。 また、本当は、乳首をあれこれを変えるのはあまりよくない(乳頭混乱)らしいことと、ドクターブラウンを吸っているときの赤ん坊の口の形が母乳との違いが顕著で気になったことから、何回か使って哺乳瓶拒否がなくなってきたらいつものもの(私は母乳実感でした)に戻しました。 (3)母乳を飲み疲れてうとうとし始めたときにそっとミルクに変える  おなかが空いてぎゃーぎゃー泣いて興奮してるときに哺乳瓶をやると、「これじゃないって言ってるでしょ!」ばりに大抵抗に会います。それでも頑張って泣かせ続けると、延々30分泣いた後にあきらめてミルクを飲んだときもありました。しかし、それにつきあったら親の方が疲弊しました。従って、頑固な赤ちゃんにはお勧めしません・・・。ボーっとし始めたときにするっとやるのが丸。 バリエーションとして、次のやりかたもあります。 ・左右片方の母乳をあげ終わったときにするっとミルクに変える 私は、母乳の出が落ちるのが怖くて、ミルクは3~40ccくらいまでにしていたので、これでもミルクのあとにもう片方も吸ってくれます。そのあと寝入ってくれればばっちり。 赤ちゃんのおなかを満足させられなくて泣かれるのは、本当にツライですよね・・・。母乳の出がいい人がうらやましいです。でも出ないものは出ないので、上手にミルクを混ぜたいものです。 ここまで書いていて思いましたが、日中はよく寝てくれるて、1日トータルが100ccくらいはミルク飲むんですよね。それだと、そんなに足りてなくはないかも・・・。寝入りが悪いのだと、抱っこしたり布にくるんだりの方法の方が効果ある可能性もありますね。 母乳の足りなさの判断はけっこう難しいと思うので、何とかミルクを飲ませてみてそれで事態が好転するか見てみることができるといいですね。 なんだかんだ言って、5ヶ月を迎えようとしている今でも苦労しています。質問者さまの書き込みの時間を見ても、おお同士よ!という気がします(笑) 赤ちゃんのかわいいぐっすり寝付き顔を見るために、がんばりましょうね~

noname#14714
質問者

お礼

今日は朝から夕方5時まで、頑固に哺乳瓶を嫌っていましたが、母乳で足りなかったのか、つい先ほど60cc飲んでくれました、そして今グッスリ眠っています。 今までも(1)と(3)は試してました‥本当にその通りで楽しく読ませていただきました気持ちが安らいでます。子育ては難しいですね‥ とても参考になりました、どんなにぐずっても眠った時の寝顔を見るとかわいくって、さっきまでイライラしてた気持ちもスグに忘れちゃうんです。気長に頑張っていこうと思います。誰にも相談できずにいたので気持ちのモヤモヤが取れました。この度はありがとうございました。

  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.3

100cc位は飲むんですよね? 乳首の穴の大きさも変えてみましたか? 粉ミルクの種類は変えてみましたか? うちの子の場合は、どのミルクでも大丈夫だったので 一番安い和光堂のを与えていましたが、 他の人の話を聞くと、高いやつしか飲まない、というのをよく聞いた気がします。 サンプルでもらえたりするやつをいろいろと試してみてはいかがでしょう?

noname#14714
質問者

お礼

1日で多いときは100ccです。乳首を口にあてるだけで嫌がる、または口に入れても舌で戻す、中に入ったミルクも出す、そんなことばっかりです。 乳首のサイズは変えました。 粉ミルクは、はぐくみです。まだ種類は変えてなかったので試してみようと思います、貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.2

体重は順調に増えていますか? 心配なら飲む前と後で体重を量ると、飲んだ量が分かりますよね。 お腹が空ききった時に哺乳瓶を先に与えるとか。 それから母乳。 うちの子も母乳オンリーですが、あきらめて飲んでくれたことがありましたよ。

noname#14714
質問者

お礼

病院に行く機会がありましたので測っていただいたら生後2ヶ月の体重は順調に増えていました。母乳は思ったより足りていたのでしょうか‥?アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • m31552
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

