• ベストアンサー

このPCに合うセキュリティーソフトを教えてください。

現在デスクトップPCではノートンを利用しています。 今回、下記のスペックのノートPCを貰いました。 Windows 2000 Professinal PentiumIII 600MHz 128MB 10GB そこで、セキュリティーソフトを入れようと思っています。 本当は使いなれているノートンが良かったのですが、 このスペックでは難しそうなので、 このPCに合う(使えそうな)ソフトを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

Windows 2000 Professinal(SP4)に「V3ウイルスブロック2006インターネットセキュリティ」をインストールして使っています。 PCスペックは質問者さんより若干上ですが、大差ありません。 で、使用感ですが、かなり軽いですよ。(監視機能なども他の同類ソフトと大差ありません。)ただ、スパイウェアには対応していませんので、別のソフトが必要になります。 一つだけ注意を申し上げるなら、「終了に時間がかかる」ようになる場合があります。その場合はこちらをご覧下さい。⇒http://www.ahnlab.co.jp/faq/faq_vb2005IS.asp#q16 ということで、私もNo.2さん同様、V3ウイルスブロック2006インターネットセキュリティをお薦めします。

mondamonda
質問者

お礼

実際に使用されている方のアドバイスはとても参考になります。 という事で、やっぱりこのソフトにする事にしました。 とりあえず30日のお試し版を入れてみましたが、 今のところ問題なさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • maxheart
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.6

マシンスペックから見るに、最初からWin2000のPCではなく、Win98の頃のPCでOSを換えて使っていますか? OSの安定性とサポート期間の長さを考えればWin9x系よりはましと見えますが、HDが10GBではOSと付属アプリに、セキュリティソフトを入れただけでほとんど容量がなくなると思いますが…? いずれにせよ、メモリが増設可能なら最大まで上げておくことですね。 ただ、自分ならそのマシンはインターネットに接続する用途には使わず、逆にセキュリティソフトを含めた各種アプリを極力削除した上で、軽い処理作業専用のスタンドアロンPCにするか、いくらかの空き容量を利用してのバックアップ用HDマシンにするかですね。不要なアプリを削れば、5GBくらいの容量が空くかもしれませんし。 光学ドライブもCD-ROMでなくCD-R/RW対応としたらデータの移動も簡単ですが、どうも書き込みはできないCD-ROMですかね? 無理にネットに使う以外の使い方も考慮してみるのがいいかもしれません。

mondamonda
質問者

お礼

OSの件についてはもらい物なので、わかりませんが 調べたところ購入時に選択できるとなっていました。 メモリやHDDはもちろん増設した方がいいとは思っていますが、 このPCにそこまでお金をかけようとは思っていないんです。 貰いものですしね(^_^;) また私の使用用途はネットとメールのみです。 他の作業などはする事が無いと思われます。 (他はデスクトップPCの方で行うので) またバックアップ用にという事ですが、 バックアップ用には外付けのHDDを利用していますので、 このPCで行う必要はないかなぁ~と考えています。 ちなみに、V3ウイルスブロックのお試し版をいれましたが、 まだHDDに空きは7.9GBありました。 ほとんどソフトは入れてないので…(^_^;) という事で色々とアドバイス頂いたんですが、 今回はV3ウイルスブロック使用でネット&メール利用という事にしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

セカンドマシンならフリーでも良いですよね? Avast!4なら日本語版があります。 http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/22.html ファイヤーウォールは、フリーで日本語のZoneAlarmでしょう。 http://ryulife.com/net/za/install.html 後は、フリーのスパイウェア対策ソフトを入れたら無料セキュリティシステムの完成です。 ご存知だと思いますが、フリーソフトはサポートが有りませんので、ご使用に当たっては、自己責任でお願いします。

mondamonda
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。 Avast!4はフリーなのに日本語版もあっていいですねぇ。 ただ、重いというのを以前の質問でみました。 ファイヤーウォールもフリーソフトがあるんですね。 参考になりました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

