• ベストアンサー

ウィルスソフトをインストールしたとたんにものすごくPCの動作が遅くなってしまったんですが・・・(泣)

WindowXPなんですがPC自体の性能がものすごく古いんです。 CPUは「Celeron500MHz」・メモリは「128MB」・HDは「4GB」です。(HDはもう満タンです^_^;) このPCに「Norton Internet Security2004」をインストールしたんですが、その後すべての動作が異常に遅くてとても使えませんので、アンインストールしました。 すると元通りになりました、やはり、動作が異常に遅くなってしまってしまったのはウィルスソフトが原因なんでしょうか? それともやはり、スペック不足なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.8

>CPUは「Celeron500MHz」・メモリは「128MB」・HDは「4GB」です。(HDはもう満タンです^_^;) そのスペックということは最初からXpではなく、98あたりのOSから乗せ換えたマシンでしょうか? 他の方も回答されるようにそのスペックではNIS2004はもとよりXpだけでも無理があります。 NIS2004を使うなら単純にPCの買い換えが確実ですが、マシンに愛着があってまだ使いたいということならせめてOSは元のものに戻した方が軽くはなります。 その上で、98や95など旧型OSでもまだ使えて動作も軽いセキュリティソフトがあるのでこれの体験版を紹介しておきます。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusblockisec/ マシンによってメモリやHDは増設可能でしょうが、CPUはもう現在のものに交換は難しいと見ます。 メーカーPCか自作PCかわかりませんが、Xpの場合HDの各ドライブは空き容量が15%くらいは残ってないと「デフラグ」もできないのでどんどん遅くなるだけです。 Xpのディスクは後から買い換えるPCのためにでもとっておいてはどうでしょうか。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusblockisec/

その他の回答 (7)

• hoihence
回答No.7

こんにちは。日頃このサイトで主にセキュリティー関連の質問でアドバイスをしてます。 よくNISは重たいと言われますが、これはマシンパワーとの相対関係です。 申し訳ないですが、そのスペックではどうすることも出来ないです。 メーカー製PCであるのなら、新調するのが吉。 「メンテやチューニングでカバー」なんて言ってる人がいますが、「泣きっ面に蜂」状態になること請け合いです。

noname#14636
noname#14636
回答No.6

スペック不足があることが事実ですが、 PCのメンテやチューニングである程度カバーが可能です。 下記リンク先は、シマンテックのサポート情報です。 是非、ご参照下さい。 コンピュータの動作が不安定になる (Norton Internet Security/Norton Personal Firewall インストール後) http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021206184802947?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2004%20for%20Windows%2098/Me/2000/XP&stg=2&base=http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nis/&next=nis_2004_search_solve.html&sone=nis_2004_tasks.html&tpre=jp

回答No.5

既に回答があるとおり、ノートンアンチウィルスの最近のバージョンは結構重いです。 おまけにCPUが0.5G、メモリー128M程度で WindowsXPではまともに動くはずがありません。 せめてHDDは40G、メモリーは512M程度にしないと WindowsXPでは使い物にならないでしょうね。 追加投資するよりは新品を購入するほうが 多分幸せになれると思います。

参考URL:
http://www.radical.co.jp/radical/radicalb.html
  • gugux
回答No.4

余談ですが、あとから検索する人のためにも、ワクチンソフトか、ウイルス対策ソフトと書いた方がよいです。

• bob_n
回答No.3

この環境でXPは辛いと思います。そのうえ、ウィルスソフト遅くなってもしょうがないと思います。 CPUを乗せ買えて、メモリたして、ハードディスクをのせかえたら、買い換えたほうがいいかもしれません。 ACTIVE Xを使わせないようにするとか、JAVAを使わないようにするとか、するだけで、ウイルスに強くなります。 ON LINEでできる。スキャンもあります。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html の真中あたりの[今、あなたのPCは安全であるかチェックしてください。 ]をクリックしてください。

• haukappu
回答No.2

スペックがフルすぎて、ウイルスソフトの作業に追いつかなくなってしまったのではないでしょうか。 常駐するとネットやメールのやりとりをいちいちチェックしているわけなので、結構働いてくれていると思いますよ。<ウィルスソフト

• gugux
回答No.1

ワクチン・セキュリティソフトNIS 2004は重いので有名です(性能も高いですけど)。Windows XPの重さにNIS 2004のが加わったら、最強でしょう。 ワクチンなら、NOD32とか、V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティなど軽めの物がよいのではないかと思います。