ピジョンの母乳実感もためしたんですよね! もしかしたら、母乳は足りているのでは? もうお腹いっぱいだから(いらない(>_<)って)嫌がっているのかもしれません。 ママが思っているより、赤ちゃんは母乳を飲んるらしいですよ! それに少量しか飲んでいなくても、カロリーがとれてれば満足するってこともありまし。 混合にしようと思っても哺乳瓶を嫌がる場合は、ゴムよりも私の乳首を選んでくれたんだと思って母乳のみにしてみてはいかですか? 授乳回数は増えると思いますが・・・ ガンバって下さい(^o^)丿

noname#14714
質問者

お礼

母乳実感は乳首がクニャクニャして柔らかいので買った当初は抵抗なく吸ってくれてましたが、最近は口の中で転がすだけで吸い付いてくれないんです。 やっぱり回答者様のおっしゃる通り、お腹がいっぱいなのでしょうか‥ 気楽に母乳だけで頑張っていこうかな~っても思い始めています。 娘が顔を私の胸にうずめて乳首を探しパックンて吸い付く姿は愛しいんです。 ただあまりにも粉ミルクを飲まないので心配でした この度はご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳首に近い哺乳瓶は?

    四ヶ月の女の子の母親です。 3ヵ月までは混合だったのですが四ヶ月にはいる頃から母乳だけになりました。足りてるか不安なので粉ミルクもあげようと思ったのですが いつあげてもまったく受け付けなくなってしまいました。 今はピジョンの細長い哺乳瓶と150の小さい哺乳瓶を使っています。 乳首は普通のです。 一番おっぱいの乳首に近い哺乳瓶はどこのメーカーのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在5ヶ月になろうとしている息子がいます。 ミルクと母乳の混合です。 哺乳瓶の乳首(二プル)を、はじめはピジョンのノーマルタイプを使っていたのですが、ミルクが出すぎのような気がして チュチュの母乳育児タイプの乳首に替えたんです。      ↓ http://chuchubaby.jp/product/junyu1.html ところが、3~4ヶ月頃から息子の二プルを吸う力が強くなって、またミルクがドバドバあふれて、ミルクをたくさんこぼすようになりました。 こぼすだけならいいんですが、ミルクがあまりにもいっきに出すぎて、ごほごほとせきこむようになりました。 それでいろいろと他のメーカーの乳首も調べてみたんです。 先週からNUK(ヌーク)の乳首を使い始めたんですが、逆に息子がうまく乳首を吸えずに、授乳時間が30分くらいかかり、しかもミルクを残すようになりました。 それでこれからどうしたらよいものかすごく悩んでます。 何かいい乳首をご存知の方教えてください。 お願いします!

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在生後3ヵ月半で、完ミで育てています。 哺乳瓶は母乳実感と、ピジョンの通常タイプと2種類使用していて、母乳実感だと問題ないのですが、ピジョンの方でミルクを与えると、うまく飲まなくなりました。 乳首はYサイズだとうまく飲めず、Mサイズだと口の端からダラダラとミルクをこぼします。 10日くらい前まではSサイズでしたが、Sでは時間がかかるようになり、3ヶ月ということでそろそろ乳首サイズ変更の時期だと思い変更したのですが、MでもYでもイマイチです。 他のメーカーの乳首を試してみようと思うのですが、ピジョンの哺乳瓶に他メーカー(例えばヌークなど)は合いますでしょうか?