あくまで自分ならと言う視点でお答えします。 ・ウンドーズアップデートをする ・こー言ったフリーのファイヤーウォールを入れる http://xtrm.jp/works/x-guard/ ・シマンテックのネットウイルス検知や 同サイト内でフリーでウイルスを削除するソフトを 活用する それかフリーで有名なAVGとか こちらとか~ http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/subject/msubsub_free-anti.htm 後は動きが軽いソースネクストとかもいいかな。

mondamonda
質問者

お礼

なるほど、こういう方法もあるんですねぇ。 参考になりました。 ソースネクストも軽いんですねぇ。 ただ、あんまりいい噂を聞かないですよねぇ。 まぁ、このスペックだとそんな事も言ってられないって事でしょうか…(^_^;)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ちょっとスペック的に低いですから、V3ウイルスブロックでしょう。 ウイルスバスターを勧めたいですが、それも厳しい可能性があるので、 比較的軽いと言われている総合ウイルス対策ソフトのV3ウイルスブロックを勧めます。 その上で、時々他の会社のオンラインチェックサイトで、確認してください。 アンラボ V3ウイルスブロック2006インターネットセキュリティ http://www.ahnlab.co.jp/

mondamonda
質問者

お礼

V3ウイルスブロック良さそうですね。 第一候補にさせて頂こうと思います。 推奨は256となってますが、128で大丈夫かなぁ… 会社のオンラインチェックサイトは利用したいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

そのスペックだと、確かに市販の有名ソフトの場合は重すぎる可能性がありますね・・。 無料のアンチウィルスソフトのAVGはどうでしょうか? ウィルスの検索力は市販のソフトにくらべたら・・・ですが、ないよりましです。 さらに軽快な動作をしますし、基本的にアンチウィルスソフトに欲しい常駐保護機能などはついてますので便利です。 http://ringonoki.net/tool/antiv/avg.html AVGの紹介サイトです。

mondamonda
質問者

お礼

無料というのは魅力ですね。 ただ、このソフトは英語なんですねぇ。 英語が出来ないので、難しいかなぁ… AVGについてもうちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最適なセキュリティソフト教えてください。

    Nortonやウイルスバスター、McAfeeなどいろいろありますが、どれがいいのかよくわからないので自分のPCに最適なセキュリティソフト教えてください。 PCのスペックは下記の通りです。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3700+ 2.2GHz HDD:200GB 空き80% メモリ:1.5GB

  • Norton Internet Security2004 について

    現在、「Norton Internet Security2003」を使用しています。 6月に期限切れ・更新が近付いてきたので、ダウンロード更新せず、 新たに、「Norton Internet Security2004」のソフトの購入を考えています。 下記のPCの仕様で、「Norton Internet Security2004」との相性はいかがなのでしょうか。 情報頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。 OS   Windows Me (4.90, Build 3000)  Gateway Sabre1815 HDD 55.8GB CPU 930MHz メモリ 126MB

  • 一番信頼できるセキュリティソフト

    現在セキュリティソフトにノートンを使用とていますが、私のパソコンでは重くなってしまい、家での仕事に支障をきたす場合があります。 あれこれサイトを見てみると、セキュリティソフトの多さに驚きました。 それで、お聞きしたいのですがノートンよりも実力が上のソフトにはどのようなものがあるのでしょうか。 私はpcはまだまだ初新者でうまく説明ができません。そのような当方の事情を踏まえてのご回答頂けると助かります。 勝手な言い分ですが、どうかよろしくお願いいたします。 ちなみにノートパソコンで OS windows xp pro sp3 CPU celeron M メモリ 現在256mb 近々2gbに増設予定 です。

  • セキュリティソフトについて

     Norton Antivirus2004を使っていますが更新期限がそろそろ切れるので買い替えようと思っています。  Norton Internet security2006を買おうと思っているのですが、PCのスペックが心配です。スペックは Windows XP Celeron 1.6GHz メモリ 256M  これだと重くなりますか?なにかお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • 新しいPCにYAHOOのセキュリティーを移したい

    YAHOO BBセキュリティーPOWERRED BY SYMANTEC LITE で契約、NORTONというソフトでデスクトップPCでネットをしています。。ノートPCを買ったのですが・・・・。 ノートPCを買ったのですが、これにも同セキュリティーを導入したいので、具体的にどのようにすればよいのでしょうか?(元のデスクトップはネットを使わず、セキュリティーソフトは不要としたい。) やはり、YAHOO に電話して聞くべきか?(この電話がなかなか繋がらないんですよね。)

  • このセキュリティソフト、このPCでちゃんとつかえますか?

