• 締切済み

1才のこどもの首にしこりが・・・

息子の後ろの首の上の方(ちょうど耳たぶくらいの高さ)のところに左右にしこりができていました。病院へ連れて行ったほうがいいですよね?何科に行けばいいでしょうか?

みんなの回答

• watagashi
回答No.4

うちの子供も片側だけ首と肩の境目辺りの後ろよりに小さなしこりがあります 見つけたのは幼稚園年中さんの時です 生きた心地がしなくて慌てて近くの皮膚科形成科へ受診しました すると・・・先生は「あ~これは・・・リンパ節です」とニコッと笑われました 先生は自分の首のコリコリを見せて「私はここにありますよ」と言ってくれました 私が左右対称にない事を心配すると必ずしも左右あるとは限らないと言われました それから悪い物ではないですか?と確認すると「まあ中にはありますが その場合はどんどん熱を持ってくるとか そのところだけピンク帯びてくるとか腫れてくるとか段々大きくなってきます まあ経過観察でいいのではないですか でもこれは間違いなくほぼリンパ節でしょう」と言われました あれから4年経ちますが首を捻れば多少出ますが普通にしていれば全く分からないようです 人によりですが成長とともに中に入ってしまうとか(目立たなくなる)また少し出る事もありますともおっしゃっていました ちなみにクラスのお友達も遊びに来た時気をつけて見ていたら一人だけ首にコリコリのある子供がいました 直感的にリンパ節だ~と思いましたよ(*^_^*) だからとりあえずは安心してます こういう例もあるので落ち着いて下さいね でもご心配なら一度診てもらったら安心ですね 科は小児科でもいいですが、専門は形成科か大げさだけど小児外科かな・・・でも皮膚科の先生でも分かるかもしれないです 分からない先生に診てもらうと余計話が大きくなって余計な心配をする可能性もあるので出来るだけ専門の医師の方がいいと思います

noname#12261
noname#12261
回答No.3

回答ではないのですが、僕にも、小さい時(いつからは記憶に無いですが、耳の後ろ側にくりくりをした円形状のシコリがあります。痛くも痒くもありませんが、髪を短くすると、目だっていやっだとこも小学生のころには、ありました。友達に「何これ」「へんな物がある」とか云われたこともあり、小さいながらにも、「何か悪いものが・・・」と思ったこともありましたが、お袋は、「大丈夫」の一言でしたが、不安でした。でも、大きくなるにつれ、忘れておりました。 質問者の方のお子様も、何でも無ければよいのですが、やっぱり、何も影響なくても、残ってしまうのは気の毒と思います。まずは、掛かりつけのお医者さんに見ていただいたほうが良いのでは、・・・

• m31552
回答No.2

うちの子供もありました!リンパ腺のところの左右ひとつずつ・・・(気がついたのは、生後3週間位のときです) 私は産んだ産婦人科に行きました! しこりが大きくならなければ問題ないと言われました! でも、子供の異変は本当心配ですよね

• ebichu
回答No.1

リンパ節の上のほうなんでしょうか? よくわからないですが、1歳ならば、 とりあえず、かかりつけの小児科で診てもらうといいと思います。 心配ならば、そこから検査設備の整った病院へ、 紹介状を書いてもらうといいと思います。 子どもの異変は、心配ですよね。 なにごともないといいですね。

blue-army
質問者

お礼

そうですね、とりあえず小児科でみてもらうことにします。 ありがとうございました。