  • 哺乳瓶でのミルクを嫌がります。

    生後3ヶ月弱の赤ちゃんを母乳で育てていますが、人に預けられなくなるので1日1回は哺乳瓶でミルクを与えるようにしています。母乳が落ち着くまでは、母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ミッキーの絵が描かれたピジョンの哺乳瓶といろいろ試しましたが、ヌークは全く受け付けませんでした。現在は母乳相談室の哺乳瓶を使っていますが、ここ何日かでものすごい勢いで哺乳瓶を嫌がるようになり、旦那がミルクをあげるのが不可能でした。 来週どうしても用事があり、半日出掛けなければ行けなくなり、このままでは旦那に預けて出掛けることが不可能になってしまわないかと不安です。 哺乳瓶を嫌がってきた時のうまい対処法はないでしょうか? お腹が空けばミルク飲んでくれるでしょうか? ちなみに母乳を与える際にはほとんど嫌がらず飲んでくれます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピジョン哺乳瓶とヌークの乳首について

    今、ピジョンの哺乳瓶を使用しているのですが、口の横からミルクがこぼれることが多く、知人に相談したところヌークの乳首をすすめられました。 一度試してみようと思うのですが、新たにヌークの哺乳瓶を購入すると費用もかかりますし、ピジョンの哺乳瓶が何本もあるので乳首の付け替えだけで、使えないものかと思っております。 同じように哺乳瓶に他社の乳首を付けて使用されている方はいらしゃいますでしょうか? 使用できるようであれば、使い勝手や漏れなどについてアドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首のくわえさせ方って?

    1ヶ月半で、ミルク主体の混合で育てています。 母乳のあとミルクを日に5、6回足しているのですが、 哺乳瓶の乳首のくわえさせ方(吸わせ方)はどの程度まで 深くくわえさせればばいいのかわかりません。 哺乳瓶で慣れると母乳を飲むときの浅飲みにつながりそうで・・・ ちなみに乳首はNUK(ヌーク)のSサイズを使用しています。

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶について

    生後4ヶ月になる男の子の母親です。 最近便秘がちだったので、水分補給をまめにやろうと思い、小さな哺乳瓶を買いました。 今までミルク用に使っていたのはヌークのものだったのですが、たまには他のピジョンも使ってみようと思い買って果汁を与えてみたら、まったく飲みません。 仕方がないのでヌークの乳首のSサイズがほとんど使わずに残っていたので、それを付けてみたら、ピッタリ合うのでいいかなと思い使っています。 哺乳瓶と乳首はメーカーによって使えない物だと思っていたのですが、合えば大丈夫なのでしょうか? また4ヶ月なのにSサイズを使っているのは、やっぱりいけないのでしょうか? ピジョンの乳首も哺乳瓶に付いていたSサイズの物と、果汁用を購入したのに無駄になってしまい、捨てるのも勿体ないなぁと思い、いつかこの乳首にも慣れて飲んでくれるのでは?と期待しているのですが…。 それから、ミルク用のSサイズ乳首で麦茶や果汁をあげても大丈夫ですか?果汁は粉末を使っています。 つぶつぶの果汁の時はスプーンであげています。 色々と質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    ピジョンの哺乳瓶の乳首には色々な種類がありますが、ミルクが出やすい順番を教えてください。

  • 哺乳瓶を嫌がる息子…おすすめの乳首は?

    10月から職場復帰のため、現在4ヶ月の息子を来月から保育所に慣らしで預ける予定です。 預けている昼間の時間(9時~17時)はミルクを与えることになるので 最近哺乳瓶の練習をしているのですが、 白湯などを飲ませようとしても 乳首を口の中でもてあそんでいるだけで全く吸ってくれません。 生まれてからずっと母乳で、哺乳瓶を使ったのも最初の1ヶ月だけなので無理もないかもしれませんが…。 でも、とにかく10月からは哺乳瓶でミルクを飲んでもらわなくてはいけません。 そこで、母乳の赤ちゃんにオススメの乳首を教えてください。 現在ピジョンのKタイプという細身の乳首を使っていますが、全く吸いません。 同じピジョンでも「母乳実感」はどうなのでしょう…賛否両論あるようですが。。 ちなみに、朝と夜は引き続き母乳を飲ませたいと考えていますが 哺乳瓶に慣らしたいのなら、完全にミルクに切り替えたほうが良いのでしょうか… 教えてください。

専門家に質問してみよう