    今使っているウイルスキラーの期限が切れそうなのでこれをきにほかのソフトに乗り換えようと思います。 質問は今使っているパソコンでセキュリティソフトが使えるかどうかが主です。 ノートン インターネットセキュリティ ウイルスバスター マカフィー インターネットセキュリティ 上の3つのどれかで購入検討しようと思います。 マカフィー・ノートンは特別優待パッケージで検討しようとしています。 PCは OS:Win XP Home SP2 メモリ:256MB CPU:AMD Athlon XP-M HDD:Cドライブ空き容量4.57GB、Dドライブ空き容量11.1GB です。 ===質問をまとめるといかになります。=== ・このPCで上の3種類のセキュリティソフトを普通に動作させることができますか?(ご利用の方がいましたら感想をできればお願いします。重い・軽いなど) ・特別優待版は通常版と同じように前のセキュリティソフトをアンインストールしてからインストールするのですか? ・特別優待版は前のセキュリティソフトの期限が切れていてもインストールできるのですか?

  • このノートPCに最適なセキュリティーソフトは?

    私の親が使っているノートPCに 使用するセキュリティーソフトの選択について ご助言お願い致します。 ノートPCの用途は 1:デイトレード 2:ネットバンキング 3:CAD(2D)※趣味程度 4:多少のネットサーフィン 5:メール 軽快に動作して、そこそこのセキュリティー能力を 備えているソフトを探しております。 親がソフトを選択する上で心配している点は、 デイトレードやネットバンキング を利用する際のセキュリティー対策。  だそうです。 個人的にはカスペルスキーかセキュリティーZERO 辺りが良いのでは・・・と思っておりますが 自信がありません(汗 以下、ノートPCのスペックです。 モデル:Dynabook SS M4/260CRE CPU:Mobile Intel Celeron 600MHz メモリ:512MB 通信環境:OCN光 以上の要件でオススメのセキュリティーソフトを何方か 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • セキュリティソフトによるPCの負荷について。

    ノートンインターネットセキュリティはPCに対する負荷が多く全体的にPCの動きが重くなるようですが、これは高いマシンスペックを誇ったPC(CPU2G以上 メモリ1GB以上 WinXP)でも動作が重くなるのでしょうか? 私はPCが重くなるのが大嫌いなので、ノートンを入れて重くなるようなら、NOD32を入れようと思っているのですか・・・ 「ノートンを入れたら重くなった」「そんなに変わらない」「最新のPCならどれを入れても軽い」 などといった回答お待ちしております。

  • PCのセキュリティソフトについて。

    新たに購入をしたデスクトップPCにセキュリティソフトを入れようと 考えています。 いままで利用している「ノートン」のものを購入する予定なのですが、 ・ノートン360 バージョン4.0 ・ノートン インターネットセキュリティ 2011 ・ノートンアンチウィルス2011 上記3点でどれを購入すればよいかで悩んでおります。 PCの用途としては、インターネット、ネットゲームがほとんどで、マンションの光回線を 使用しております。 足りない情報がありましたらご指摘いただければ幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 教えてください。セキュリティソフト

    (1)カスペルスキー(2)ESET スマート セキュリティ(3)ノートン(4)G DATA(5)F-Secure(6)キングソフト 6つの内『これはオススメ』。『これは、やめたほうがいい』などあれば教えてください。 コスト面。セキュリティ面。機能等・・・・・・ よろしくおねがいします。 OS:Windows Vista Ultimate SP1 32ビット CPU:インテル Core 2 Duoプロセッサー E8400 (6MB L2 3GHz 1333MHz FSB) メモリ:4GB ハードディスク:640GB